2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 30日に栗東へ。次走の鞍上は幸Jに決まりました。☆ロードエース | トップページ | ここに来てややお疲れモード。一旦速い調教は控えて回復を促しています。★ロードラウレア »

2018年5月31日 (木)

余力十分な走りで後続を完封。終わってみれば、このメンバー相手では力が違い過ぎた。☆ダイアトニック

Photo ダイアトニック(牡・安田隆)父ロードカナロア 母トゥハーモニー

日曜5R 3歳500万下(芝1400m)優勝(1番人気) 北村友J

まずまずのスタートを決めると、内に進路を取りながら好位4番手まで押し上げていきます。3コーナーの坂の下りから徐々に押し上げていき、最後の直線で満を持して追い出しにかかると、並ぶ間もなく抜け出し、そのまま後続馬に影を踏まれることなく待望の2勝目を挙げています。

北村騎手「ポテンシャルの高い馬だと追い切りの際に感じていただけに、期待に応えることができてホッとしています。加速力があるのは調教で分かっていたので、外枠で外々を回るのだけは避けようと思い、ゲートを出てポジションを取りに行きました。スッと好位に取り付けることが出来ましたし、楽な手応えで勝負どころに差し掛かることが出来ました。最後の直線も後続馬を寄せ付けることなく、完勝の内容でしたし、ここでは力が一枚上でしたね。まだ頼りないところがありながらもこれだけのパフォーマンスを見せてくれるのですから、今後の成長がとても楽しみですね」

安田隆調教師「おめでとうございました。前走は結果を出すことが出来ませんでしたが、2勝目を挙げることが出来てホッとしています。まだ成長途上とあって、目一杯の仕上げというよりは、なるべくダメージが残らないような仕上げでレースに臨みましたが、それでこれだけ力の違いを見せてくれるのですから、完成された時はどれだけ走るのか本当に楽しみですね。レース後に反動が出易いので、このまま続戦させずに、前回と同様放牧に出して状態が上がったところで予定を決めていく方が良いでしょう。トレセンに戻って状態を確認してからNFしがらきへ放牧に出す予定です」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

スタートはそれほど速くなかったが、スッと好位へ。3角では早くも2番手。残り300mでサンライズルークを捉えると、あとは独走。最後まで余裕十分で、ここでは力が違った。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン/近日中に滋賀県・NFしがらきへ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

安田隆師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、レースの疲れはあるものの、前走の時より反動は見られません。それだけ馬がしっかりしてきているということでしょう。ひと夏越せば更に良くなってくるでしょうし、もう暫くは馬の状態に合わせて、短期放牧を挟みつつ出走させていきたいと思います。近日中に滋賀県・NFしがらきへ放牧に出す予定です」(5/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パドックで2人曳きでも煩い面を覗かせていたダイアトニック。デビュー戦もそういうところを見せていたので、許容範囲かなとは思っていましたが、消耗してレースへ臨むことはやはり不安でした。

スタートを普通に出たダイアトニック&北村友Jは行き脚を利かせて好位へ。行きたがる面も見せましたが、そこはガチッと我慢して折り合って追走。良い雰囲気で走れていたと思います。そして勝負どころを前に逃げ馬の外まで進出。レース前のコメントから積極的にポジションを押し上げていくのは想像できましたが、ここまでとはビックリ。逆に直線で逆噴射しないかが心配でした。

そして最後の直線、逃げていたサンライズルークに並び掛けると、そこで鞭を1発。反応鋭く、アッサリ交わし去れるとあとは独走態勢。抜け出してフラフラする面を見せていましたが、そこを修正するのみで余力たっぷりに先頭でゴール。2着馬に3馬身差をつける完勝劇でした。

終わってみて、改めてダイアトニックの素質を認識。もう少し信頼しても良かったです(笑)。距離短縮もプラスに働きました。今後、気性面の成長+体質強化が叶えば、将来重賞に手が届くくらいのポテンシャルは持ち合わせています。

レース後のダイアトニックですが、相応の疲れは見受けられますが、前走時よりはマシな様子。少しずつでもしっかりしてきてくれているのでしょう。次走については、今後の回復次第でしょうが、カナロアの仔なので暑さには弱いと思います。それ故、無理使いせず、夏場は心身の成長を促す期間として考えてもらえればと思います。

« 30日に栗東へ。次走の鞍上は幸Jに決まりました。☆ロードエース | トップページ | ここに来てややお疲れモード。一旦速い調教は控えて回復を促しています。★ロードラウレア »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ダイアトニック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 30日に栗東へ。次走の鞍上は幸Jに決まりました。☆ロードエース | トップページ | ここに来てややお疲れモード。一旦速い調教は控えて回復を促しています。★ロードラウレア »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ