他馬に蹴られて鼻から出血。骨折等の大事には至らずも、いきなりのアクシデント発生で…。★ロードヴォラーレ
ロードヴォラーレ(牡・中内田)父オルフェーヴル 母アンビータブル
2017.09.27
ここに来て外傷による鼻出血が認められます。現在は栗東トレセンで厩舎周辺等の歩行運動を消化。もう少しの間は馬自身の状態に応じて調整を行ないます。ゲート試験の合格が当面の目標です。
○中内田調教師 「馬場入りをゴネたり、幾らかワガママな面も。9月26日(火)の調教時には他馬へ向かって突進して行きました。その際、相手に顔を蹴られて鼻から出血。骨折も無くて大事に至らず済んだものの、数日間は余裕を持たせるのが良さそうです」
2017.09.26
9月22日(金)に栗東・中内田充正厩舎へ入厩しました。初めて経験する環境に慣れさせながら当面は1ハロン18秒前後のキャンターで仕上がり具合の把握に努める方針。ひとまずはゲート試験の合格を目標に調整を行ないます。
○当地スタッフ 「出発直前は輸送に備えてセーブ気味なトレーニングへシフト。ハロン20秒のキャンターを入念に繰り返しました。最後の1週間も気掛かりな点は何ら浮かんでおらず、予定通りに馬運車へ乗り込む格好。新しい環境下でも頑張ってくれると思います」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
22日に栗東へ移動してきたロードヴォラーレ。早速坂路で乗っていたようですが、トレセンに入った途端に両親の血が騒ぎ出した様子。気難しさを窺わせ、26日には他馬に突進し、その際に顔を蹴られるアクシデントまで。鼻出血してしまうも、骨折等の酷いことにならなかったのは救い。ただ、この出来事がヴォラーレの精神面にどう影響を及ぼすか。良い意味で負けん気はあっただけに、これでシュンとしてしまわなければ良いのですが…。
今後については厩舎でひとまず経過を見守る予定。その間に少しずつでもトレセンの環境に慣れていってくれることを願っています。
« シルクなお馬さん(2歳関東馬・入厩組) | トップページ | シルクなお馬さん(父ディープインパクト牡馬・入厩組) »
「競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事
- ゲートを出てすぐ前が狭くなったことで二の脚が付かず。後方2番手から競馬を進めるも3角から内へ入れて差を詰めていく。直線でじわじわ加速して前との差を詰めていくも、ゴール前でも前が狭くなって5着まで。57キロを背負って上がり3ハロン最速と力は示す。★ロードクエスト(2020.06.05)
- ロードなお馬さん(5歳上・牧場組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・入厩組)(2020.06.03)
- ロードなお馬さん(3歳・牧場組)(2020.05.29)
- 前走の結果は額面通りに評価は出来ないも、ここへ向けての乗り込みは入念で動きも軽快。とにかく今は体調が良さそう。ただ、前有利の馬場でこの多頭数をどう捌いてくるかが大きなポイント。結果を意識し過ぎず、自分のリズムを守って走ることに専念して欲しい。☆ロードクエスト(2020.05.31)
「(引退)ロードヴォラーレ」カテゴリの記事
- 【大井・5戦目】距離短縮で変わり身を期待するも、後方追走のまま見せ場なく11着。競走成績等を踏まえた上で再募集を取り止めることに。★ロードヴォラーレ(2019.02.09)
- 【大井・4戦目】パサパサの力の要る馬場が応え、直線では早々に後退してしまう。★ロードヴォラーレ(2019.01.25)
- 【大井・3戦目】大きな出遅れで一瞬にして終了。★ロードヴォラーレ(2018.12.27)
- 【大井/1戦目・2戦目】母を彷彿とさせる追い込みを見せ、大井での初勝利を挙げる。☆ロードヴォラーレ(2018.12.11)
- ダートの走り自体は悪くなかったも、馬群の中で揉まれる形でフワフワした走りに。最後の直線は競り合いにも敗れてまさかの6着。一旦、地方競馬に転籍した上で中央競馬への再登録を目指すことになりました。★ロードヴォラーレ(2018.08.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント