出資馬一覧

« 今回もスタートで出遅れ。そしてペースが落ち着いたところでハミを噛んでしまう。ロスの大きい競馬で7着まで。★ナイトバナレット | トップページ | 今週の出走馬(7/14・15) »

2018年7月12日 (木)

大外枠を引き当て、ゲート内で待たされることがなかったのが味方。勝ち馬には完敗も、前々の競馬で最後まで渋太く脚を使って内容のある6着。嫌気が差さなければこれぐらいはやれる。☆ディグニファイド

Photo_3 ディグニファイド(セ・斉藤崇)父ネオユニヴァース 母ファストフレンド

日曜福島10R 天の川賞(ダ1700m)6着(10番人気) 丸田J

ブリンカー着用。五分のスタートを切ると、道中は好位3番手を追走、3,4コーナー中間あたりから鞍上の手が動き始めますが、直線ではジリジリと渋太く脚を使って6着でゴールしています。

丸田騎手「スタートは気を付けるように言われていましたが、上手くタイミングを合わせて出ることが出来ました。最初のコーナーで少し行きたがりましたが、変に抑えてケンカするよりはと思い、馬の行く気に任せてスーッと行かせました。向正面に入ると収まってくれましたし、その後はリズム良く運ぶことが出来ましたね。勝負どころでいったんズブくなってしまいましたが、直線は馬体を併せる形になったので最後までよく頑張ってくれました」

斉藤崇調教師「輸送も問題なくこなして状態は良かったですし、スタートさえ五分に出られれば悪い競馬にはならないと思っていました。大外枠だったのであまり待たされずに済んだこともいい方に向き、今日は上手くゲートを出てくれましたね。丸田騎手には好位に付けて運んで欲しいとリクエストしていましたが、少し行きたがるところはあったものの、道中いい位置に付けて上手く運んでくれたと思います。勝った馬は強かったですが、それ以外の馬とは差は僅かで着順ほど離されていませんし、今回のようにスタートさえ出てくれれば勝負になることを改めて示してくれたと思います。この後はトレセンに戻ってからの状態を見てどうするか検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:小倉7月29日・響灘特別

斉藤崇師「福島からこちらに戻ってきた後も疲れが出ることもなく、状態は変わりありません。ゲートがスムーズならこのクラスでも差のない競馬をしてくれますし、次走もいい状態でレースに向かえるように調整していきたいと思います。今週いっぱいは軽めの調整で様子を見させていただき、その後も変わりないようであれば中2週空けて7月29日の小倉・響灘特別に向かいたいと考えています」(7/11近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

休養が延びましたが、ディグニファイドとすれば上々の雰囲気でこのレースへ。ただ、栗東で良くても、競馬場へ行くと悪い方へ豹変してしまう馬なので、正直今回も見どころなく敗れてしまうことを想像していました。

スタートはやや怪しい格好で飛び出すことになりましたが、大外枠で最後入りになったのが幸い。何とかタイミングは合いましたし、二の脚も付きました。ジワッと先行する形から2角あたりで先頭を窺う位置へ。ここで思い切ってハナに立っても良かったのですが、最内枠で逃げていたワイルドカードが譲らず。外目の2・3番手で競馬を進めていきます。

ただ、誤算だったのが勝負どころでズブさを見せた点。外から被せられなかった分、何とか離されずに3角すぎから4角を回ってきましたが、最後の直線で再加速する余力はさすがになく…。直線は伸びずバテずで辛抱してくれましたが、僅かなところで掲示板に載るこてとは出来ませんでした。まあ、終わってみれば、勝ったワイルドカードが強すぎでしたが、2着馬とはコンマ4秒差。スタートを決め、気分よく競馬が出来れば、善戦に持ち込めることは証明できたと思います。

レース後のディグニファイドですが、相応の疲れは見受けられるも、馬体・脚元は異常なし。優先権を逃したので使えるかどうか分かりませんが、中2週のローテで小倉・響灘特別へ向かう予定です。安定感を期待してはダメな馬ですが、今回同様に次走でも気分良く走れるような準備をお願いします。

« 今回もスタートで出遅れ。そしてペースが落ち着いたところでハミを噛んでしまう。ロスの大きい競馬で7着まで。★ナイトバナレット | トップページ | 今週の出走馬(7/14・15) »

ディグニファイド」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回もスタートで出遅れ。そしてペースが落ち着いたところでハミを噛んでしまう。ロスの大きい競馬で7着まで。★ナイトバナレット | トップページ | 今週の出走馬(7/14・15) »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ