出資馬一覧

« 距離延長でレースの流れに乗ることは出来たも、早めに外から交わされると気難しさを露呈して失速してしまう。★ロードバリスタ | トップページ | 【出資理由】ビアンカシェボンの16 »

2017年8月 9日 (水)

ようやく自分から動いていく競馬が出来、一瞬勝てるかなと…。ただ、最後は健闘むなしく力尽きてしまい3着に終わる。☆ブライトクォーツ

Photo_3 ブライトクォーツ(牡・荒川)父ワークフォース 母レースドール

土曜札幌6R 3歳未勝利(芝2600m)3着(6番人気) 蛯名J

まずまずのスタートを切ると、道中は中団の外目でじっくりレースを進めます。2周目の3コーナーから仕掛けて上がっていき、4コーナーでは先頭に並びかけますが、交わすまでの脚はなく、最後に後続にも交わされ3着でゴールしています。

蛯名騎手「やはりこれぐらい距離がある方がいいようで、今回は行きっぷりが良く、楽にいい位置に付けられましたし、自分の動きたいところで動くことが出来ました。今思えば、前回の芝2600mの時は連闘でしたので状態が戻っていなかっただけかもしれません。切れる脚はないので、後ろに脚を使わせようと早めに動いていき、勝ち馬に並びかけるところまでは上手くいったと思ったのですが、そこからもうひと伸びがなくて、逆に離されてしまいました。もうワンパンチ欲しいところですが、展開次第では何とかなりそうですけどね」

荒川調教師「いつもよりも前に付けられましたし、追走も楽でしたね。蛯名騎手も早めに動いてくれて、一瞬勝ったと思ったのですが、最後は脚色が一緒になってしまいました。でも今までで一番いい内容だったと思いますし、やはりこれぐらいの距離が合っているのでしょう。中2週で同条件の番組が組まれているので、状態が変わりなければ、そこを目標にしたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団で今日は折り合いスムーズ。2周目3角で外から上がって先頭に並んでいったが、勝ちにいった分。ラスト1ハロンで甘くなり、2着馬に交わされる。この2、3着は展開のアヤもあり、内容は悪くない。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:函館競馬場
・調教内容:軽めの調整
・次走予定:札幌8月27日・芝2600m

荒川師「レース後はウッドコースがある函館競馬場に戻っていますが、状態は変わりありません。スムーズな競馬が出来れば差のないレースをしてくれると思っていましたが、際どいところまで行ったものの、もうワンパンチ足りなかったですね。相手関係や展開次第で十分勝機も出てくるでしょうから、最後まで諦めずにいい状態でレースに臨めるように調整していきたいと思います。8月27日に札幌・芝2600mがあるので、そこに向けて進めていきます」(8/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

これまで道中でポジションを押し上げていくことが出来なかったブライトクォーツ。しかしながら、今回、芝2600mの長丁場が味方し、ペースが上がる前に自分から仕掛けていくことが出来ました。これが今回の3着という結果に直結してくれました。4角を回って直線を向いた時、一瞬勝てると力が入りました。

ただ、今回は勝ちにいく競馬をした為、最後はもどかしいほどの伸びに。蛯名Jの叱咤激励に何とか応えようと頑張ってくれましたが、最後は逆に引き離され、そこを外から2着馬に差し込まれてしまいました。

ようやく思い描いていたレースが出来たのですが、やはりワンパンチ足りず。スタートしてすぐにハナヘ行けるようなら、結果は違ってくるのかなと思いますが、そこまでの器用な脚は求められないかな? 早めに仕掛けていって、一旦先頭に立つシーンを作りたいです。そしてそこからは内ラチを頼りに懸命な粘りを…。あとは展開の恩恵・有力馬の凡走に期待するしかありません。

次走は中2週のローテで再度芝2600mへ。状態は特に変わりないようですが、北海道で既に4戦を消化。そろそろ目に見えない疲れが気になりますが、最後の1戦になってくるので死力を尽くして初勝利を目指してもらいたいです。

« 距離延長でレースの流れに乗ることは出来たも、早めに外から交わされると気難しさを露呈して失速してしまう。★ロードバリスタ | トップページ | 【出資理由】ビアンカシェボンの16 »

ブライトクォーツ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 距離延長でレースの流れに乗ることは出来たも、早めに外から交わされると気難しさを露呈して失速してしまう。★ロードバリスタ | トップページ | 【出資理由】ビアンカシェボンの16 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ