出資馬一覧

« ロードなお馬さん(2歳・千葉ケイアイF組) | トップページ | 札幌日経OP連覇。追い出しを我慢して直線は1頭違う脚を披露。まさに着差以上の完勝劇でした。☆モンドインテロ »

2017年8月10日 (木)

最後は勝ち馬の決め手が1枚上だったも、正攻法の競馬に徹し、逃げ粘る3着馬を交わし切ったのは褒めてあげたい。☆シルクドリーマー

Photo シルクドリーマー(牡・黒岩)父タニノギムレット 母ドリームキセキ

土曜札幌11R 札幌日経OP(芝2600m)2着(5番人気) 柴山J

互角のスタートを切ると内目の3番手と好位で流れに乗ります。2週目の3コーナーから早めに仕掛けていき、直線は粘り込みを図る逃げ馬を懸命に追いかけ、ゴール直前に捉えようとしたところで勝ち馬に交わされ、惜しくも2着でゴールしています。

柴山騎手「いいポジションに付けられましたし、ロスなくスムーズに流れに乗ることが出来ました。追い切りに騎乗し、ズブいと感じていたので、早めに踏み込んでいきました。直線もよく頑張ってジワジワと伸びているのですが、最後に勝ち馬にあっさりと交わされてしまいました。あそこまで来たら勝ちたかったですが、今日は相手が悪かったですね。でもシルクドリーマーも8歳馬にして、よく頑張っていると思います」

黒岩調教師「道中は好位の内をロスなく回って運ぶことが出来ましたし、勝負どころでペースが上がった時に少しモタつくところが見られたものの、そこからもう一脚使って頑張ってくれたと思います。モンドインテロには差されてしまいましたが、それよりも3着馬をしっかり交わしてくれたことを評価してあげたいですね。この後はもう一度札幌で使うか、中山まで待つかどちらかになると思いますが、どちらにしても一旦放牧を挟んでリフレッシュさせたいと考えています。牧場での状態を見て、具体的な予定を検討していきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

キッチリ仕上がる。好位のインで申し分のない立ち回り。直線も渋太く伸びているが、勝ち馬の決め手が一枚上だった。ただ、8歳で52戦のキャリアということを考えれば、この走りは立派。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:8日に北海道・NF空港へ放牧/10日に福島県・NF天栄へ移動予定
・次走予定:9月24日の中山・オールカマー(G2)

黒岩師「あそこまで来たら勝ってほしかったというのが正直なところですが、8歳にしてよく頑張っていると思います。レース後も脚元に変化はないですが、さすがに疲労が残っているようです。札幌最終週の丹頂Sも条件的に魅力ですが、疲労度を考えると、もう少し間隔を空ける方が調整がしやすいでしょう。今後の回復具合にもよりますが、今のところ中山のオールカマーを本線に考えています」(8/9近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

個人的にはモンドインテロをマークする形で進めて欲しかったですが、スッとレースの流れに乗って内の3番手を追走したシルクドリーマー。道中はロスなく上手な立ち回りをし、勝負どころでは自分から動いて行く形。手応えはさほど良くなかったですが、直線でも渋太く頑張っています。

ただ、粘り込みを図ろうとしていたところに外からモンドインテロがズドンと。脚色が全く違っていました。これは相手を褒めるしかありませんが、逃げ粘っていた2着馬を交わし切ったのは立派です。

レース後のドリーマーですが、NF空港へ移動済。個人的には札幌の丹頂SでOPでの初勝利を目指して欲しかったですが、次走はオールカマーが有力。NF天栄へ戻すことから北海道で使うことはないのでしょう。1月のAJCCの走りから中山芝2200mは案外合いそう。

これから年末にかけて中・長距離の重賞を転戦することになるシルクドリーマー。その中でも大目標は東京・芝2500mのアルゼンチン共和国杯になってくると思います。除外の可能性は多分にあるでしょうが、ここを目標にしたローテを考えていってもらいたいです。

« ロードなお馬さん(2歳・千葉ケイアイF組) | トップページ | 札幌日経OP連覇。追い出しを我慢して直線は1頭違う脚を披露。まさに着差以上の完勝劇でした。☆モンドインテロ »

シルクドリーマー」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(2歳・千葉ケイアイF組) | トップページ | 札幌日経OP連覇。追い出しを我慢して直線は1頭違う脚を披露。まさに着差以上の完勝劇でした。☆モンドインテロ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ