2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 右トモの球節に腫れを確認。騎乗運動を取り止め、トレッドミルでの調整へ切り替えています。★ジェラーニオ | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・北海道組) »

2018年8月23日 (木)

4角で先行勢を射程圏に入れたまでは良かったも、最後は決め手の差で突き放されることに。トモの状態が一息だったようですが力は出し切ってくれました。★グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

土曜新潟11R 日本海S(芝2000m)5着(6番人気) 津村J

互角のスタートから道中はスローペースの最後方を追走します。3コーナー過ぎから進出を開始し、4コーナーでは前に並びかけましたが最後は突き放されてしまい5着でのゴールとなりました。

津村騎手「少頭数ですし遅くはなると思っていましたが、この馬の競馬をしようと思ってトモが嵌ってくるまではゆっくり進めました。勝ち馬が早めに動いていきましたが、そこでも我慢させて勝負どころから徐々に進出して行きました。先行勢に取りつくまでは良かったのですが、4コーナー手前でスッと前2頭から離されてしまいましたし、前が楽をしていたぶん最後はさらに突き放されてしまいました。ただ、7歳馬ですが全然衰えている感じはしませんし、まだまだやれると思いますよ」

武市調教師「今回はトモの状態がもう一つ物足りない状況での出走となりましたが、4コーナーでは一瞬勝てるかと思えるくらい頑張ってくれましたね。このあとはいったんノーザンファーム天栄へ移動して、東京開催を目標に調整してもらおうと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・NF天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

武市師「先週は申し訳ありませんでした。結果的に勝負どころで動くのが少し早かった印象ですが、トモの状態が良い頃と比べるともう一つだった割には、最後までよく頑張っていると思います。この後は当初の予定通りいったんノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただき、秋の東京開催を目標に調整してもらいたいと考えています」(8/22近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

再度の長距離輸送で馬体を維持できるか心配でしたが、蓋を開けてみればプラス8キロ。暑さ対策も行いながら、良い状態でレースへ臨むことが出来ていたと思います。

スタートを五分に出たグランドサッシュですが、行く気を見せずに最後方からの競馬。少頭数で緩い流れを見越した作戦でもあったと思います。道中、折り合いをつけて淡々と追走。新潟の内回りコースなので3角過ぎから外目をジワッと進出していきました。そして4角では前を射程圏に入れて最後の直線へ。ここまではホント良い雰囲気で競馬が出来ていたと思います。

しかしながら、いざ追われてからが案外で。バテず伸びずの脚色で上位馬にスッと引き離される形に。まさに決め手の差が出ましたが、渋太く5着を確保したことは褒めて上げたいです。

ただ、攻めの時計が良く、仕上がり良好でレースへ臨めていたと信じていたグランドサッシュですが、レース後のコメントを見ると、トモの状態が一息だったとのこと。サラッとでも良いのでレース前に触れておいて欲しかったです。今にして思えば、坂路での追い切り時に手前をなかなか替えなかったのはそういう影響があったのかもしれません。まあ、トモが万全でも今回のような決め手勝負は分が悪いです。

レース後のグランドサッシュですが、大きなダメージは見当たらないも、実績のある東京に備えることに。今一度馬体のメンテナンスを入念に行ってもらい、力を出し切れる状態で次走へ臨んでもらいたいです。もう7歳ですし、目先の1戦を大事にして欲しいです。

« 右トモの球節に腫れを確認。騎乗運動を取り止め、トレッドミルでの調整へ切り替えています。★ジェラーニオ | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・北海道組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 右トモの球節に腫れを確認。騎乗運動を取り止め、トレッドミルでの調整へ切り替えています。★ジェラーニオ | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上牡馬・北海道組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ