2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(牡馬・藤原英厩舎) | トップページ | 22日に美浦・鹿戸厩舎へ帰厩しています。☆エレンボーゲン »

2018年8月23日 (木)

好内容の前走の走りを受け、今回で決めたかったのですが、気難しい面を覗かせて集中力を欠く走り。よもやの8着に崩れてしまう。★ロイヤルアフェア

Photo ロイヤルアフェア(牡・古賀慎)父ネオユニヴァース 母ゴールドティアラ

日曜札幌2R 3歳未勝利(ダ2400m)8着(1番人気) C.ルメールJ

ブリンカー着用。五分のスタートを切ると、道中は5番手あたりを追走、2周目の3コーナーあたりから鞍上の手が動き出し始め、直線で巻き返す脚もなく中団で流れ込んでいます。

C.ルメール騎手「2周目の向正面までは手応え良く進められたのですが、3コーナーあたりから段々と手応えが悪くなって進んで行かなくなってしまいました。状態面は前走時と変わりなかったと思いますし、おそらく気持ちの問題が大きいと思います。また距離も少し長いように感じましたし、1800mとか2000mくらいの方がいいかもしれません」

古賀慎調教師「今回はゲートを上手く出てくれましたし、向正面まではいい感じだったのですが、勝負どころからレースが動き始めると自分から走るのを止めてしまった感じですね。今回は装鞍から苦労しましたし、父産駒にたまに見られるレースへの集中力の無さが出てしまった結果だと思います。優先出走権が取れませんでしたし、もう札幌で出走することは難しいでしょうから、いったん美浦トレセンへ戻して、節的に微妙になるとは思いますが限定未勝利戦を目指したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

シャドーロール。好位で流れには乗れたが、勝負どころの反応が鈍く直線は失速。意外な脆さだった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:22日に美浦トレセンへ移動
・次走予定:第4回中山開催

古賀慎師「先週は申し訳ありませんでした。パドックからチャカチャカしていて全然レースに集中できておらず、ネオ産駒の良くないところが出てしまいましたね。レース後は脚元に問題は見られず、22日にはいったん美浦トレセンへ移動させていただきました。優先出走権を獲れませんでしたので、おそらく次走は中山開催後半のダ1800mの番組になると思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中間、色々手を尽くしたことで、ようやく変わり身を見せた前走のロイヤルアフェア。鞭を落とすアクシデントがありながらも僅差の4着に踏み止まった内容から今度は初勝利を決めるチャンスだと思っていたのですが…。

パドックは見れなかったのですが、チャカチャカして幼さを残す仕草。イレ込みまでは行かなかったようですが気持ちが散漫に。レース前にちょっと懸念したように初めての滞在競馬で競馬モードに入らなかったのかな? まあ、元々こういう危険性を抱えたタイプではあります。

レースぶりですが、今回はスタートを決め、スッと良い位置をキープ。やや力んだ走りではありましたが、折り合いを欠くような素振りはなし。淡々とレースの流れに乗っていたと思います。ただ、道中で距離ロスを避ける為に馬群の内へ。揉まれ込んではいないのですが、行きっぷりがやや怪しくなり、勝負どころではC.ルメールJの手が激しく動き、鞭まで飛んで…。馬群の外へ出して追い上げようとするも、4角を回る時点では逆に引き離される感じに。既に余力をなくしてしまっていました。

結果的にちょっと距離も長かったのでしょうが、前走4着からここまで着順を落とすとは予想外。ネオユニヴァース産駒らしい気難しさがここで発揮されなくても…。うーん、残念ですし、勿体ないです。

レース後のロイヤルアフェアですが、脚元等に異常はなく22日に美浦へ。今後は中山のスーパー未勝利に向けて調整を進めていくことになりますが、コメントを見ると節が微妙でその1戦に使えない可能性も。調整は難しくなりますが、まずはいつでも出走できる状態にしておく必要がありそうです。何とかラストチャンスを狙える舞台に立って欲しいです。

« ロードなお馬さん(牡馬・藤原英厩舎) | トップページ | 22日に美浦・鹿戸厩舎へ帰厩しています。☆エレンボーゲン »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ロイヤルアフェア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(牡馬・藤原英厩舎) | トップページ | 22日に美浦・鹿戸厩舎へ帰厩しています。☆エレンボーゲン »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ