最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(牝馬・NFしがらき調整組) | トップページ | 今週の出走馬(1/13・14) »

2018年1月11日 (木)

揉まれない位置で競馬を進めることが出来たも、勝負どころから手応えが怪しくなって…。最後の直線は早々に下がってしまい馬群に沈む。★ヴェルトゥアル

mo

Photo ヴェルトゥアル(牡・加藤征)父スマートファルコン 母シルクユニバーサル

土曜中山6R 3歳500万下(ダ1800m)16着(3番人気) 戸崎J

ブリンカー着用。まずまずのスタートから行き脚を付けて、道中は好位の3番手を追走、3コーナーあたりから徐々に手応えが鈍り出すと、4コーナーから段々とポジションを下げていき、直線では完全に脚が上がってしまい、最後方でゴールしています。

戸崎騎手「特に無理して前にいったわけではないですし、道中はリズム良く進めることが出来ました。ただ3コーナーあたりから急に手応えが悪くなりだして、直線でも懸命に追ったものの巻き返すことが出来ませんでした。息遣いにも特に問題はなかったと思いますし、これといった敗因はよく分からないのですが、例えば距離を詰めるなどして何か条件を変えた方がいいかもしれません」

加藤征調教師「いい感じで来ていたのですが、バタッと止まってしまいましたね。戸崎騎手は周囲を気にして止めている感じでもないと話していましたし、上がりの息を確認したところ全く走っていないというわけでもありませんでした。確かにかなりいいペースで飛ばしていたのは事実ですが、それにしても止まり過ぎですね。意外に真面目なタイプですし、もう少し距離を詰める方がいいのかもしれません」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好馬体。好気配。好位の外で流れに乗ったが、初ブリンカーが効き過ぎたようで、少し掛かり気味。4角手前で馬群に呑み込まれ後退。明白な敗因は特定できないが、参考外。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:10日に福島県・NF天栄へ放牧

加藤征師「レース後は両前にソエが出ています。止まり方が酷かったですし、もしかするとレースでもその影響が多少はあったのかもしれません。この後はいったん放牧に出して、脚元を含めてしっかりとケアしてもらいたいと思います。NF天栄での状態を見ながら、今後の予定を検討していきたいと思います」(1/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2戦目の前走で意外な脆さを出し、その後の追い切りでも、後ろから他馬が来ると、気を使ってブレーキをかけるところがあったヴェルトゥアル。外枠を引き当てましたが、出来ればハナへ行き切って欲しかったのですが、道中は外目の3番手を追走。折り合いを欠くこともなく、淡々とレースの流れに乗れていたと思います。

ただ、3角あたりから他馬のプレッシャーを感じ出したのか、手応えが怪しくなり、4角手前で早くも一杯気味に。シルク馬のキングスヴァリューが外から被せずに走らせてくれていたのですが、直線を向くと早々に下がってしまい、馬群に沈んでしまいました。

今回の惨敗はある程度覚悟はしていましたが、実際にそうなってしまうと、やはりショックは大きくて…。デビュー戦の内容は強かったのですが、レースを重ねるごとにパフォーマンスを落としてしまっています。

レース後のヴェルトゥアルですが、両前にソエの症状が判明。これを痛がって失速した可能性は0ではないでしょうが、結局は精神面の弱さへと繋がります。10日にNF天栄へ放牧に出ています。まずはソエの治療ですが、この機会に心身の成長をじっくり促して欲しいです。次走に関しては4・5月ぐらいで十分。確実に変わってこないと、結果も期待できませんから。ここで悪い流れを断ち切るようにお願いします。

« シルクなお馬さん(牝馬・NFしがらき調整組) | トップページ | 今週の出走馬(1/13・14) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ヴェルトゥアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(牝馬・NFしがらき調整組) | トップページ | 今週の出走馬(1/13・14) »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

無料ブログはココログ