出資馬一覧

« 今週の出走は自重。使えるかどうか微妙も、来週の福島・芝2600mを目指すことに。★ブライトクォーツ | トップページ | 今週の出走馬(11/11・12) »

2017年11月 9日 (木)

気性面での課題はまだまだ残すも、正攻法の競馬で直線早目抜け出し。着差以上の完勝で嬉しい初勝利。☆シグナライズ

Photo_6 シグナライズ(牝・藤原英)父Frankel 母ワイルドココ

11月5日(日)京都2R・2歳未勝利・牝馬限定・芝1600mにルメールJで出走。15頭立て1番人気で6枠10番から平均ペースの道中を5、2、2番手と進み、直線では中央を通って0秒3差で優勝。初勝利を飾りました。馬場は良。タイム1分35秒1、上がり34秒9。馬体重は増減無しの484キロでした。

○ルメール騎手 「瞬発力は秘めるものの、跳びの大きなタイプ。エンジンが掛かってトップスピードに乗るまでに幾らか時間を要しますね。内回りコースなのも踏まえて早目の進出。テンションが高い部分が今後も課題ながら、今日はリラックスして上手く走れたでしょう。まだ幼い面が目立つ現状。それだけに良化の余地は大きいかも知れません」

○田代調教助手 「パドックでは二人引きで我慢が利いていたものの、地下馬道で激しくイレ込んだ前走の経緯を考慮。念の為に馬場入りの直前でジョッキーを乗せました。牝馬限定レースを狙って強いメンバーが集まった1戦。まずは勝利を飾れたのが何よりです。ただ、今回も最後の直線で結構ヨレていて・・・。まだまだ教えるべき点は多い感じながら、一気に詰め込むのは気性的に危ういかも。そのあたりも踏まえつつ以後のプランを検討するのがベターでしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

リングハミ。下見所ではメンコ着用も、周回を重ねる毎にテンションが上がっていた。道中は好位直後の外で折り合う。1列目の外に並び掛けた4角でも持ったまま。手応え通りの伸びでアッサリ抜け出した。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、体調、条件、出走状況等を踏まえながら目標のレースを決めます。

○田代調教助手 「11月8日(水)に軽く跨って具合を確かめました。大きなダメージは感じられず、割とテンションも大丈夫そう。この様子ならば続戦で行けるかも知れません。あと数日は経過を観察。ジョッキーの兼ね合いも含めて番組を選定する方針です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

牝馬限定戦でメンバーが揃った印象を持っていたので、この相手にどこまでやれるか期待半分不安半分で臨んだシグナライズの3戦目。パドックは見れていないのですが、やはりテンションの高いところが見られた様子。まあ、その辺は織り込み済みで馬場入りまで工夫を施してくれたようです。

レースに関しては、スタートを五分に出てスッと前目へ。折り合いを心配しましたが、前回馬群でグッと我慢させたことが効果を発揮し、問題なくレースの流れに乗っていたと思います。そして3角過ぎから外をジワッと進出して残り600m地点で先頭へ並び掛ける形。後続が追っ付けながらの差を詰めようとする中、1頭だけて余裕綽綽。最後の直線で仕掛けられると、アッサリ先頭へ躍り出ました。

ただ、今回は早目に抜け出したこともあって、内へモタれる素振り。デビュー戦ほど酷くなかったですが、C.ルメールJは右鞭を入れて矯正していました。前走のように態勢をしっかり整えてから、追えば良かったのかな?

レース内容とすれば、終わってみれば着差以上の完勝劇。やはり秘めたるポテンシャルは高いものがあります。その一方で気性面での課題は山積。まあ、この辺りは腕利きのスタッフが揃った藤原英厩舎におまかせです。厩舎力を見せつけてもらいたいです。

今後についてはまだ未定も、厩舎に滞在してレースへ向かう公算が強そう。中4週と適度な間隔で臨める阪神ジュベナイルフィリーズ(G1)は視野に入っていると思います。ただ、テン乗りだと制御しにくいでしょうから、先々を見据えて自己条件で手堅く2勝目を狙うことを優先して欲しいです。

« 今週の出走は自重。使えるかどうか微妙も、来週の福島・芝2600mを目指すことに。★ブライトクォーツ | トップページ | 今週の出走馬(11/11・12) »

シグナライズ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走は自重。使えるかどうか微妙も、来週の福島・芝2600mを目指すことに。★ブライトクォーツ | トップページ | 今週の出走馬(11/11・12) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ