天皇賞・秋に登録予定も、現状出走できる可能性はかなり低くなってしまい…。★ロードヴァンドール
ロードヴァンドール(牡・昆)父ダイワメジャー 母ジャズキャット
10月12日(木)良の栗東・Cウッドチップコースで6ハロン81.0-66.7-53.1-40.0-12.8 8分所を一杯に追っています。併せ馬では直線一杯の相手の外を0秒8先行して0秒1遅れています。10月29日(日)東京・天皇賞・秋(G1)・国際・芝2000mもしくは10月29日(日)京都・カシオペアS(OP)・国際・芝1800mに太宰Jで予定しています。
○昆調教師 「10月12日(木)はウッドへ入れました。今朝の馬場は時計が掛かり気味。それを考えれば全体81秒は悪くないですね。具合は上向き。でも、馬体には更に良化の余地を残すでしょう。特別登録は行なう予定ながら、G1のゲートインは難しいかも」
≪調教時計≫
17.10.12 助手 栗CW良 81.0 66.7 53.1 40.0 12.8 一杯に追う マイスタイル(古馬オープン)直一杯の外0秒8先行0秒1遅れ
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
札幌記念6着から直行で天皇賞・秋を目指して調整を進めてきているロードヴァンドール。収得賞金から出走が可能という見立てでしたが、レースが近づくにつれ、怪しい雰囲気に。そして今回の更新ではゲートインは厳しいかもと。まあ、OP入り+G2・2着の賞金では難しいと判断するのが妥当でしょうし。
今後は天皇賞・秋への登録は済ませる予定も、同日の京都・カシオペアSへ回ることが濃厚。今後のことを考えるとOP特別を勝って賞金加算をしたいです。ただ、来週の菊花賞に出走するマイスタイルの調教動画を見て、パートナーを務めたヴァンドールの動きはそう良く見えませんでした。久々にCWコースで追われたこともあるのでしょうが、ブリンカー着用で少しバカつくところもあって、スピードの乗りが今イチ。追い切りでのブリンカー着用は避け、レースだけにした方が良さそう。レースでの効果が発揮されるように思います。
« 実戦タイプだと思うも、まだまだ芯が入っていない現状。今回に関しては外々を大事に回って、末脚に賭ける競馬でどこまでやれるか。☆ピボットポイント | トップページ | シルクなお馬さん(2歳・北海道組) »
「競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事
- ゲートを出てすぐ前が狭くなったことで二の脚が付かず。後方2番手から競馬を進めるも3角から内へ入れて差を詰めていく。直線でじわじわ加速して前との差を詰めていくも、ゴール前でも前が狭くなって5着まで。57キロを背負って上がり3ハロン最速と力は示す。★ロードクエスト(2020.06.05)
- ロードなお馬さん(5歳上・牧場組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・入厩組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・牧場組)(2020.05.29)
- 前走の結果は額面通りに評価は出来ないも、ここへ向けての乗り込みは入念で動きも軽快。とにかく今は体調が良さそう。ただ、前有利の馬場でこの多頭数をどう捌いてくるかが大きなポイント。結果を意識し過ぎず、自分のリズムを守って走ることに専念して欲しい。☆ロードクエスト(2020.05.31)
「(引退)ロードヴァンドール」カテゴリの記事
- 今回も最内枠が仇になって自分の形に持ち込めず。直線はパタッと止まることなく頑張ってはいましたが10着。ここ最近の成績を踏まえてJRAの登録を抹消することに。ダートや障害入りなど浮上の可能性は残していたも、厩舎との関係が希薄になってきている現状が少なからず影響したかも。残念。★ロードヴァンドール(2020.02.06)
- 中1週のローテで東京への遠征。状態の維持が1つ課題。2走前のように最内枠が仇にならないようにスタートを決めて強引にでもハナへ。結果は二の次で、ヴァンドールらしい競馬にまずは持ち込んで欲しい。★ロードヴァンドール(2020.02.01)
- ハナへ行けなくても2番手で折り合って進む。ただ、勝負どころから早目に進出していくことが出来ず、直線はジリジリ後退。展開は向いていたと思うのですが…。年齢的な衰えはあるでしょうが、今回は重め残りが響いたかも。★ロードヴァンドール(2020.01.26)
- ロードなお馬さん(牡馬・来週出走予定馬)(2020.01.11)
- 3年連続での出走。アテにし辛い馬ですが、今の力の要る馬場は合っていると思うので、2・3番手追走から早めに前を交わしていき、直線平坦を生かして懸命に粘り込みを図って欲しい。展開が向けば1発あっても。☆ロードヴァンドール(2020.01.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント