最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 20日にNF天栄へ放牧に出ています。☆シルクドリーマー | トップページ | 今週の出走馬(12/23・24) »

2017年12月21日 (木)

コーナー毎に内へモタれたり、乗り難しい面を覗かせながらも、最後の直線で馬群を割って伸びてきたのは好印象。初めての芝1200mで2着としっかり結果を残す。☆ロードセレリティ

Photo_6 ロードセレリティ(牡・高柳)父キングカメハメハ 母ティアドロップス

12月17日(日)中山10R・南総S・混合・芝1200mに三浦Jで出走。16頭立て4番人気で4枠7番からハイペースの道中を4、4、6番手と進み、直線では内を通って0秒2差の2着でした。馬場は良。タイム1分08秒6、上がり35秒2。馬体重は4キロ増加の494キロでした。

○三浦騎手 「更に前で運ぶ考えも持っていたものの、ハイペースに巻き込まれるのを避ける格好。また、操縦性が非常に難しく、ポジションの維持を優先しました。今日は全部が上手く噛み合った感触。スプリント戦でも十分に勝つ力を持っています」

○高柳調教師 「スタートから流れに乗って直線で伸びた一方、道中は要所要所で急に右へ左へ行こうとする素振り。原因は不明ながら元々のモタれにも繋がる癖かも知れないだけに、今後も注意が必要だと思います。トップハンデでこの結果は上々。1回中山の同条件を視野に入れたいです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好位で折り合う。直線でもスムーズに前が開くと、内ラチ沿いを突いて脚を伸ばす。右回りでモタれる面も見せず、初めての芝1200mにも対応。今日は相手が悪かった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、1月7日(日)中山・サンライズS・混合・芝1200mに三浦騎手で予定しています。

○高柳調教師 「自厩舎へ帰ってからも目立った変化は無し。レース後の当たり前の疲労が認められる程度です。この様子であれば続戦の方向で考えられそう。年明けの中山に組まれる自己条件を視野に再始動を掛けましょう。引き続き、三浦騎手にお願いしています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

JRAでの通算13戦目にしてようやく1200mの距離に辿り着いたロードセレリティ。大井での走りからこの距離への適性の高さを感じていましたし、もっと早くにこの距離へ使っていれば、地方から出戻りする必要はなかったと思っていました。

ようやく待ち望んでいた舞台での1戦となった今回のレース。ポンと好発を切ったセレリティですが、他馬の出脚が速く、中団よりやや前目の位置で追走することに。流れに置かれるようなところはなかったですが、コーナー毎に内へモタれる素振り。馬群で競馬を進めたことで他馬に気を遣った面もあったんでしょうが、三浦Jは終始手綱を操作している感じ。馬群の中で最後の直線に向いたので、『今回も止まってしまうのかな…』と見ていました。

しかし、今回のセレリティはここからが違いました。三浦Jの叱咤激励に応えて諦めることなく応戦。進路を見出すのに苦労しましたが、内へ潜り込んでアドマイヤナイトとの叩き合い。勝ち馬にはスッと交わされましたが、最後まで渋太い脚を繰り出し、自力で2着を確保してくれました。馬群の中からしっかり伸びてきたセレリティは勿論頑張ってくれましたが、初騎乗となる三浦Jは苦心しながら上手に導いてくれたと思います。大感謝です。

トップハンデを背負い、いきなりの1200mでこんな走りが出来るのですから、この距離への確かな適性と今後への期待を示してくれました。この走りを見たら、今後1400mへ戻すような選択はさすがにしないでしょう。操縦性の難しさはハミを換えたり、チークピーシズの着用などを考えていくしかないでしょう。

レース後のセレリティは相応の疲れは感じさせるも、想定内のもの。引き続き厩舎に留まって再度中山・芝1200mのサンライズSを予定しています。今度は定量戦ですし、今回の経験が生かされる筈。来年は早目にこの距離での初勝利を手にし、OP・重賞へと進んでいってもらいたいです。

« 20日にNF天栄へ放牧に出ています。☆シルクドリーマー | トップページ | 今週の出走馬(12/23・24) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードセレリティ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 20日にNF天栄へ放牧に出ています。☆シルクドリーマー | トップページ | 今週の出走馬(12/23・24) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ