出資馬一覧

« シルクなお馬さん(2歳関東馬・牧場組) | トップページ | 7日に栗東・藤原英厩舎へ入厩しています。☆ロードダヴィンチ »

2017年9月 8日 (金)

良いモノは秘めているも、デビュー戦の今回は先々を見据えて大事に乗ってきて欲しい。☆ロイヤルアフェア

Photo ロイヤルアフェア(牡・古賀慎)父ネオユニヴァース 母ゴールドティアラ

土曜中山5R メイクデビュー中山 2歳新馬(芝2000m)5枠5番 内田J

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:南Wコースで6日に時計

古賀慎師「6日に南Wコースで追い切りました。3頭縦列の2番手から、直線は真ん中に入れて同入しました。先週に続き、北村宏司騎手に騎乗してもらいましたが、『先週に比べ確実に良化している』と好感触を得てくれたようです。気性的な難しさも、こちらではあまり気になりませんし、初戦から力を出せる状態にあると思います。まだまだ上積みはありそうですが、初戦からどんな競馬をしてくれるか楽しみです」

北村宏騎手「先週の追い切りに騎乗した時は、気持ちが後ろ向きで、走ることがあまり好きではないのかなという印象を受けました。それもあって今週は併走馬にしっかり併せに行ったのですが、自分からしっかり走っていましたし、相手より前に行こうという意思を感じました。馬の間に入れても気にする様子はないですし、これならば初戦から動けると思います。息遣いにも余裕があり、長距離を走れる心肺機能も持ち合わせているようです」(9/7近況)

助 手 3南W良 68.3- 52.9- 39.4- 12.7 直強目追う アオイシンゴ(古500万)馬なりの外に0.6秒先行0.1秒先着
北村宏 6南W重 70.8- 54.7- 40.7- 13.1 馬なり余力 グランサム(二未勝)馬なりの内を0.4秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第4回中山1日目(09月09日)
5R メイクデビュー中山 2歳新馬
サラ 芝2000メートル 指定 馬齢 発走12:30
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 エクセルキング 牡2 54 杉原誠人
2 2 ウインセイラー 牡2 54 宮崎北斗
3 3 ラッキーチョウサン 牡2 54 戸崎圭太
4 4 ハービーナ 牝2 54 吉田隼人
5 5 ロイヤルアフェア 牡2 54 内田博幸
6 6 ニシノマメフク 牝2 54 田辺裕信
7 7 バレリオ 牡2 54 津村明秀
8 8 パワフルテソーロ 牡2 54 大野拓弥
8 9 ウサギノダンス 牡2 54 蛯名正義

○土谷助手 「入厩当初はモサモサしていましたが、追う毎に良化。気の悪さも見せていないし、水準以上のものを持っていますよ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

通常募集が始まったすぐに出資したのがゴールドティアラの15ことロイヤルアフェア。

高齢の母の仔、気性面の難しさを抱えているのは明らかなど不安点は見えていましたが、小顔+馬っぷりの良さに惹かれました。ゆったりとした胴の造りから長い距離への適性は十分。芝が全くダメとは思いませんが、短めで太めの繋ぎですし、血統どおりにダートの方が合っていると思います。

育成時のロイヤルアフェアは口が硬く、操縦性に課題を残してきましたが、調教自体は大きなトラブルなく順調。この血統なので煩くなってきたのは仕方ないですが、トビの大きいフットワークから良いモノを秘めているのは確か。化ける要素は秘めていると思います。

そんなロイヤルアフェアは6月に初入厩。ゲートに戸惑うかなと見ていましたが、10日程度で無事クリア。特別速いことはありませんが、変な癖も見せていません。その後はゲート練習・試験の疲れを取り除くため+緩さが残る現状を踏まえ、NF天栄で再調整。やんちゃな面を覗かせながらも、着実に乗り込みを重ねてこの馬なりに良化を辿ってきました。

8月中旬に厩舎へ戻り、デビューへ向けての追い切りへ移行しましたが、最初はモタモタした動き。太りやすい馬で馬体を持て余していたのでしょう。しかしながら、3日にWコースで意欲的に追われてから、少し目覚めた印象。素軽さが出てきて、良い意味で気持ちがピリッとしてきました。

まあ、デビュー戦から万全の状態という感じではありませんが、走れる態勢は一応整ったと思います。あとは実戦へ行ってどう転ぶか。良いセンスを見せてくれるのか幼い面を露呈してしまうのか…。デビュー戦は無理に勝ちにいくよりは、先々を見据えて大事に回ってきて欲しいというのが個人的な感想です。とにかく走ることが嫌にならないように常々注意して育てて行って欲しいです。

« シルクなお馬さん(2歳関東馬・牧場組) | トップページ | 7日に栗東・藤原英厩舎へ入厩しています。☆ロードダヴィンチ »

ロイヤルアフェア」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳関東馬・牧場組) | トップページ | 7日に栗東・藤原英厩舎へ入厩しています。☆ロードダヴィンチ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ