出資馬一覧

« ロードなお馬さん(3歳上牡馬・牧場組) | トップページ | 距離延長でレースの流れに乗ることは出来たも、早めに外から交わされると気難しさを露呈して失速してしまう。★ロードバリスタ »

2017年8月 9日 (水)

初めての競馬に戸惑ってしまい位置取りを悪くしてしまったのが全て。最後に凄い脚を見せてくれるも2着まで。★アーモンドアイ

Photo_3 アーモンドアイ(牝・国枝)父ロードカナロア 母フサイチパンドラ

日曜新潟6R メイクデビュー新潟 2歳新馬(芝1400m)2着(1番人気) C.ルメールJ

スタートから無理せず、道中は後方5番手辺りを追走、4コーナーから徐々に進出を開始して行き、直線に向いて追い出されると、上がり最速の脚を使って追い上げますが勝ち馬に届かず、2着でゴールしています。

C.ルメール騎手「スタートしてすぐに周りに気を使ってしまい、進んで行きませんでした。それでも最後の直線は本当に凄い脚を使ってくれたのですが、前を捉えることは出来ませんでした。勝った馬は減量の騎手が乗っていて51キロで、こちらは54キロとその分の差はあったと思いますし、距離もマイルくらいあった方がいいと思います。能力はとてもいいものを持っていると思いますし、すぐに結果を出してくれると思いますよ」

国枝調教師「普段からとても大人しい馬ですし、初めてでも素直にパドックを回れていましたね。勝った馬が気持ちよさそうにスイスイ行っていましたし、こちらはスタートしてから周りに気を使って進んで行きませんでしたから、嫌な形になってしまったなと思っていました。もう数十メートルあれば差し切ってくれたと思いますが、さすがに前半であれだけ離されてしまっては、あそこまで追い上げるので精一杯でしたね。ご期待に応えることが出来なかったことは申し訳ありませんが、能力のあるところは見せてくれたと思います。暑い中、頑張って走ってくれましたし、決してここで無理する必要はないので、レース後は直接ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただきました」(レース結果)

⇒⇒6日(日)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。(7日・最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

シャドーロール。好馬体。スタートで後手を踏み、腹を括って後方待機策。道中はジックリと脚を溜めて、直線は馬群を縫うようにメンバー最速の上がりで伸びてきたが、スローペースで勝ち馬とは位置取りの差が出てしまった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初めての実戦でパドックでのイレ込みを心配したのですが、アーモンドアイは落ち着いた雰囲気で周回。バランスの良い馬体は目を惹いていましたが、耳をキョロキョロ動かしてソワソワした感じも。レースへ行って、それがどう影響するのかが気掛かりでした。まあ、それでも能力で押し切ってくれることを期待していたのですが…。

ゲートをボコッと出てしまい、中団からの競馬に。二の脚で挽回できそうだったのですが、数頭がスッと前へ取りついて行った時ににアーモンドアイが躊躇してしまう格好に。その後も終始促しながらの追走になってしまい、4角を回って直線を向いた時はちょっと届きそうになかったです。

勝ち馬はゆったりした流れを2番手追走。直線でいざ追われると、サッと後続を引き離すことに。一方のアーモンドアイは内へ切れ込みながら馬群を縫うような感じで反撃。前が開いてから更にグンと加速。そこで見せた脚はホント凄かったですが、勝ち馬に2馬身差に詰め寄るのが精一杯。Sペースで勝ち馬もしっかり伸びていたので致し方ありません。今回は勝ち馬を褒めるべきでしょう。

まあ、正直なところはスパッと決めて欲しかったですが、非凡な能力を秘めていることは確認。今回の走りを見ると、広いコースのマイルがベストでしょう。キャリアを重ねていけば、大きなところまで手が届く馬に成長するかもしれません。

レース後のアーモンドアイは美浦へ戻らず、直接NF天栄へ。暑い時季に再度の新潟遠征は厳しいですから、妥当な判断でしょう。まずは気を遣ったデビュー戦の心身の疲れ・ダメージをしっかり取り除いてもらえればと思います。そして秋の東京戦で仕切り直しと行きましょう。次こそはきっちり初勝利を!

« ロードなお馬さん(3歳上牡馬・牧場組) | トップページ | 距離延長でレースの流れに乗ることは出来たも、早めに外から交わされると気難しさを露呈して失速してしまう。★ロードバリスタ »

アーモンドアイ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(3歳上牡馬・牧場組) | トップページ | 距離延長でレースの流れに乗ることは出来たも、早めに外から交わされると気難しさを露呈して失速してしまう。★ロードバリスタ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ