出資馬一覧

« 最後は勝ち馬の決め手が1枚上だったも、正攻法の競馬に徹し、逃げ粘る3着馬を交わし切ったのは褒めてあげたい。☆シルクドリーマー | トップページ | 今週の出走馬(8/12・13) »

2017年8月10日 (木)

札幌日経OP連覇。追い出しを我慢して直線は1頭違う脚を披露。まさに着差以上の完勝劇でした。☆モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

土曜札幌11R 札幌日経OP(芝2600m)優勝(1番人気) C.ルメールJ

スタートで行き脚付かず、後方2番手からの追走となります。勝負どころで徐々に前との差を詰め、直線で前が空くのを待って追い出すと、上がり最速の脚を使って悠々差し切り、本レース2連覇を達成しています。

C.ルメール騎手「スタート後に他馬と接触して行き脚が付かず、後方のポジションになってしまいましたが、少頭数でしたし、慌てずに自分のリズムで進めました。4コーナーでの手応えがすごく良かったですし、スペースが空いたところにスッと反応してくれました。彼は頭が良くて、調教ではあまり自分から動こうとしないのですが、レースではこちらがゴーサインを出すと、いつもしっかり動いてくれます。とても乗りやすいですし、私が大好きな馬の一頭です」

手塚調教師「馬体重はプラス18キロと大きく増えていましたが、490キロ台で競馬がしたいと思っていたので、丁度いいくらいだったと思います。今回は滞在がいい方に出た部分もあったと思うので、次も同じくらいで出走することが出来れば、実が入って成長したということでしょう。直線に向いた時は大丈夫かなと思ったのですが、そこからの脚が違いましたね。ジョッキーに聞いたらノープロブレムと言っていましたし、手応えが良く自信もあったということでしょうね。今後に向けて賞金加算することが出来ましたし、秋にタイトルが獲れるよう頑張っていきたいと思います。この後は一旦放牧に出させていただき、リフレッシュを図りたいと考えています」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

18キロ増も太目感なし。無駄に動かず、道中は後方でジックリ我慢。勝負どころも外には出さず、間を突いて差し切った。馬の力を信頼し切ったレースぶり。強かった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

モンドインテロ連覇達成ルメール絶賛/札幌日経OP(日刊スポーツより)

モンドインテロ(牡5、手塚)が直線差し切ると断然人気に応え、このレース連覇を飾った。勝ちタイムは2分40秒6。

スタートで後手に回って道中は後方2番手になったが、直線を向いて馬群を割ると、馬場の中ほどを一気に突き抜けた。この日4勝目となったルメール騎手は「強かった。後ろのポジションになったけど、すごくリラックスしていた。4コーナーでもパワーがあって自信があったので(追い出しを)我慢した。いい反応だったし、頭がいい」と絶賛した。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:9日に北海道・NF早来へ放牧/11日に福島県・NF天栄へ移動予定
・次走予定:9月24日の中山・オールカマー(G2)

手塚師「先週の木曜の時点で鞍を置かずに馬体重は482キロだったのですが、そこからグッと増えたようですね。滞在の効果と言えると思います。ただこれが中山・東京など、当日輸送となった時に、どこまで維持できるかですね。次走は中山3週目のオールカマーを予定しています」(8/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

10頭と手頃な頭数だったので、昨年同様に後方から競馬を進めるものと見ていたモンドインテロ。スタートが良くなかったこともありますが、道中のレース運びは予想どおり。

そして勝負どころからは外を一捲りしていくのかなと見ていたら、外へ出すのを我慢して4角を回る形に。手応え・反応が一息なのかなと心配しましたが、直線で進路が出来るとちょっとビックリの一気の伸び。最後は控える余裕を見せながらの差し切りでまさに着差以上の完勝劇だったと思います。また、滞在競馬で490キロを超えるボリュームある馬体でレースへ臨めたのも、最後のパワーに繋がった感じです。

『私が大好きな馬の一頭です』とC.ルメールJが言ってくれているように癖を掴んでいますし、信頼して乗ってくれているのも嬉しい限り。相性がホント良いのでしょう。ただ、重賞だとなかなかコンビ結成は難しいでしょうから、次走以降のパートナーには今回のレース運びを参考にしてもらいたいです。

レース後のモンドインテロはNF早来へ移動済。少し体調を整えてからNF天栄へ戻ることになります。そして次走は中山のオールカマーを予定。京都大賞典の方が舞台設定は合うと思いますが、輸送で馬体を減らしたくないという思惑があるのでしょう。

オールカマーには宝塚記念2着のゴールドアクターが出走予定。他にも力のある馬が出てくると思いますが、1度使った強みを生かして互角以上の競馬を見せてもらいたいです。

« 最後は勝ち馬の決め手が1枚上だったも、正攻法の競馬に徹し、逃げ粘る3着馬を交わし切ったのは褒めてあげたい。☆シルクドリーマー | トップページ | 今週の出走馬(8/12・13) »

モンドインテロ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後は勝ち馬の決め手が1枚上だったも、正攻法の競馬に徹し、逃げ粘る3着馬を交わし切ったのは褒めてあげたい。☆シルクドリーマー | トップページ | 今週の出走馬(8/12・13) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ