手応え十分に最後の直線へ。あとは追われて伸びるだけでしたが、外から並び掛けられ前へ出られるとフワッとして集中力を欠いた感じに。巻き返す脚は残っておらず6着に敗れる。★ロードヴォラーレ
ロードヴォラーレ(牡・中内田)父オルフェーヴル 母アンビータブル
7月14日(土)中京7R・3歳未勝利・混合・芝1600mに荻野極Jで出走。16頭立て5番人気で8枠16番からスローペースの道中を6、4、2番手と進み、直線では外を通って0秒5差の6着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分34秒5、上がり34秒9。馬体重は4キロ減少の432キロでした。
○中内田調教師 「ブリンカー着用の効果も手伝って、これまでと比べて道中の行きっぷりは良化。馬群に入るよりは外枠も良かったかも知れませんね。上々の雰囲気で直線へ向いたものの、そこから思ったよりも伸び切れずに・・・。キレ負けなのか、中1週が響いたのか・・・。残念。レース後の様子を確認してから新たなプランを検討させて下さい」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。ある程度の間隔を開けないと出走が難しい状況を踏まえた上で今後は7月19日(木)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して2回小倉でのレース出走へ向けて態勢を整えます。
○中内田調教師 「まだ若干ソエっぽさは残るものの、時間が経てば落ち着きそうな感じ。ただ、5着を外してしまっただけに・・・。次走までには恐らく相応の間隔が必要でしょう。2週間程度の予定で、トレセン近郊の牧場へ。小倉開催に備えたいと思います」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
今回もゲートは遅かったですが、ブリンカー装着+大外枠ということでスッと揉まれない位置をキープして競馬をすることが出来たロードヴォラーレ。4角を回ってくる時は雰囲気が良く、手応えもありました。あとはキッチリ伸びて、後続の追撃を封じるのみだったのですが…。
いざ追い出されてからの伸びが案外。早目に外からブレイニーランに並び掛けられたのが響いたのか抵抗できずに前へ出られると、少しフワッとした感じに。巻き返す脚は残ってなく、5着以内を確保できなかったのはショックでした。道中、気分良く行き過ぎたのかな? 序盤は折り合いに専念し、外から被せられないようにしないとダメなのかな? 素質はあると思うのですが、気性面の難しさが1戦ごとに顕著になってきているのが悩ましい限りです。
レース後のヴォラーレですが、若干ソエっぽいも、深刻という感じではありません。適切な処置をして時間が経てば大丈夫でしょう。ただ、優先権を逃してしまったので間隔を空けないと芝のレースには使えません。18日に千葉のケイアイファームではなく、栗東近郊のグリーンウッドへ放牧に出ています。
2週間程度の予定ということでソエ・馬体の回復に専念するだけになりそうですが、先入観なく見てもらうことで、ちょっとしたことでも次走に繋がる発見があれば嬉しいのですが…。
« ダート替わりで消耗戦を期待するも、ペースが緩むところがなかったので追走に手一杯。前半掛かったこともあって最後はバテてしまい7着に終わる。★ブライトクォーツ | トップページ | 【近況】【動画更新】ボンティマンシュ »
「競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事
- ゲートを出てすぐ前が狭くなったことで二の脚が付かず。後方2番手から競馬を進めるも3角から内へ入れて差を詰めていく。直線でじわじわ加速して前との差を詰めていくも、ゴール前でも前が狭くなって5着まで。57キロを背負って上がり3ハロン最速と力は示す。★ロードクエスト(2020.06.05)
- ロードなお馬さん(5歳上・牧場組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・入厩組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・牧場組)(2020.05.29)
- 前走の結果は額面通りに評価は出来ないも、ここへ向けての乗り込みは入念で動きも軽快。とにかく今は体調が良さそう。ただ、前有利の馬場でこの多頭数をどう捌いてくるかが大きなポイント。結果を意識し過ぎず、自分のリズムを守って走ることに専念して欲しい。☆ロードクエスト(2020.05.31)
「(引退)ロードヴォラーレ」カテゴリの記事
- 【大井・5戦目】距離短縮で変わり身を期待するも、後方追走のまま見せ場なく11着。競走成績等を踏まえた上で再募集を取り止めることに。★ロードヴォラーレ(2019.02.09)
- 【大井・4戦目】パサパサの力の要る馬場が応え、直線では早々に後退してしまう。★ロードヴォラーレ(2019.01.25)
- 【大井・3戦目】大きな出遅れで一瞬にして終了。★ロードヴォラーレ(2018.12.27)
- 【大井/1戦目・2戦目】母を彷彿とさせる追い込みを見せ、大井での初勝利を挙げる。☆ロードヴォラーレ(2018.12.11)
- ダートの走り自体は悪くなかったも、馬群の中で揉まれる形でフワフワした走りに。最後の直線は競り合いにも敗れてまさかの6着。一旦、地方競馬に転籍した上で中央競馬への再登録を目指すことになりました。★ロードヴォラーレ(2018.08.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント