最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(3歳牡馬・今週末出走組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上1000万下・入厩組) »

2018年4月24日 (火)

勝負どころから勝ちにいく競馬をするも、ダートの猛者達に跳ね返される結果に終わる。芝で巻き返して欲しい。★モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

日曜阪神11R アンタレスS(ダ1800m)15着(15番人気) 池添J

まずまずのスタートを決めると、中団よりやや後方10番手あたりを追走、3コーナーを過ぎたあたりから押っ付けていき、最後の直線で懸命に追い出されますが、思いのほか伸び切れず15着でゴールしています。

池添騎手「ダートの走りは悪くなかったと思いますし、いい手応えで勝負どころに差し掛かることが出来ました。勝ち馬とほぼ同じ位置で競馬をして、勝負どころから一緒についていこうとしましたが、徐々に置かれ気味になり、最後の直線も手応えほど伸び切れませんでした。外々を回る形になってしまったのは確かですが、勝ち馬もその横で競馬をしていただけに、手応え的にはもう少し頑張ってほしかったですね。砂を被っても怯むところはなかったですし、ダートが合わないという訳ではありませんが、やはり実績がある芝の方が良いのかもしれません」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/20日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

手塚師「先週は申し訳ありませんでした。ここ2戦続けてダートを試しましたが、ダートの走りは悪くないものの、ダート巧者相手となると一筋縄ではいきませんね。次は芝に戻したいと思います。レース後は大きなダメージはありませんでしたが、一旦放牧に出して放牧先での状態を見ながら次走を考えたいと思います」(4/18近況)

⇒⇒20日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。(20日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2戦連続でのダート戦。慣れを見込んで前進を期待したのですが、現実は甘くなかったです。また、15番人気とは軽く見られているなあとショックでしたが、結果は人気と同じく15着に。

ただ、レース自体はほぼスムーズで、池添Jは勝ちにいく競馬に徹してくれたと思います。あとは直線でもうひと踏ん張りというところでしたが、ダートの猛者相手の競馬は想像以上にタフだったんだと思います。肝心なところから苦しくなって、下がってしまうことになりました。

ダートの適性はありますが、やはり芝の方が活躍を見込めるレベル。この2戦の凡走でハンデ戦へ使った時、幾らかでも軽くなってくれればと思います。

レース後のモンドインテロは一生懸命走ったことで疲れ・ダメージは残っているでしょうが、脚元等に異常なし。次走については今後の状態次第でしょうが、5月27日の目黒記念へ間に合わすのはちょっと厳しいかな? 難しそうなら、しっかり休ませて、次走へ向けて英気を養ってもらえればと思います。

« ロードなお馬さん(3歳牡馬・今週末出走組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上1000万下・入厩組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

モンドインテロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(3歳牡馬・今週末出走組) | トップページ | シルクなお馬さん(4歳上1000万下・入厩組) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ