出資馬一覧

« 【シルク】第3弾でひとまず終了 | トップページ | スッと好位を取って競馬は出来たも、勝負どころから追走に手一杯。直線は伸びを欠いて7着。レース後、右前脚に屈腱炎が判明。僅か2戦のキャリアで引退することになってしまいました。★ロードレジスタ »

2017年8月 2日 (水)

馬体重を維持してレースへ臨めたのが3着好走の最大の要因。最後まで渋太く脚を繰り出しています。☆グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

土曜新潟11R 佐渡S(芝2000m)3着(6番人気) 岩田J

まずまずのスタートを切るも行き脚が付かず、後方2、3番手の内から追走します。3,4コーナーも内で脚を溜め、直線は外目に進路を取って懸命に追われるとジリジリと差を詰め、勝ち馬からコンマ1秒差の3着でゴールしています。

武市調教師「レース前、岩田騎手とは『中団より前に付けたい』と話していましたし、スタート後はそのつもりで少し出して行ってくれているのですが、この距離ではどうしてもあの位置取りになってしまいますね。ただ流れが速くなりましたし、上位の馬が後方からだったことを考えると、結果的に位置取りは悪くなかったと思います。直線で1,2着の馬が外から上がっていきましたが、一度はその内を狙ったものの、スッと反応できる脚がないので入ることができず、結局さらにその外に持ち出すことになりました。それでもそこからジリジリと伸びて、よく差を詰めてくれましたね。馬体も減らすことなく輸送もクリアしてくれました。レース後の馬体・脚元との相談になると思いますが、続戦できる状態でしたら、新潟4週目の日本海ステークスに向かいたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

出脚ひと息で後方から。道中は動かずにジッと我慢して、勝ち馬のあとから動くような競馬。直線半ばでは2着もありそうだったが、あと1歩及ばなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:8月19日の新潟・日本海S(岩田J)

武市師「美浦トレセンに帰ってからも特に問題はなく、馬体重は466キロとすぐに回復しました。脚元もやや熱感がありますが、競馬の前と比べても悪くはなっていませんので、新潟4週目の日本海ステークスに向かいたいと思います。次走も岩田騎手にお願いしました」(8/2近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ライブでパドック・レースは見れていないのですが、レース前に懸念した馬体重は460キロ。450キロを下回ることも想像していたので、陣営の努力・工夫の賜物でしょう。そしてそれがレースでの好走に繋がってくれました。

ゲートをドスンと出てしまったグランドサッシュ。本来はもう少し前目で流れに乗りたかったんでしょうが、人気馬が近くにいたこともあって一転脚を溜める形に変更。岩田Jの得意な形で折り合い良く、追走できていたと思います。

そして直線では上位2頭に来た内を突く作戦。進路はあったのですが、少し内へモタれたのか反応は一息。するとだんだん進路が塞がってしまい、最後は上位2頭の外へ持ち出すことに。素早くギアは上がりませんでしたが、最後まで渋太い脚を繰り出し、3着に食い込んでくれました。脚元の不安が解消されない中、ホント頑張ってくれています。岩田Jとも手が合うんでしょう。

レース後のグランドサッシュですが、脚元にやや熱感はあるも、それほど深刻なものではなさそう。新潟まで往復しましたが、馬体の回復も早い方だと思います。今後は中2週のローテで再度の新潟遠征を予定。鞍上は岩田J。馬体を維持できれば、チャンスは出てくると思うので、今回の長距離輸送を良い教訓にして次走へ臨んでもらえればと思います。

« 【シルク】第3弾でひとまず終了 | トップページ | スッと好位を取って競馬は出来たも、勝負どころから追走に手一杯。直線は伸びを欠いて7着。レース後、右前脚に屈腱炎が判明。僅か2戦のキャリアで引退することになってしまいました。★ロードレジスタ »

グランドサッシュ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【シルク】第3弾でひとまず終了 | トップページ | スッと好位を取って競馬は出来たも、勝負どころから追走に手一杯。直線は伸びを欠いて7着。レース後、右前脚に屈腱炎が判明。僅か2戦のキャリアで引退することになってしまいました。★ロードレジスタ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ