2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« ここに来てややお疲れモード。一旦速い調教は控えて回復を促しています。★ロードラウレア | トップページ | ロードなお馬さん(入厩組) »

2018年6月 1日 (金)

イン狙いに徹したのは当然のことも、直線はスペースを探すのに右往左往。ゴール前で一瞬前が開くも、すぐに進路が塞がって立ち上がりかける不利。脚を余しての6着に終わる。★ゼーヴィント

Photo ゼーヴィント(牡・木村)父ディープインパクト 母シルキーラグーン

日曜東京12R 目黒記念(G2・芝2500m)6着(3番人気) 戸崎J

まずまずのスタートを切ると、道中は中団馬群の内にポジションを取って追走していきます。直線はなかなかスペースが空かなかったことから、残り300m付近で外に進路を切り替えて追い出すと、ジワジワと脚を伸ばして6着まで追い上げたところでゴールしています。

戸崎騎手「今日は道中ずっと内に体が傾くような感じで走っていましたね。どちらかと言うと普段もそういったところがある馬ですが、今日は特に酷くてずっと右の手綱を引っ張って修正しながらの追走でした。これまでに比べてもトモをしっかり使って走れていないように感じましたし、左回りが良くないといった感じでもありませんでしたから、もしかするとまだ本調子になくてどこか苦しいところがあったのかもしれません。それでも直線はよく脚を使って差を詰めてくれていますし、改めて本当に力がある馬だなと思いましたね」

木村調教師「戸崎騎手も話していましたが、道中の走りからまだ本調子にないのかもしれません。この中間は追い切りを重ねてもグッとパワーアップしてくる感じがなかったのは事実で、休養明けの前走よりも体は動けるようになっていたものの、気持ちの面なのかどうかはわかりませんが、今一つ張りが出てこないように感じていました。それを思うと直線はスムーズさを欠きながら、あそこまで差を詰めているのはこの馬の能力を証明するものですし、本当に良く頑張ってくれていると思います。今後も本来の状態に何とか近づけるように調整を続けていきたいと思いますが、今後の予定についてはレース後の状態を確認してから判断させていただきます」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団のやや後ろ。ずっと内ラチ沿いで我慢して、直線もそのままイン狙い。一瞬、前が開きかけたところで狭まって立ち上がりかける不利。勢いがあっただけに惜しい。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整

木村師「レース後もそれなりの疲れはあるものの、馬体・脚元に変化はありませんでした。過去に骨折をしてしまった左前球節に関しても、念のためレントゲン検査を行いましたが、特に異常は見つかりませんでした。こちらでもう少し回復具合を見ながら、今後の方針について判断させていただきます」(5/30近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

絶好枠を引き当てたゼーヴィント&戸崎Jは内にこだわったレース。距離への不安を感じつつのレースでしたし、これは良かったと思います。

ただ、今週からBコースからCコースへ変更。どの馬も内にこだわったので最後の直線では前が渋滞。残り300mぐらいでカニ歩きのように外へ。前に人気のパフォーマプロミスがいたので、その進路を生かして前に接近。残り150mぐらいでポポカテペトルが外へ寄れ、スペースが一瞬出来たのですが、勢い良くそこへ突っ込んだところ、勝ち馬と内へ戻ってきたポポカテペトルに進路が塞がれて、立ち上がりかける不利。最後もう一度詰め寄っていただけにこの不利は痛恨でした。ここを突き抜けていれば、勝ち負け出来ていたかもしれません。

まあ、これも競馬なので仕方ありませんが、良い頃の状態を取り戻せない中でこの走りは地力の証。57.5キロの斤量を背負ってのものですし、価値があります。

レース後のゼーヴィントですが、力を出し切った分の疲れはありますが、左前球節など脚元への異常は見当たらず。もう少しの間、回復具合を確かめる必要はあるでしょうが、良い意味で変わりなければ続戦の可能性も。そうなると、次走は宝塚記念が視野に入ってくるのかなと思います。

1度大舞台を経験し、強い相手と揉まれることは今後への財産になると思いますが、骨折休養後、本調子を欠いた状態なので出走へのGOサインは諸々の条件を精査し、慎重に判断してもらえればと思います。

« ここに来てややお疲れモード。一旦速い調教は控えて回復を促しています。★ロードラウレア | トップページ | ロードなお馬さん(入厩組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ゼーヴィント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ここに来てややお疲れモード。一旦速い調教は控えて回復を促しています。★ロードラウレア | トップページ | ロードなお馬さん(入厩組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ