出資馬一覧

« 今週の出走馬(7/29・30) | トップページ | 27日に美浦・手塚厩舎へ戻っています。☆パブロ »

2017年7月28日 (金)

良いスピードは見せてくれるも、幼さが目立ったデビュー戦。この経験が次走で生きてくるかがポイントに。☆ロードイヒラニ

Photo_3 ロードイヒラニ(牡・千田)父ロードカナロア 母レディカーニバル

7月23日(日)中京5R・2歳新馬・混合・芝1400mに武豊Jで出走。14頭立て2番人気で2枠3番から平均ペースの道中を1、1、1番手と進み、直線では中央を通って0秒4差の3着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分24秒6、上がり36秒1。馬体重は464キロでした。

○武騎手 「スッと前々へ行けるスピードを見せてくれました。コントロールも大丈夫。イイ馬ですよ。ただ、ずっと鳴いてばかり。パドックから返し馬、ゲートの中でも吠えるような感じで・・・。まだ子供っぽい印象で、遊んでいるのでしょう。でも、1度レースを使ってピリッとするはず。上積みと言う意味では相当に大きいかも知れませんね。距離はマイルぐらいまでが合いそう」

○千田調教師 「最後は外から寄られる場面。ただ、幾らか脚も上がり気味な感じでした。それでも立て直した後に盛り返して3着。初戦としては及第点かも知れません。ジョッキーも話しているように、まだまだ幼さが目立つ現状。ひとまず厩舎へ戻ってダメージを確認し、その上で今後のプランを検討したいと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

スタートは良くなかったが、二の脚がつくと自分から進んでいって3角手前では無理せずハナへ。直線は馬場のいい外を通っていたが、坂から内へモタれてしまい、追い辛い場面があった。まっすぐに走っていれば、2着とはもっと際どかったか。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。現在は心身のリラックスに重点を置いた調整。馬自身の状態に応じて追い切りを行ない、8月13日(日)小倉・2歳未勝利・混合・芝1200mに予定しています。

○千田調教師 「函館競馬場に入っており、レース後の様子を直接は未確認。でも、馬体の異常等を伝える連絡は届いていませんよ。近日中に馬場入り再開のスケジュール。そこで大きな問題さえ無ければ、中2週ぐらいで小倉の芝1200mへ・・・と考えています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

勝ち馬は時計・着差以上に強かったと思いますが、ロードイヒラニはレース前に懸念していたように幼い面を露呈する形に。スタートも他馬についていく感じでやや後手を踏み、最後の直線で追われてからは内へモタれる素振り。そして最後に外へ立て直すロスもありました。正直、もう少し行儀良く走って欲しかったなあと思いました。

ただ、スッと巻き返して先行したスピード、ロスがありながら3着を死守した粘りは評価したいです。イヒラニには訳の分からないままのデビュー戦だったと思うので、この経験が次走でどう生きるか。武豊Jが言ってくれたように相当な上積みをもたらしてくれれば…。そういう意味でも、2戦目の走りはデビュー戦以上に大事になってきます。

レース後のイヒラニですが、本気を出していない分、疲れ・ダメージは少なかった様子。このまま厩舎に滞在して小倉の芝1200mへ向かう予定です。良いスピードは見せてくれたので、距離短縮となる次の舞台は楽しみ。いずれは差す競馬をマスターして欲しいですが、まずは早く1つ勝って、心身の成長を促せる機会を設けてもらいたいです。

« 今週の出走馬(7/29・30) | トップページ | 27日に美浦・手塚厩舎へ戻っています。☆パブロ »

ロードイヒラニ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の出走馬(7/29・30) | トップページ | 27日に美浦・手塚厩舎へ戻っています。☆パブロ »

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ