出資馬一覧

« 来週の新潟・ダ1800m(牝)で復帰することに。★メロウハート | トップページ | シルクなお馬さん(牝馬・NFしがらき組) »

2017年8月12日 (土)

立て直して前回より良い状態でレースへ臨めるのは確か。初ブリンカーが効果を発揮し、少しでもレースぶりが変わってきて欲しい。★パブロ

Photo パブロ(セ・手塚)父キンシャサノキセキ 母ゲルニカ

土曜新潟12R 3歳上500万下(ダ1200m)7枠13番 津村J

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:坂路コースで9日に時計

手塚師「9日に坂路コースで追い切り、併走馬を追走・同入しています。前走時に比べると脚元の状態は良く、調整に狂いの出た前走時よりも状態は上がっていると思います。馬体にも太め感はなく、ある程度仕上がっています。前回はチークピーシーズを着けましたが、それでも周りを気にするようなところがあったので、今回はブリンカーを試してみようと思います。追い切りでも着けてみましたが、悪い影響は見られなかったので、競馬でどれほど効果があるか試してみたいと思います」(8/9近況)

嶋 田 6南坂良 54.6- 40.0- 26.1- 12.8 馬なり余力
助 手 9南坂稍 54.1- 39.5- 25.6- 12.7 馬なり余力 ニシノキッカセキ(三未勝)馬なりを0.5秒追走同入

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第2回新潟5日目(08月12日)
12R 3歳上500万下
サラ ダ1200メートル 指定 定量 発走16:30
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 ナリノメジャー 牝3 52 丸田恭介
2 2 トキノシップー せ4 57 平野優
2 3 シンキングカミユ 牝4 55 宮崎北斗
3 4 メリークン 牡3 54 吉田豊
3 5 トップアドバンス 牡6 56 小崎綾也
4 6 キキズブルーム 牝4 55 武士沢友治
4 7 アイアムキャツアイ 牝3 52 北村宏司
5 8 エクスシア 牝6 52 野中悠太郎
5 9 スピーディクール 牡3 54 横山典弘
6 10 テンキセキ 牝4 55 柴田大知
6 11 ナイアガラモンロー 牝5 55 内田博幸
7 12 ペイシャスナッチ 牝4 55 江田照男
7 13 パブロ せ4 57 津村明秀
8 14 アサクサレーサー 牡6 54 武藤雅
8 15 アシャカセルクル 牡3 54 吉田隼人

○手塚師 「同じ休み明けでも今回の方がしっかり追えている。このクラスで上位争いする力はあるから」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

4ヶ月ぶりの1戦となるパブロ。前走はレース前から脚元がモヤモヤしていて、レースでも特に見せ場はなし。差す競馬を試みるも、気性面の弱さがネックに。レース前の待機所での輪乗りでブルブル震えていたらしいですし。デビュー前はやんちゃなイメージだったんですが、ここまで弱いところを覗かせる馬とは想像が付きませんでした。

レース後はNF天栄で再調整。右前外側の繋靭帯の付着部に腫れと熱感が残り、左トモの歩様に違和感が出ることも。やはり使った反動が出てしまいましたし、それが大きかったと思います。また、楽をさせても回復が遅く、最終的に消炎剤を用いた治療を施すことに。この処置はホント効果的でそれ以降はこの馬なりに順調に進めることが出来ました。

帰厩前にこの日の復帰が確定。牧場での乗り込みをキッチリこなして、7月28日に美浦へ。今回も坂路オンリーでビシビシやることは出来ていませんが、馬場が荒れた時間帯で追うことで負荷を高めています。立て直したことで毛ヅヤ等は良くなっている感じです。

そして今回は初めてブリンカーを装着しての競馬。視野が狭くなって逆に怖がってしまう恐れはありますが、追い切りの段階では悪い影響はなさそう。ちょっとしたことに反応してしまうパブロですが、ブリンカー効果で最後まで集中して走ってもらいたいところ。また、揉まれるとダメでしょうから、揉まれない位置で脚を温存し、外をぶん回す競馬をお願いします。

まあ、いきなり変わり身を求めるのは酷でしょうが、差し・追い込みの形を身につけることが今は重要課題。デビュー勝ちしているように素質を秘めた馬。心身が噛み合ってくれば、ここでも十分通用する馬だと信じているのですが…。

« 来週の新潟・ダ1800m(牝)で復帰することに。★メロウハート | トップページ | シルクなお馬さん(牝馬・NFしがらき組) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)パブロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 来週の新潟・ダ1800m(牝)で復帰することに。★メロウハート | トップページ | シルクなお馬さん(牝馬・NFしがらき組) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ