2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 25日に去勢手術を終えています。☆リゾネーター | トップページ | 今週の出走馬(6/30・7/1) »

2018年6月29日 (金)

条件替わり+デキの良さで淡い期待を持っていたも、スタートでの接触で走りのリズムを乱してしまったのが全て。集中力を欠いた走りになって14着に敗れる。レース後、左前脚に浅屈腱炎が判明して長期休養へ。★ゼーヴィント

Photo ゼーヴィント(牡・木村)父ディープインパクト 母シルキーラグーン

日曜阪神11R 宝塚記念(G1・芝2200m)14着(9番人気) 池添J

スタート直後に寄れて外の馬と接触するアクシデントがあったものの、すぐにリカバリーし先行集団の外目に取りつきます。3コーナー付近から仕掛けつつ追走を試みるも、徐々にポジションを下げていき、後方で直線を向くとそのまま流れ込むようにゴールしています。

池添騎手「ゲートを斜めに出てしまい、いいスタートを切れなかったのですが、好位に付けたかったので、ポジションを取りに出していきました。1,2コーナーで少しハミを噛んだものの、すぐに落ち着きましたし、向こう正面に入ってからはハミが抜けてリラックスして走っていました。ただハミを抜きつつも気持ちがあればいいのですが、気持ちの方も抜けてしまっているような感じでしたので大丈夫かなと思っていました。案の定3角から押していっても全然反応してくれず、そのまま最後までハミを取るところがありませんでした。前走ではモタれる面もあったようですが、今回は全然ハミを取らなかったので、モタれる以前の問題でした。テン乗りなので理由はわかりませんが、最後まで気持ちを乗せることができなかったのが敗因だと思います。申し訳ありませんでした」

木村調教師「いくら一線級が相手とはいえ、ここまで負けることは想定していませんでした。前走から調子が上向いてきたと思っていたのですが、この結果では何も言い訳できません。上手く調整できなかった私の責任です。申し訳ございませんでした」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/29日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定

木村師「レース後に馬体をチェックしたところ、左前球節周辺に腫れ、屈曲痛が確認されました。28日に詳しい検査を行ったところ内側の繋ぎ部分の浅屈腱炎が判明し、全治9ヶ月以上の診断がおりました。レースであそこまで止まってしまったのは、その影響があったのかもしれません。誠に申し訳ございません。29日にノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただき、その後北海道のノーザンファーム空港へ移動し、経過を診ることになりました」(6/28近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

稽古の動きが良く、ひと叩きして条件が好転していたゼーヴィント。初めてのG1挑戦でもひょっとしたら通用するのではと淡い期待を持っていました。しかしながら、結果は甘いものではなかったです。

前走からマイナス2キロでの出走と初めての関西への長距離輸送は無難にこなしてくれたと思いますが、レースでは舞い上がってしまった印象。スタートで寄れ、外のキセキと接触。良いポジションを取り返そうと前へ促すと行きたがる素振り。好位までポジションは挽回できましたが、序盤で大きくリズムを崩してしまったのは事実。それによってゼーヴィントの気持ち・集中力が途切れてしまったのでしょう。勝負どころからの反応は鈍く、4角を回る時点で圏外という有様でした。これが実力ではないですが、大舞台での経験のなさが出てしまいましたし、鞍上の池添Jともう少し綿密な打ち合わせをしておいて欲しかったなあというのが率直な感想です。

レース結果は残念なものに終わりましたが、28日のレース後の更新ではそれに追い打ちをかける怪我が判明。2度骨折を経験した左前球節周辺に腫れを確認。詳しい検査の結果、繋ぎ部分の浅屈腱炎との診断が下ってしまいました。今後はNF天栄を経由して北海道へ移動予定。そこで改めて症状を確認し、処置の方法を考えていくことになるのでしょう。

我が厩舎の牡馬のエース格のゼーヴィント。レース結果よりも浅屈腱炎という診断がショックですが、起ってしまったことは取り返しがつかないので今は何とか復帰できるように願うばかりです。今にして思うと、今回の骨折休養後、前向きさが欠けていたのは痛いところを抱えていたからなのかなあ…。

« 25日に去勢手術を終えています。☆リゾネーター | トップページ | 今週の出走馬(6/30・7/1) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ゼーヴィント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 25日に去勢手術を終えています。☆リゾネーター | トップページ | 今週の出走馬(6/30・7/1) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ