出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(3歳上牝馬・牧場組) | トップページ | 今週の出走馬(2/3・4) »

2018年2月 1日 (木)

頭を上げる場面はあったも、道中はスムーズに好位を追走。直線でもしっかり反応するも、内から先に抜け出した勝ち馬を捉えることは出来ず。クビ差の2着に終わる。☆アンブロジオ

Photo アンブロジオ(牡・菊沢)父ローズキングダム 母アンティフォナ

土曜東京10R クロッカスS(芝1400m)2着(2番人気) C.ルメールJ

まずまずのスタートからスッと行き脚を付けて、道中は好位の3、4番手を追走、残り400mを過ぎたあたりから追い出されて脚を伸ばしましたが、内から抜け出してきた勝ち馬にクビ差及ばず、2着でゴールしています。

C.ルメール騎手「口向きが繊細な馬ですし、返し馬では頭を上げて抑えるのに苦労しました。レースでも外から他馬にこられた時に頭を上げる場面はありましたが、それ以外は全体的にリラックスして走れていました。渋い馬場でも問題なかったですし、直線は脚を使ってくれているのですが、最後は勝った馬に内から上手くやられてしまいました」

菊沢調教師「いい形で競馬が出来ていたと思いますし、最後までよく頑張っているのですが、あそこをすくわれてしまっては仕方がないですね。途中で頭を上げる場面があったように少し乗り難しい馬なのですが、そこはルメール騎手が上手くエスコートしてくれました。ただ乗り慣れたルメール騎手が今日はリラックスして走れていたと言っていたように、マイルでも走れないことはないのですが、本質的にはこの距離の方が競馬をしやすいのでしょう。この後はレース後の状態を見てどうするか判断したいと思いますが、ファルコンSが一つの有力な選択肢になってくると考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

クロス鼻革。気合が乗っていた。スッと出て、枠なりで抑えこんで好位のイン。序盤少し力んだが、うまく我慢させる。坂うえで5着馬の外へ誘導し、満を持しての追い出し。最後まで脚を使っているが、それ以上に勝ち馬はうまく乗られた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:31日に福島県・NF天栄へ放牧
・次走予定:3月17日の中京・ファルコンS(G3)

菊沢師「先週の競馬では内をすくわれてしまいましたからね。でもあそこからまた勝ち馬に詰め寄っていますから、力のあるところは見せてくれたと思います。レース後は多少硬くなっているので疲れはあるのでしょうけど、脚元は変わりありませんでした。この後は一息入れて、中京のファルコンSを目標に調整していきます」(1/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2コーナー入り口あたりで頭を上げるシーンがあったアンブロジオ。この点はちょっと勿体なかったかなと思いますが、それ以外は馬群の内でスムーズな追走。囲まれる形になっても動じるところがなかったのは良かったですし、最後の直線は外へ持ち出しながら、しっかり反応してくれました。レース運びとすればほぼ完璧でしょう。

あとは1着という結果が付いてくれば大満足だったのですが、アンブロジオをマークし、内目の馬場の悪いところをスパッと抜け出したリョーノテソーロを捕まえることが出来ず。馬体を併せる形になっていれば結果は違ったかなと思いますが、そうさせなかった吉田隼Jの好騎乗です。また、勝ったリョーノテソーロの能力を認めないといけないと思います。

あと個人的な希望として、口向きが繊細なので難しいかもしれませんが、どこかのタイミングで脚を矯めて中団・後方からの競馬を試みて欲しいです。

レース後のアンブロジオですが、多少硬さが窺える程度。脚元等に大きな問題は見当たりません。既にNF天栄へ放牧に出されており、今後は来月17日の中京・ファルコンSを目標に調整を進めていくことになっております。更に相手は強化されるでしょうが、距離はベスト。輸送をしっかり克服できれば、大崩れはなさそう。何とかここで賞金を加算してG1・NHKマイルCへと駒を進めてもらいたいです。

« シルクなお馬さん(3歳上牝馬・牧場組) | トップページ | 今週の出走馬(2/3・4) »

アンブロジオ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(3歳上牝馬・牧場組) | トップページ | 今週の出走馬(2/3・4) »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ