2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 満口馬が続出していく中でポチッと。 | トップページ | ロードなお馬さん(3歳・牧場組) »

2018年8月22日 (水)

今回もゲート内で落ち着きを欠き、行き脚が全く付かず。道中あれだけ離されていてはどうしようもなくて…。スッとレースの流れに乗れないと変わり身は厳しそう。★ケイティーズソレル

Photo_3 ケイティーズソレル(牝・角田)父ハーツクライ 母ケイティーズベスト

土曜小倉7R 3歳未勝利(芝1800m)10着(10番人気) 荻野極J

行き脚が付かなかった為に最後方からレースを運びます。3コーナー手前から前を窺いに行きますが、最後の直線ではジリジリ脚を伸ばすも前との差を詰め寄ることが出来ず、10着でレースを終えています。

荻野極騎手「枠入りで時間が掛かってしまい、ゲートの中では担当者がギリギリまで宥めてくれていましたが、タイミングが合わず出遅れてしまいました。スッと行き脚が付かず、自分からハミを取っていこうとしなかったですが、向こう正面に差し掛かると行く気を見せてくれたので、徐々に押し上げていきましたが、勝負どころに差し掛かったあたりで反応が鈍くなってしまいました。最後もバテることはなかったですが、ジリジリとしか伸びてくれませんでした。手応えの割に勝負どころで反応が鈍くなったことを考えると、距離が少し長いのかもしれません」

角田調教師「中間、ゲート練習は行っていたのですが、それでも枠入りに時間が掛かってしまいました。ゲートの中でも落ち着きがなかったようですし、それで嫌気を差して前半はレースに参加できませんでした。前回のダート戦も適性云々というよりは、気難しいところから行き脚が付かなかっただけかもしれません。距離は長く感じましたが、1200mだと追走で一杯になってしまうでしょうから、1400mくらいが丁度良いかもしれません。この後は9月の阪神限定未勝利戦に向かう予定ですが、トレセンに戻って状態を確認したうえで具体的な番組を検討させていただきます」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン/近日中に滋賀県・NFしがらきへ放牧予定
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:阪神9月29日・ダ1400m

角田師「トレセンに戻って状態を確認したところ、馬体はやや減ってしまいましたが、状態そのものは変わりありませんでした。この後は9月の阪神限定未勝利戦に向かう予定ですが、優先出走権を持っていないことで1,2週目の出走は節が足りない為に厳しいと思います。1800mでは距離が長く、1200mでは追走で一杯になってしまうことから、9月29日の阪神・ダ1400mがこの馬にはベターだと思います。レースまで間隔が空くことから、1~2週間ほど放牧に出して馬体のケアを行ってもらいます。今回ゲートの注意は受けなかったものの、枠入り・駐立ともに不安定だったことから、次走までにゲート練習を行っておく必要がありますので、心身ともにいい状態でレースに向かえるように改善を図りたいと思います。近日中にノーザンファームしがらきへ放牧に出す予定です」(8/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

芝替わりで変わってきてくれることを願ったケイティーズソレル。スタートが遅いのは想定内でしたが、1角を最後方で回っているようでは…。ゲート内で気を遣っている為、すぐに走る方へ気持ちが向かない様子。それで二の脚が付かずにモタモタしてしまいます。

向正面に入ってもポジションは大きく変わらず、ようやく走る気を見せた勝負どころから徐々にポジションを押し上げて行くも、それまでに離され過ぎなので差を詰めるのが精一杯。最後の直線でもう1つギアを上げる余力はなく、ゴールに流れ込んだだけ。正直、次走へ繋がるモノは1つもなかったです。体高が低くてピッチ寄りの走法。1800mの距離は長かったと思いますが、1番の敗因は出脚のなさ。スッとレースの流れに乗れないようでは変わってくるのは難しいでしょう。

今後は9月の阪神・スーパー未勝利で勝負を賭けることに。節が足りないので1・2週目はパスして来月29日の阪神・ダ1400mへ向かうことに。優先権もないので芝には使えません。ただ、距離だけは合っているので、まともなスタートを切れるように準備・対策に全力を注いで欲しいところ。初勝利を得る可能性は正直低いでしょうが、悔いを残さないようにお願いします。

« 満口馬が続出していく中でポチッと。 | トップページ | ロードなお馬さん(3歳・牧場組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ケイティーズソレル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 満口馬が続出していく中でポチッと。 | トップページ | ロードなお馬さん(3歳・牧場組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ