2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 27日にゲート試験初挑戦。無事1発で合格しています。☆シングルアップ | トップページ | ロードなお馬さん(千葉ケイアイファーム組) »

2018年5月 1日 (火)

向正面で一気にポジションを上げていく大味な競馬。最後は息苦しくなってしまうも、直線半ばまで見せ場十分の走りを見せる。☆アンナベルガイト

Photo アンナベルガイト(牡・高柳大)父ロードカナロア 母アンナヴァン

日曜新潟3R 3歳未勝利・若手(ダ1800m)5着(3番人気) 川又J

スタートで行き脚が付かず、序盤は後方からレースを進めます。向正面で好位の3番手までポジションを押し上げて行き、そのままの隊列で直線に向き追い出されたものの、直線半ばで息遣いが苦しくなったため伸び切れず、5着でレースを終えています。

川又騎手「ゲートが開いてもスッと反応できず、スタートで遅れてしまいました。ペースもそれほど速くなかったので向正面で上がって行き、いい位置で勝負どころを迎えられたのですが、追い出してから喉が鳴り出して息遣いが苦しくなって、思っていたよりも早く脚が上がってしまいました。今日は久々ということもあって少し動きに重さを感じましたし、ダートの走りは問題なくむしろ芝より合っていそうですから、馬体が締まってくればもっと走れるようになると思います」

高柳大輔調教師「長距離輸送でもう少し絞れているかなと思っていましたが、栗東トレセンを出発する前より増えていたぐらいでした。見た目は太く映らないものの、内面に余分な脂肪がついていることで、息遣いももう一つでしたし、そのあたりがスッキリすれば、もっと差のない競馬が出来るようになると思います。転厩初戦としてはまずまずの競馬をしてくれたので、次走はそれ以上の走りが出来るように調整していきたいと思います。あまり間隔を空けるより、中1,2週ぐらい空けて出走させる方が脚元などに負担をかけることなく仕上げられるので、トレセンに戻って状態を確認してから、次走について検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:25日に坂路で追い切り

高柳大師「25日に坂路で追い切りました。古馬のプレシャスルージュと併せましたが、相手は攻め掛けする馬だったこともあって見劣る形になってしまったものの、馬場が悪い中でも最後までしっかり走ってくれました。追い切り前の馬体計測では520キロ台と、前走より大幅に増えていますが、見た目は太く映らないですし、休養を挟んだことで成長分は見込めると思います。調教の止め際に喉がゴロっと鳴っているようですが、喉鳴りではなく、DDSPだと思いますので、成長とともに改善されていくと思います。ビュっと切れるタイプではなく、長くいい脚を使うタイプですから、ダートは合っていると思うので、転厩初戦から良い競馬をしてほしいと思います。ジョッキーは3キロ減の川又賢治騎手で投票させていただきます」(4/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

週末の出走予定ということをコロッと忘れてしまっていたアンナベルガイト。結果を知ってから、気付いた次第です。

前走よりプラス24キロで臨んだこのレース。映像を見直しても、幾らか余裕があるぐらいで大半は成長分だと思います。

レースに関してですが、スタートは普通に出るも、行き脚が付かずに後方から。キックバックも嫌がったのかなと思います。序盤は出たなりで追走し、ペースが落ち着いていたので向正面で外へ出して、一気にポジションを挽回。ただ、外々を回されるのを嫌えば、3番手ぐらいで収まるのなら、ハナまで行ってしまった方が良かったかなと思います。

コーナーリングを見ると、外へ膨れ気味で、若さを残していますが、なかなかの勢いを持って、最後の直線へ。馬場の真ん中から先行していた2頭へ襲い掛かったアンナベルガイトは一瞬抜け出しそうでしたが、残り200mぐらいから失速気味。最後は息が苦しくなってしまったようです。DDSPという見立てですが、改めて検査を行って欲しいです。

初めてのダート戦は大味な競馬になってしまいましたが、パワフルな走りを披露。掲示板を確保できましたし、当面はダートを使っていくのがベターでしょう。また、今回のような捲りの競馬をするなら、小回りのダ1700mの舞台が合いそうにも感じました。

« 27日にゲート試験初挑戦。無事1発で合格しています。☆シングルアップ | トップページ | ロードなお馬さん(千葉ケイアイファーム組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)アンナベルガイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 27日にゲート試験初挑戦。無事1発で合格しています。☆シングルアップ | トップページ | ロードなお馬さん(千葉ケイアイファーム組) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ