最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« シルクなお馬さん(2歳・北海道組) | トップページ | サッと2番手に付け、スピード十分な走り。直線では二枚腰を使って2着馬を差し返す。予想外のデビュー勝ち。☆ロードエース »

2017年11月 2日 (木)

口向きの難しさという課題は残すも、東京のマイル戦を正攻法の競馬で押し切る。2戦目で嬉しい初勝利。☆アンブロジオ

Photo アンブロジオ(牡・菊沢)父ローズキングダム 母アンティフォナ

土曜東京2R 2歳未勝利(芝1600m) 優勝(3番人気)C.ルメールJ

まずまずのスタートを切ると道中は先行集団の外目でレースを進めます。3,4コーナーでは3番手に付けて前を窺い、直線坂上で追い出されると粘り込みを図る2着馬をしっかり捉え、2戦目で嬉しい初勝利を挙げています。

C.ルメール騎手「口が硬くて右にモタれていたので、前半は外寄りを通っていたのですが、その内物見をしだしたので、内によって馬群に近づけました。それでも直線はまっすぐにしっかりと伸びてくれましたよ。走る馬ですが、口向きだけが今後の課題となりそうですね」

菊沢調教師「ルメール騎手には口向きに難しいところがあるので、その点には気を付けて欲しいと伝えていましたが、前半は外目を1頭でノビノビと走らせてくれたことで、折り合いを欠くことなく進めることが出来ましたね。直線もしっかりと脚を使ってくれましたし、今日は完勝だったと思います。トレセンだと落ち着いて過ごせているものの、レースになると気が入りやすいタイプなので、その辺が今後の課題になってくると思いますが、まずは一つ結果を残すことが出来てホッとしていますし、この先もっと良くなってくるタイプだと思いますから、活躍できるよう大事に育てていきたいと思います。レース後の状態を見て、この後どうするか決めていきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

チークを外す。外枠から3角手前で内へ進路を取って、あとは理想的な好位差し。当面の相手である逃げ馬を楽に交わして、大勢を決した。Bコース初日だが、水準より速いタイムだろう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/2日に福島県・NF天栄へ放牧予定

菊沢師「レース後も馬体・脚元に異常はありませんでした。飼い食いも落ちていないですし、馬体もすぐに440キロ台半ばまで戻りました。あれだけの競馬をしながら、それほどダメージがないところを見ると、意外にタフなのかもしれません。ただ使ったなりの疲れはあるでしょうから、一旦放牧に出し放牧先での状態を見ながら今後の方針を決めたいと思います」(11/1近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー戦からマイナス8キロでの出走となったアンブロジオ。少しお腹回りは寂しく感じましたが、前回は滞在競馬だったのに対して今回は当日輸送。その影響があったと思いますが、パドックではこの馬なりに落ち着きはあったと思います。

今回、外枠が当たったので、前に壁がないと行きたがってしまうのではないかと心配しましたが、それは我慢が利いた様子。ただ、ずっと外目を走らせていたのでどうしたのかなと見ていましたが、口向きの難しさで右にモタれていたのを無理に矯正せず、折り合い重視でそうしていたとのこと。その後、物見をする面が見られたので徐々に内へ。4角を回って最後の直線を向いた時、手応えはあまり良く見えなかったのですが、C.ルメールJがじわじわ手綱を押すと、アンブロジオもじわっと進出。坂を駆け上がった残り200mちょっとで逃げていたブショウに並び掛けると、鞍上の鞭が入ったアンブロジオはスッと抜け出して、最後は2馬身差をつける快勝ぶり。正攻法の競馬でタフな東京マイルを勝ち切ったのは時計以上の値打ちがあると思います。

ただ、課題も残しました。早くから分かっていたことですが、口向きの難しさ。今のところ制御は利いていますが、これからアンブロジオにパワーがついてくると乗り難しくなるかもしれません。普段の調教からこの点に注意してもらい、少しずつでも改善・解消できるように進んでもらいたいです。

レース後のアンブロジオですが、脚元等に異常なく、予想以上にケロッとしているようですが、一旦NF天栄へ。レースを使って、気が張っていると思うので、精神面のリフレッシュを最優先でお願いします。

上のクラスへ行くと、詰めの甘さが出てくるかもしれませんが、デビュー2戦の走りっぷりならマイルで堅実に駆けてくれそう。まずは1つ結果を出せたので、無理使いをせず、ホント大事に使っていってもらいたいです。

« シルクなお馬さん(2歳・北海道組) | トップページ | サッと2番手に付け、スピード十分な走り。直線では二枚腰を使って2着馬を差し返す。予想外のデビュー勝ち。☆ロードエース »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

アンブロジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳・北海道組) | トップページ | サッと2番手に付け、スピード十分な走り。直線では二枚腰を使って2着馬を差し返す。予想外のデビュー勝ち。☆ロードエース »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ