2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« JRAの競走馬登録完了。15日にゲート試験に初挑戦し、無事合格しています。☆ダイアトニック | トップページ | 今週の出走馬(11/18・19) »

2017年11月16日 (木)

初ブリンカー&鞍上の手腕に期待するも、最後の直線はピリッとした脚を使えず。走ろうという前向きな気持ちが萎えていて…。ここ最近の競走成績等を踏まえて登録抹消されることになってしまいました。★ロードプレステージ

Photo_3 ロードプレステージ(牡・杉山)父ネオユニヴァース 母タッチアス

11月12日(日)京都7R・3歳上1000万下・混合・ダ1800mにC.デムーロJで出走。16頭立て11番人気で2枠4番から平均ペースの道中を13、15、15、15番手と進み、直線では大外を通って2秒4差の14着でした。馬場は良。タイム1分54秒6、上がり38秒3。馬体重は2キロ減少の456キロでした。

○C.デムーロ騎手 「厩舎サイドからの指示を踏まえ、序盤は後方に構えて脚を溜める形。直線を向いた際も手応えは残っていました。ただ、いざ追い出すと気持ちが萎えた感じに。幾らかメンタルに弱い部分を持つのかも知れません。そのあたりを考えると、前々から粘り込むような競馬の方が合っていそう」

○山本調教助手 「これまでのレースぶりを考慮し、メリハリを付けて運んで欲しい・・・と注文。その通りにジョッキーは乗ってくれたと思います。ただ、結果は案外。調教での動きは申し分ないものの、なかなか実戦に結び付きません。どうも精神的な部分の影響が大きい感じで・・・。本日、先生は他場へ。今後に関しては厩舎へ戻ってから・・・ですね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。ここ最近の競走成績等を踏まえて今後について調教師と意見を交えた結果、中央競馬の登録を抹消する方針が決まりました。長い間ご支援を下さいまして誠に有り難うございました。

○杉山調教師 「ブリンカーは効果なし。気性的に難しい面を持っており、全力を出し切っていない感じです。500万下を突破した際の勝ちっぷりからも、もっと走れるはずなのに・・・。協議の結果、登録を抹消する方針に。上手く能力を引き出せず、本当に申し訳ありません」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初ブリンカー&C.デムーロJ騎乗で変わって欲しいと望んでいたロードプレステージ。レースはじっくり運んで末脚に賭ける競馬に。折り合いを欠くようなことはなく、スムーズに競馬は出来ていたと思います。あとは直線でピリッとした脚を繰り出せれば…。そう願ったのですが、実際は気持ちが萎えてしまったようで、ギアが上がらずじまい。プレステージにはこれぐらいの時計でも辛いのでしょう。

今回、一息入って硬さが残り、本調子を欠いたので、ひと叩きしての良化を次走で見込んでいたのですが、このタイミングで登録抹消の知らせが。ちょっと早いような気はしますが、走ることが嫌になっている現状を汲み取ったんでしょう。まあ、確かに良い方へ変わってくる可能性はかなり低いでしょうが…。

5歳馬ながら今回のレースが28戦目。押せ押せのローテで何とか未勝利を勝ち上がり、その後もコンスタントに使われ、500万下でコツコツ小銭を稼いでくれました。大きな故障もなく、そのタフネスぶりには頭が下がります。そして転厩後に500万下を卒業。目立つ存在ではありませんでしたが、馬主孝行なお馬さんとして今後も記憶に残る1頭でした。お疲れ様でした。

« JRAの競走馬登録完了。15日にゲート試験に初挑戦し、無事合格しています。☆ダイアトニック | トップページ | 今週の出走馬(11/18・19) »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードプレステージ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JRAの競走馬登録完了。15日にゲート試験に初挑戦し、無事合格しています。☆ダイアトニック | トップページ | 今週の出走馬(11/18・19) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ