最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【出資理由】アウトオブザウィムの16 | トップページ | ロードなお馬さん(藤原英厩舎) »

2018年5月11日 (金)

シルクなお馬さん(国枝厩舎)

Photo_3 アーモンドアイ(牝・国枝)父ロードカナロア 母フサイチパンドラ

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:9日に南Wコースで追い切り
・次走予定:5月20日の東京・オークス(G1)・C.ルメールJ

国枝師「9日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はアーモンドアイが追走していき、直線は内に併せて追い出しに掛かるといい反応を見せて最後は1馬身ほど先着してくれました。ちょうどルメール騎手がこちらに来ていたので感触を確かめてもらいましたが、『直線はスッと反応していい脚で伸びてくれました。息遣いも良好ですし、上がり運動中も落ち着いているのがいいですね。彼女は自分の仕事は何なのか分かっているから、必要な時だけ走ってくれます。グッドコンディションだと感じました』と好感触を得てくれたようです。ジョッキーの言うように、何より普段ドッシリとしているのが素晴らしいですね。気持ちに余裕があって雰囲気はいいですし、ここまで順調に来ていると思います」(5/10近況)

助 手 6南W良 57.2- 42.2- 13.9 馬なり余力
ルメー 9南W重 82.3- 66.6- 52.0- 38.4- 12.6 馬なり余力 レッドアルカナ(古500万)強目の内0.4秒追走0.2秒先着

【オークス】【ルメール騎手に聞く】アーモンドアイ、直線で鋭く伸びた(スポーツ報知より)

第79回オークス・G1(20日、東京)で2冠を目指す桜花賞馬アーモンドアイが9日、美浦のWコースで1週前追い切りを行った。栗東から駆けつけたルメール騎手に感触などを聞いた。

―追い切りは6ハロンから82秒3―12秒6。外レッドアルカナ(5歳500万)を2馬身追走し、馬なりで1馬身先着。シャープな伸びが光りました。

「道中は手前をしっかり替えて、最後は自分から加速していった。いい反応だったね」

―状態面はどのように感じましたか。

「頭がすごく良くて、いつも静かな馬。必要なときだけしっかり走って、追い切り前も後も、リラックスしていた。自分の仕事をよく分かっているよ(笑)」

―今回はマイルから2400メートルに距離が延びます。

「スタートは速くないけど、ラスト300メートルの脚がすごい。跳びが大きいから、エンジンがかかるのは遅いけど、最後の一番大事な局面で脚を使える。そのぶん、距離も大丈夫だと思う」

―ジョッキー自身はオークス連覇がかかります。

「ソウルスターリングは桜花賞(3着)で負けて、オークスの距離も分からない部分があった。でも今年はラッキーライラックを倒して、桜花賞を勝った馬。ライバルをリスペクトするけど、オークスを勝つ自信はあるよ」

Photo ウォリアーズクロス(牡・国枝)父Warrior's Reward 母Dattts Cool

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:5月19日の東京・ダ1400m

国枝師「その後も軽めのメニューで調整を進めていますが、左トモの歩様は依然として気に掛かる部分はありますね。ただレースを使って悪化しているわけではありませんし、上手くケアしながらであれば進めていけるレベルだと思いますので、このまま続戦させていただく方向です。来週の東京にダ1400mの番組が組まれていますので、そこを目標に調整していきたいと思います」(5/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

来週の出走を予定している国枝厩舎2頭の近況をまとめて。

アーモンドアイは9日にオークス1週前追い切りをWコースで消化。映像でその動きを見ましたが、直線半ばまでは前との差を残し、そこから仕掛けられると瞬時に先着。重い馬場でもお構いなしです。父ロードカナロアも香港でG1を勝ってから自信を付け、貫禄が出てきました。アーモンドアイも桜花賞の勝利で自信を付けた感じを受けました。あとはこの雰囲気をレースまで維持してもらえれば十分です。

ウォリアーズクロスは軽めのメニューで脚元の状態を見極めてきましたが、どうやら来週の東京・ダ1400mにGOサインが出そう。週末と来週の追い切りで状態を整えてもらえればと思います。あとは微妙に長いこの距離を最後まで辛抱して欲しいです。

« 【出資理由】アウトオブザウィムの16 | トップページ | ロードなお馬さん(藤原英厩舎) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ウォリアーズクロス」カテゴリの記事

アーモンドアイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【出資理由】アウトオブザウィムの16 | トップページ | ロードなお馬さん(藤原英厩舎) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ