最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 優駿POGノート選手権(2018-2019)・応募 | トップページ | 今週の出走馬(6/2・3) »

2018年5月31日 (木)

ハナへ行き切ることは出来なかったも揉まれない位置で競馬は出来た。しかし直線で追われると、ひと伸びが利かず、徐々に遅れていって13着に終わる。★ヴェルトゥアル

Photo ヴェルトゥアル(牡・加藤征)父スマートファルコン 母シルクユニバーサル

日曜5R 3歳500万下(ダ1600m)13着(8番人気) 吉田隼J

スタート後から積極的に押していきますが行き切れず、道中は好位の外目4番手あたりからの追走、4コーナーから徐々に鞍上の手が動き始めると、直線も思ったような粘りを見せられず、13着でゴールしています。

吉田隼騎手「行ければ先手を取りたかったのですが、他の馬が速くて行き切れませんでしたので、道中は砂を被らない位置から追走していきました。勝負どころの手応えは良かったので、直線も頑張ってくれるかなと思ったのですが、手応えの割には粘れませんでした。自分からレースを止めるようなところはなかったですから、まだ力が付き切っていなくて体力不足なのかもしれません。でも素直で乗りやすい馬だなと思いましたよ」

加藤征調教師「もう一絞り出来た部分はあったかもしれませんが、久々の競馬だったことを考えるとプラス12キロは成長分が大きかったと思います。上手く砂を被らない位置から運んでくれて、追走はまずまずスムーズだったと思います。思っていたよりも粘り切れませんでしたが、上がりの息遣いを見てもしっかり走っていたのが分かりましたし、途中でレースを止めることなく最後までこの馬なりに頑張ってくれたのは良かったのかなと思います。今日はスタートしてから積極的に促していったにも関わらずハナを取れませんでしたから、もう少し距離があった方がスムーズに先手を取れていいのかもしれません」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

12キロ増。もう少し絞れそうな体つき。押して先団の外。4角から仕掛けられるも反応は鈍く、直線半ばで早々に失速。これを使って、どう変わるかだろう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/近日中に福島県・NF天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

加藤征師「先週の競馬では気分を損ねないように乗ってもらいましたし、ヴェルトゥアル自身は頑張って走ってくれたと思うのですが、500万下条件で勝ち負けするまでの体力がまだ備わっていない印象でした。もう少し成長が必要だと思いますし、いったん放牧に出して鍛え直してもらおうと思います」(5/30近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

帰厩してレースまでそれほど時間がなかったことので、今回のプラス12キロでの出走になったと思いますが、半分くらいは成長分かなと。パドックに登場したヴェルトゥアルは落ち着きもあり、立て直して雰囲気は良くなっていたと思います。

しかしながら、レースぶりに関しては、休む前と変わってきた感じはなくて…。芝スタートでハナまでは行き切れませんでしたが、外から主張したレオアルティメットを先に行かせて揉まれない3番手で追走。4角を回ってくる時はまだ手応えがあったので、最後ひと伸びしてくれることを期待したのですが…。

残り400mぐらいまで抵抗できていたのですが、そこから徐々に遅れる感じ。自分から止める感じではなかったのですが、伸び切れずに失速してしまいました。休み明けで良化途上という言い訳は出来ますが、力不足の一言で片づけられる結果でもあります。

レース後のヴェルトゥアルですが、特に異常は見当たらないも、近日中にNF天栄へ移動して鍛え直すことに。競馬ブックにレース後の加藤征師のコメントが出ていたのですが、『(心肺機能的に)心臓が小さいのか、一杯一杯になって苦しくなっている印象』とのこと。鍛えて良くなってくるかは正直分かりませんが、今のままでは通用しません。心身の成長を促し、着実なパワーアップ・進化を勝ち取ってから厩舎へ戻ってきて欲しいです。

« 優駿POGノート選手権(2018-2019)・応募 | トップページ | 今週の出走馬(6/2・3) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ヴェルトゥアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 優駿POGノート選手権(2018-2019)・応募 | トップページ | 今週の出走馬(6/2・3) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ