2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 【馬名決定】【近況】ワンフォーローズの16→フォーエバーローズ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬) »

2018年3月 8日 (木)

芝の特別戦に回ることになったも、鞍上の好騎乗で今度こそ押し切れそうだったも…。またまた最後に差されてしまって2着に終わる。☆ブライトクォーツ

Photo_3 ブライトクォーツ(牡・荒川)父ワークフォース 母レースドール

土曜小倉10R 呼子特別(芝2600m)2着(6番人気) 城戸J

互角のスタートから前半は後方をじっくり追走します。2周目の向正面に入ると外からジワーッと進出を開始し先頭に立つと、そのまま流れ込みを図りましたが、ゴール前で差されて2着でゴールしています。

城戸騎手「何度か一緒のレースに騎乗して、途中から一気に捲った方がいいタイプであることは分かっていましたし、今回もこの馬の競馬に徹して、あと少しという所だったのですが・・。2周目に入ってから動いて行った時に他の馬も上がって行って、外々を走らされたのが最後に響いてしまいました」

荒川調教師「もうこの形しかないという乗り方をしてくれたのですが、前回と同じように最後に差されてしまいました。もう一段ギアを上げられれば勝てると思うのですが、長く一定の脚を使えるのがこの馬の良さでもあり、詰めの甘い原因でもありますからね。ただ、芝・ダートを問わず長い距離であれば走れる馬ですし、いつでも出走できるようにこれからも準備しておきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:第2回中京開催

荒川師「この馬のレースはしているんですがね。いつも最後に何かに差されてしまい、本当に歯痒いです。レース後は脚元を含めて大きな問題は見られませんので、このまま次の中京開催に向けて進めていきたいと思います。小倉開催のような長めの距離のレースが中京開催だと組まれていないので、具体的な番組はこれから考えていきたいと思いますが、2度小倉で走っていて少し間隔を空けてあげたいですし、おそらくレースは2週目以降になると思います」(3/7近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

テン乗りだった城戸Jですが、ブライトクォーツのレースパターンをしっかり把握し、絶好のタイミングで仕掛けてくれたと思います。そして3~4角でのモタつきを最小限にとどめ、4角を回ってくる時には押し切れそうな雰囲気。ただ、ここから何かに差されてしまうのがブライトクォーツのキャラクター。最後、パタッとは止まっていないのですが…。素直に勝ち馬の決め手を褒めたいと思います。

今回、芝へ回ることになり、特別戦で粒の揃ったメンバー。この距離に実績のある馬もいて、正直掲示板に載れば上々かなと見ていたのですが、競馬ぶりは1枚上と言える程。1つ勝てれば、それがキッカケでポンポンと行くように思うのですが、ホント難しいです。

レース後のブライトクォーツは特に異常は見当たらず。短期間に2度の小倉への輸送を経験しているのに、ブライトクォーツのタフさには頭が下がります。今後は引き続き厩舎に滞在し、中京開催での出走機会を探ることに。ただ、決め手が足りないので、直線の長いコースでは辛いでしょう。個人的には中京をパスして次の福島に備えてもらいたいです。

« 【馬名決定】【近況】ワンフォーローズの16→フォーエバーローズ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

ブライトクォーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【馬名決定】【近況】ワンフォーローズの16→フォーエバーローズ | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ