出資馬一覧

« シルクなお馬さん(2歳牡馬・ゲート試験合格/牧場組) | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・千葉ケイアイファーム組) »

2017年7月20日 (木)

道中でロスを挽回していくような脚を使えないのが全て。後方のまま見せ場なく終わってしまう。★ブライトクォーツ

Photo_3 ブライトクォーツ(牡・荒川)父ワークフォース 母レースドール

日曜函館6R 3歳未勝利(芝2000m)8着(5番人気) 蛯名J

まずまずのスタートを切りますが行き脚が付かず、道中は後方5番手辺りを追走、3,4コーナーに掛けて上がって行こうとしますがスムーズさを欠き、直線はジリジリと脚を伸ばしたものの大きく順位は上げられず、中団でゴールしています。

蛯名騎手「スタートして押して行ったのですが、なかなか行き脚が付かず前に前にと入られてしまいました。包まれて動けなくなるのも嫌だったので向正面で外に出していったのですが、その後もバテた馬が下がってきてしまったりとスムーズさを欠いてしまいました。最後はジリジリと脚を使ってくれているだけに、勿体ない形のレースになってしまいました。申し訳ございません。状態自体は少し間隔を空けたことで、前走に比べて前向きさが戻ってきていて悪くなかったと思いますよ」

荒川調教師「他馬に前に入られてしまったり、バテた馬が下がってきたりと全然スムーズなレースが出来ませんでしたね。前々走は内を突いて上手く距離をロスせず運ぶことが出来たのですが、今回は内枠に入ってしまったのが仇になってしまいました。ただそれがレースですし、仕方のない部分もあると思います。この後はレース後の状態を見てどうするか判断させていただきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:函館競馬場
・調教内容:軽めの調整

荒川師「レース後も状態は変わりありません。滞在していることでいい状態でレースに臨めましたが、スムーズな競馬が出来ませんでした。優先出走権を獲ることが出来なかったので、どれだけ節を空ければ使えるのか想定を見ながら考えていかないといけませんが、いつでも使えるように態勢を整えておきたいと思います」(7/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

雨天での競馬は想像していませんでしたが、結果にはそう大きな影響はなかったと思います。ただ、何度か言っているようにスムーズさを欠いた時にそれを挽回するような脚を使えない馬。位置取りが後ろになってしまっては出番はありません。

今回のレースもブライトクォーツの弱点がモロに出てしまった感じ。内枠も仇になりましたが、1角を回る時点で勝負ありでした。

最後の直線でジリジリとしか伸びない出資馬は何頭もいましたが、自分から動けない馬は初めて。トモが弱いのか走る気持ちが足りないのか。単に能力不足なのか。ハッキリした答えが知りたいものです。

レース後のブライトクォーツですが、大きな異常はなし。ただ、優先権を逃してしまったので、どれだけ節を空ければ良いかは不透明。厩舎に滞在して出走の機会を窺いますが、ラストチャンスをモノにする可能性は相当低いと思います。数は使いましたが、大きな成長・進歩は見られないままですから。

« シルクなお馬さん(2歳牡馬・ゲート試験合格/牧場組) | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・千葉ケイアイファーム組) »

ブライトクォーツ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクなお馬さん(2歳牡馬・ゲート試験合格/牧場組) | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・千葉ケイアイファーム組) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ