出資馬一覧

« シルクなお馬さん(1歳・関東馬) | トップページ | 展開・開催条件など全てが嵌る。初芝で2着に好走してスーパー未勝利へ挑めることになりました。☆ロードバリスタ »

2017年9月 5日 (火)

勝ち馬には完敗も、幼い面を覗かせながら最後の直線で2着に上がったことは褒めてあげたい。☆アンブロジオ

Photo アンブロジオ(牡・菊沢)父ローズキングダム 母アンティフォナ

土曜札幌5R メイクデビュー札幌 2歳新馬(芝1500m)2着(4番人気) 藤岡康J

右側だけチークピース着用。スタート直後に寄られる不利もあり、道中は後方3番手辺りを追走、4コーナーから徐々に進出を開始し、直線は内を突いて脚を伸ばしましたが、外から抜け出した勝ち馬には及ばず、2着でゴールしています。

藤岡康騎手「スタートは五分に出たのですが、直後に両サイドから挟まれてしまい、こちらが引かざるを得ない状況になってしまって、馬も頭を上げる形になってしまいました。道中もややハミに掛かり気味になるところがありましたし、勝負どころで外から寄られると再度頭を上げたりと、まだこの時期の新馬らしい幼い部分が目に付きましたね。それでも直線はモタれることなくしっかりと脚を伸ばしてくれました。気のいいタイプなので、競馬を覚えてくるとより前向きなところが出てくる可能性があるので、今後はそういった面に気を付けていった方がいいかもしれません。でもまだ課題がある中でしっかりと脚を伸ばしてきたように、力がある馬だなと思いましたよ」

菊沢隆調教師「藤岡騎手と相談し、追い切りと同様に右側だけチークピースを着用してレースに挑みました。パドックは大人しく周回できていましたし、スムーズに返し馬にも入っていけましたね。スタート直後や勝負どころで頭を上げるところが見られたり、全体的にまだ粗削りな競馬になりましたが、そのような中でも直線はしっかりと脚を伸ばしてくれましたし、初戦ということを考えれば悪くはない内容だったと思います。この後はレース後の状態を見てどうするか、判断させていただきたいと思います」(レース結果)

⇒⇒5日(火)に北海道・ノーザンファーム空港へ放牧に出る予定です。(5日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

スタートで両サイドから挟まれると馬が怒り、序盤は力みながら。勝負所で外めに出そうとしたところを後ろから来た勝ち馬に閉められて頭を上げたが、直線の伸びは目立った。子供っぽいが脚力はありそう。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パドックに登場したアンブロジオは落ち着いた周回。チャカチャカしたイメージのあった馬ですが、思いのほか行儀が良くてビックリ。レース前に検討されていた右側だけチークピースを着用してレースへ挑みました。

レースぶりに関しては、この時期の2歳馬にありがちな幼さを披露。スタートで不利があったり、道中、頭を上げて、やや折り合いを欠く面も。ただ、新馬戦特有のSペースでレースは流れたので、前から離されるようなことはなかったです。

勝負どころからは外を捲っていくのかなと見ていましたが、勝ち馬に蓋をされ、距離ロスを避ける形で内目を回って直線へ。手頃な頭数だったので馬群を捌きながら直線も最内へ。開催ラスト週だったので外の方が伸びたかなと思いますが、人気を集めたサトノテラスを交わして2着に浮上してくれました。勝った馬は理想的なレース運びで最後も1頭目立つ脚を披露。完成度の差もあるでしょうが、今回に関しては1枚上でした。

レース後のアンブロジオですが、本日NF空港へ移動予定。すぐに美浦orNF天栄へ移動するのか、当地でリフレッシュさせるのかはハッキリしていませんが、それなりに力があることは分かったので無理することもないでしょう。また、ピリッとした気性なので、1度競馬を経験したことでテンションが高くなりやすいですから、早めにリセットさせるべきでしょうし。

次走は馬場の広い東京・新潟コースで道中脚をしっかり溜め、直線で目立つ脚を繰り出す競馬を見せて欲しいです。

« シルクなお馬さん(1歳・関東馬) | トップページ | 展開・開催条件など全てが嵌る。初芝で2着に好走してスーパー未勝利へ挑めることになりました。☆ロードバリスタ »

アンブロジオ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(1歳・関東馬) | トップページ | 展開・開催条件など全てが嵌る。初芝で2着に好走してスーパー未勝利へ挑めることになりました。☆ロードバリスタ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ