最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 体調がどうも一息。予定を一旦白紙に戻すことになってしまいました。★アーモンドアイ | トップページ | 【ロード】2017年新規募集馬・検討 »

2017年11月 9日 (木)

幾らか距離不足の芝2000m+Sペースの瞬発力勝負ではここまでがやっと。この馬なりに頑張ってはいますが…。★グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

土曜東京10R ノベンバーS(芝2000m)11着(10番人気) V.シュミノーJ

スタートから積極的に押していきますが進んで行かず、道中は後方3番手あたりを追走、4コーナーで外を回って進出を開始し、直線に向いて追い出されたものの、ジリジリとした脚色で大きく差を詰められず、中団で流れ込んでいます。

V.シュミノー騎手「スタートしてから積極的に押して行ったのですが、あまり進んで行きませんでした。2000m戦だと2400mに比べてテンからのポジション争いも激しくなりますし、その分さらに後ろに置かれてしまった感じです。直線ではよく脚を使っているのですが、スローペースでヨーイドンの形になってしまいましたし、あの位置からではあそこまで追い上げるので一杯でしたね。前半で脚を使っている分、もうひと伸び出来なかった部分もあったのかもしれません。末脚はいいものを持っていますし、このクラスで通用しないわけではないですが、もう少し距離があった方が前半もっと楽に位置を取れるようになるでしょうから、この馬にとってはいいと思います」

武市調教師「この距離はやはり忙しいですね。シュミノー騎手もスタートから出していってくれているのですが、あれ以上行くと終いが甘くなるでしょうし、あの位置取りが精一杯でしょう。しかも先週からBコースが使用されているためインが止まりにくいコースになっていることも、グランドサッシュの脚質を考えると不利な条件でした。グランドサッシュもメンバー中3番目の上がり時計をマークしているように脚を使っているんですけどね。この後は適鞍がないので、いったん放牧に出したいと思いますが、状態が整えば短期で戻して暮れの中山のグレイトフルSに向かいたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:7日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧

武市師「レース後は脚元を含めて大きな問題はありませんでしたが、予定通りいったん放牧に出させていただきました。前半で無理なく中団あたりに付けるためには、やはりもう少し距離があったほうがいいでしょうし、あくまで牧場での状態を見ながらにはなりますが、暮れの中山のグレイトフルSが一つの目標になってくるのかなと考えています」(11/8近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

着順ほど負けていませんが、幾らか距離不足の芝2000mでSペースからの瞬発力勝負では外からジリジリ差を詰めるのがやっと。内の馬が止まらない馬場・流れでもありました。V.シュミノーJはよく考えて競馬を組み立ててくれましたが、相手も強かったですし、この結果は仕方ありません。

レース後のグランドサッシュですが、ひとまず脚元に反動がないのは何より。ただ、近々適鞍がないので、一旦放牧に出して12月開催へ備えることとなりました。7日にNF天栄へ放牧に出ています。

右回りだと内へモタれるのでその対応は必要かなと思いますが、芝2500mのハンデ戦は魅力的。良い状態でここへ臨めるようにNF天栄でしっかり調整してきてもらいたいです。

« 体調がどうも一息。予定を一旦白紙に戻すことになってしまいました。★アーモンドアイ | トップページ | 【ロード】2017年新規募集馬・検討 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)グランドサッシュ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調がどうも一息。予定を一旦白紙に戻すことになってしまいました。★アーモンドアイ | トップページ | 【ロード】2017年新規募集馬・検討 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ