2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

出資馬一覧

最近のコメント

« 5日に美浦・加藤征厩舎へ戻っています。☆ヴェルトゥアル | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牡馬) »

2018年5月 9日 (水)

【園田・4戦目】ブリンカー着用が効果てきめんで3勝目。JRAへの再転入が決まる。☆インペリオアスール

Photo_3 インペリオアスール(牡・長南)父エンパイアメーカー 母アビ

5/4(金)園田9R C14歳以上特別(ダ1400m)優勝(1番人気) 吉村J

今回はブリンカーを着用して出走しました。やや外にヨレ気味のスタートでしたが、出鞭を入れて2番手を確保します。勝負どころでの手ごたえも十分で早めに先頭に立つと、後続の追撃を許さずそのまま1着でゴールしました。

吉村騎手「今日は大外枠で最後にゲートに入りましたので、前回のように座り込むことはなく普通にスタートを出てくれました。好位で進めたかったので鞭を使って積極的に行きましたが、ブリンカーを着用したことで行きっぷりがよかったですね。あまり早めに抜け出すと遊んでしまうので後続を待って追い出したのですが、逃げ馬を交わしてからはやはり全力では走っていない感じでした。押し切ってはくれましたがまだまだ余力がありましたし、そばに馬がいればどんどん伸びていってくれたと思います。今日の時計は1つ上のクラスでも十分に勝ち負けできるものですし、園田よりもゲート内が狭い中央競馬ならばそこまで悪さもしないのではないでしょうか。前回は期待を裏切ってしまい申し訳なかったのですが、今日は勝てて本当に良かったです」

長南調教師「前走からの状態はキープできていましたし、他馬と比べてもデキは抜けてよく見えました。ゲートさえまともに出てくれれば勝負になると思っていましたが、前回がまったくハミを取らずに終わってしまったので、念には念を入れて耳を覆わないタイプのブリンカーを着用してレースに臨みました。心配していたゲートも大外枠で尾を持つ時間はなかったのですが、ポンと出てくれてその後はジョッキーが引っ張るくらいの行きっぷりでしたね。一気に走ってしまっていたので向こう正面あたりで気を抜いてしまわないか不安でしたが、勝負どころでも馬は行く気になっていましたので、あとは早めに抜け出さなければ大丈夫だと思って見ていました。ジョッキーもわかっているので後ろの動きを確認してから追い出してくれて、最後まで余裕がありましたね。こちらへ移動してきたころはなかなか体調が上がらずに心配していたのですが、今は毛艶も良くなりましたし、体に苦しいところがなくなって元気いっぱいになったことで、ゲート内で悪さもするようになってきているのだと思います。3戦3勝で中央復帰させられなかったのは申し訳ないですが、無事に役目を果たせてホッとしています。少し間隔を空けてあげればテンションも落ち着いてくるでしょうし、中央競馬での活躍を期待しています」

中央再登録の条件である地方転籍後3勝目を挙げたことから、予定どおり当競走馬ファンドを継続したまま中央再登録を行うこととなりました。近日中に地方登録を抹消することになりました。なお、中央競馬での所属厩舎は決まりしだい改めてご報告させていただきます。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1戦ごとにゲート難を増し、前走の負け方も良くなかったものですから、4戦目の今回も悪いことばかり想像していましたが、温存していたブリンカー装着というカードを切ってきました。

今回もゲートを出て、外へヨレるシーンがありましたが、吉村Jの手綱に反応してスッと2番手へ。前走とは違いレースに参加することが出来ました。そして揉まれることなく追走でき、4角手前では早くも先頭。直線、先頭に立つとフワッとする場面があって、一瞬ドキッとしましたが、2着馬が外から来るとしっかり反応。気を抜かさずに追ったことで最後は2着以下を突き放す形になりました。

今回の勝利は大外枠とブリンカー装着が効果てきめん。まだまだ不安定さを残していますが、集中して走れれば良いフォームで駆けますし、まだまだ伸びシロは見込めるものと思います。

これで地方4戦3勝ということでJRAへの再転入の権利を掴み取りました。今後については順次情報が上がってくるでしょう。元の石坂厩舎へ戻るのか若手調教師の元へと移るのか。個人的には後者を希望しますが、今度はJRAでの初勝利を掴み取って欲しいです。

« 5日に美浦・加藤征厩舎へ戻っています。☆ヴェルトゥアル | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牡馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)インペリオアスール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5日に美浦・加藤征厩舎へ戻っています。☆ヴェルトゥアル | トップページ | ロードなお馬さん(2歳牡馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ