能力は秘めているも、精神面での幼さがまだまだ目立つ現状。集中して走らせるには何が良いのか合っているのかをしっかり探って欲しい。★ロードヴォラーレ
ロードヴォラーレ(牡・中内田)父オルフェーヴル 母アンビータブル
7月1日(日)中京2R・3歳未勝利・芝1600mに荻野極Jで出走。15頭立て4番人気で3枠5番からスローペースの道中を10、11、11番手と進み、直線では外を通って0秒9差の5着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分35秒0、上がり34秒3。馬体重は4キロ増加の436キロでした。
○中内田調教師 「幾らか後手を踏んだものの、すぐに相応のポジションへ。ただ、その後が思うように進んで行きませんね。直線でバラけてからは最後まで走り切れたものの、伸びたと言うよりはバテた馬を交わした感じで・・・。ひとまずレース後の様子を確認し、その上で新たなプランを検討する方針」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【次走へのメモ】
仕上がる。出遅れて中団から。勝負どころは押っつけ押っつけで余裕がなかったが、直線はジワジワと脚を伸ばしていた。経験を積むにつれて良くなっていきそう。(B誌)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、7月14日(土)中京・3歳未勝利・混合・芝1600mに予定しています。
○中内田調教師 「ソエに悩まされて来たものの、今回は今のところ大丈夫そう。時間も残されぬだけに、続戦で行こうと思います。ただ、あまり適鞍が組まれておらず・・・。番組的に中1週の1600mが目標に。ここへ向かえるように、上手く調整したいですね」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
戦前の予想通り、人気上位馬が順当に力を発揮したこのレース。特に勝ち馬・2着馬は1勝馬クラスでもすぐになんとかなりそうな雰囲気。単純に相手が悪かったです。
もう1つ追い切りの動きがピリッとしなかったヴォラーレですが、馬体はきっちり出来ていて力を出せるデキだったと思います。懸念したゲートは今回も遅かったですが、軽く促すとスッと前へ。リカバーは出来ていたと思いますが、馬群に入った途端にフワッとした感じに。このしぐさは前走でも見せていました。揉まれ弱いということはないのですが、周囲を気にして集中力を乱し、追走に手間取ってしまうことに。道中、脚が溜まっていれば、もう少しピリッとした脚を使えると思うのですが…。
中内田師は先行抜け出しをヴォラーレに求めていますが、この両親なので行儀の良い競馬が出来るわけありません。道中は揉まれない位置で脚を溜め、勝負どころから外目を動いていく方が力は出せると思うんです。スパッと切れなくても、長く良い脚を繰り出せる筈。ノビノビ走らせることを重視して欲しいですし、若手騎手よりも経験のある騎手に乗って欲しいです。
レース後のヴォラーレですが、悩まされ続けたソエは大丈夫。適鞍がないので強行軍になりますが、来週の中京・芝1600mへ向かう予定です。メリハリの利いた競馬でこれまでとは違った面を見せて欲しいです。
« トレッドミルでの運動中、急に潜るような姿勢になってそのまま前の柵に突進して頭を強打するアクシデント発生。★インヘリットデール | トップページ | 今週の出走馬(7/7・8) »
「競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事
- ゲートを出てすぐ前が狭くなったことで二の脚が付かず。後方2番手から競馬を進めるも3角から内へ入れて差を詰めていく。直線でじわじわ加速して前との差を詰めていくも、ゴール前でも前が狭くなって5着まで。57キロを背負って上がり3ハロン最速と力は示す。★ロードクエスト(2020.06.05)
- ロードなお馬さん(5歳上・牧場組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・入厩組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・牧場組)(2020.05.29)
- 前走の結果は額面通りに評価は出来ないも、ここへ向けての乗り込みは入念で動きも軽快。とにかく今は体調が良さそう。ただ、前有利の馬場でこの多頭数をどう捌いてくるかが大きなポイント。結果を意識し過ぎず、自分のリズムを守って走ることに専念して欲しい。☆ロードクエスト(2020.05.31)
「(引退)ロードヴォラーレ」カテゴリの記事
- 【大井・5戦目】距離短縮で変わり身を期待するも、後方追走のまま見せ場なく11着。競走成績等を踏まえた上で再募集を取り止めることに。★ロードヴォラーレ(2019.02.09)
- 【大井・4戦目】パサパサの力の要る馬場が応え、直線では早々に後退してしまう。★ロードヴォラーレ(2019.01.25)
- 【大井・3戦目】大きな出遅れで一瞬にして終了。★ロードヴォラーレ(2018.12.27)
- 【大井/1戦目・2戦目】母を彷彿とさせる追い込みを見せ、大井での初勝利を挙げる。☆ロードヴォラーレ(2018.12.11)
- ダートの走り自体は悪くなかったも、馬群の中で揉まれる形でフワフワした走りに。最後の直線は競り合いにも敗れてまさかの6着。一旦、地方競馬に転籍した上で中央競馬への再登録を目指すことになりました。★ロードヴォラーレ(2018.08.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント