2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« JRAの競走馬登録完了。2度目のゲート試験で無事合格しました。☆アマネセール | トップページ | シルクなお馬さん(関西馬・次週出走予定) »

2018年6月30日 (土)

宣言通りの先行策で久々の2着に奮闘。多頭数や右回りでもこういう競馬が出来れば本物ですが、結果が出てホッと一安心。☆ロードクエスト

Photo_6 ロードクエスト(牡・小島茂)父マツリダゴッホ 母マツリダワルツ

6月24日(日)東京11R・パラダイスS(OP)・国際・芝1400mに三浦Jで出走。10頭立て3番人気で3枠3番からスローペースの道中を2、3、2番手と進み、直線では中央を通って0秒4差の2着でした。馬場は稍重。タイム1分22秒1、上がり33秒7。馬体重は増減無しの460キロでした。

○三浦騎手 「結構出して行って前々で進めても折り合いは大丈夫。リズム良く走っており、直線では長く脚を使ってくれました。1200mを経験して来た部分がプラスに働いている点に加え、追い切りで跨った時からフレッシュだったのも好材料だったように思います。陣営の努力が実を結びつつあるだけに、今ならマイルでも安定感を増すのではないでしょうか」

○小島調教師 「前が残ってしまったとは言え、概ねイメージ通りのレースでした。あとは頭数が多くなった時に同様に運べるかが大事。また、1400mではあまり溜めが利いておらず、後ろから来てくれてラストまで頑張っていた印象です。マイル向きのスタミナを持つ馬。1600mでガツンと掛かるのを上手く我慢させれば、終いの伸び方が変わると思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がり良好。五分のスタートから好位へ。遅いペースでも折り合いは付いていた。直線はしっかりと伸びて、何とか2着を確保。今日は勝ち馬のレース。戦法に幅が出たことは収穫。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2018.06.28
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。今後は6月29日(金)に千葉・ケイアイファームへ移動して夏の戦列復帰へ向けて心身のリフレッシュを図ります。

2018.06.27
レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。もう少しの間は慎重に様子を見守り、馬自身の状態に応じて今後の方針を決めます。

○小島調教師 「多少の硬さが認められるとは言え、戻ってからも脚元に心配は無さそう。今回のレースで一定の成果が得られただけに、次はマイルの番組を選ぶつもりです。実績を持つ新潟コースの関屋記念(G3)が有力。状況に応じて短期放牧を挟むかも知れません」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これまでと違う競馬の形・先行策を示唆されていたロードクエスト。以前よりも操縦性が良くなり、追い切りの雰囲気も良好。あとはこれまで教え込んできたことを実戦で発揮するのみでした。ただ、レースへ行くと良くも悪くも気持ちが入るので、思惑どおりに競馬を進めることが出来るかどうかは正直半信半疑でした。

そのレースぶりですが、ゲートは普通に出ましたが、二の脚が一息。その位置で折り合いに専念するのかなと見ていましたが、促し促して2番手へ。少し行きたがる感じは窺えましたが、鍛錬の成果でグッと我慢。これまでとは違うクエストの走りに競馬ファンはビックリしたかもしれません。

道中、遅い流れでも、リズム良く追走できていたクエストは最後の直線へ。あとはどれくらい伸びることが出来るかでした。ただ、勝ったショウナンアンセムはマイペースの逃げ。近走内容も充実しているところを見せつけられ、最後は逆に突き放される格好に。これにはちょっと不満ですが、差してきたアイラインが迫ってくるともうひと頑張り。OP特別の少頭数と競馬はしやすかったんでしょうが、久々の2着と踏み止まってくれました。あとは多頭数の競馬・右回りの競馬・マイル戦で今回のようなレースが出来るなら本物です。

今後は昨年同様に新潟・関屋記念を目指すことに。力を出し切った分、疲れはあるようですが、時間の経過と共に解消できるレベル。脚元の無事を確認したクエストは千葉・ケイアイファームに一旦放牧に出されています。

2歳時から頑張ってくれているロードクエストですが、前回の勝利からほぼ2年勝てていません。その間、色々思案して進め、今回ようやく復活の兆しを見せてくれました。この良い流れを継続し4勝目を挙がることが出来る日を待ち望んでいます。

« JRAの競走馬登録完了。2度目のゲート試験で無事合格しました。☆アマネセール | トップページ | シルクなお馬さん(関西馬・次週出走予定) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

ロードクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JRAの競走馬登録完了。2度目のゲート試験で無事合格しました。☆アマネセール | トップページ | シルクなお馬さん(関西馬・次週出走予定) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ