懸念した福島への輸送で馬体重が12キロ減。今回はレース前に終わってしまいました。★タイムレスメロディ
タイムレスメロディ(牝・高野)父ディープインパクト 母アコースティクス
土曜福島8R 4歳上500万下・牝馬(ダ1150m)10着(3番人気) 川又J
まずまずのスタートを切りますが、キックバックを嫌ったため行き脚が付かず、道中は後方3番手あたりを追走、そのままのポジションで直線に向き追い出されると、ジリジリと脚を使いましたが、大きく順位を上げられず10着でレースを終えています。
川又騎手「スタートはまずまず出てくれましたし、ある程度の位置に付けたいと思っていたのですが、砂を被ると嫌がって全然進んで行きませんでした。道中はずっとキックバックを嫌がっていて、追走に苦労してしまいましたね。それでも最後は脚を使って差を詰めているように力はあると思いますし、1400mくらい距離があった方がポジションも確保しやすくなっていいと思います」
高野師「厩舎を出発する前は420キロ台を維持していたのですが、福島競馬場に到着してからあまり飼い葉を食べてくれなかったこともあって、大きく馬体重が減ってしまいました。レースに関しても、スムーズに立ち回った前走と違い、砂を被ったことで行き脚が付かず位置取りが後ろになってしまいましたし、最後の直線では脚を伸ばしてくれたものの、結果が噛み合わず申し訳ありませんでした。ダートの走り自体は悪くありませんし、体調面とスムーズな競馬を心掛ければ、前走のように差のない競馬をしてくれるので、状態をしっかり戻してあげて、次走に向かえるように調整したいと思います。この後は優先出走権を獲れませんでしたし、一息入れて立て直す方向で考えています」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【次走へのメモ】
行こうとしたが、行けずに後方で砂を被って進んでいかない。それでも、直線は内の狭いところに潜り込んで伸びてはきていた。(B誌)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
・在厩場所:25日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
高野師「トレセンに戻って状態を確認いたしましたが、そこまで大きなダメージはないものの、馬体は寂しくなっていますし、レースに出走したなりの疲れも見られます。さすがにこのまま続戦させるわけにはいかないので一旦放牧に出して心身ともにリフレッシュさせる方が良いと思います。25日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただき、放牧先での状態を確認しながら次走の予定を検討していきたいと思います」(4/25近況)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
厩舎に滞在しての2戦目+福島への長距離輸送で馬体重を維持できるか大いに懸念したタイムレスメロディでしたが、当日発表された馬体重は408キロ。前走もマイナス10キロでしたが、そこから更にマイナス12キロ減らしてしまうとは想定外。パドックでは明らかに細くなっていましたし、元気自体も失われていました。
今回のレースに関しては走る前に終わっていたと言えますが、道中の行きっぷりも悪く、今回は他馬のキックバックを嫌がってズルッと下がる場面も。気合を付けて挽回しようとしましたが、4角を回ってくる時も後方の位置取り。最後の直線は内からジリジリ脚を使っていましたが、大きく巻き返すことは出来ませんでした。
レース後のタイムレスメロディですが、クタッとした感じは窺えないも、馬体重はもっと寂しく…。25日に一足先にNFしがらきへ移動しています。まずは何よりも馬体重の回復が重要。そしてその後に調教を積まないといけないので、回復した馬体を膨らませないといけません。おそらく現在400キロ前後でしょうから、50キロは増やさないと。元々、食欲旺盛ではないので、運動開始には1ヶ月近く掛かってしまうかもしれませんね。
今回、キックバックを嫌がる素振りを見せましたが、自分からレースを止めることはしなかったので、ダート自体は問題ありません。相手関係を見据えると、芝よりもダートの方が2勝目を挙げる可能性を秘めていると思うので、距離を考慮しながらダートを使って行って欲しいです。
« 道中の走りに幼さを多分に残すも、エンジンが掛かってからはそれなりの脚を披露。ソエの不安さえ解消できれば…。★ロードヴォラーレ | トップページ | 物足りなさが残る2着も、中団から最後まで脚を繰り出せたことは評価したい。距離はもう少し短い方が良さそう。☆ピボットポイント »
「競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事
- 4日に栗東・高野厩舎へ帰厩しています。☆クレッセントムーン(2020.06.10)
- 内目の奇数枠に入った時点で嫌な感じはしていたも、出遅れによって走りのリズムを乱す。勝負どころから積極的に仕掛けていった勝ち馬のスピードに捻じ伏せられ、2着を確保するのが精一杯。中2週のローテでも頑張ってくれたが…。★アーモンドアイ(2020.06.13)
- シルクなお馬さん(5歳上牡馬・父ディープインパクト)(2020.06.07)
- シルクなお馬さん(6歳馬)(2020.06.11)
- シルクなお馬さん(4歳・本州牧場組)(2020.06.11)
「(引退)タイムレスメロディ」カテゴリの記事
- 良い状態でレースに出走することが出来たも、二の脚が一息で内で揉まれることに。ここ数走の行きっぷりの良さは影を潜め、追走にジリジリ脚を使うことになって6着に終わる。規定に基づいて競走馬登録を抹消し、繁殖牝馬として第2のスタートを切ることに。★タイムレスメロディ(2019.03.22)
- 5戦連続での中京・ダ1200m。1戦ごとにレース運びが良くなっているので、最後のひと押しを利かせて1着で駆け抜けるのみ。ここへ向けて仕上がりは抜かりなし。☆タイムレスメロディ(2019.03.17)
- シルク&ロードなお馬さん(牝馬・高野厩舎)(2019.03.08)
- 先月28日に栗東・高野厩舎へ戻っています。☆タイムレスメロディ(2019.03.03)
- シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組)(2019.02.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント