出資馬一覧

« 【シルク】2017年度募集馬・申し込み開始 | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬・ゲート試験合格/牧場組) »

2017年7月20日 (木)

馬体重をキープしてレースへ臨めたのは収穫。今回は折り合って競馬を進めることも出来ましたが、馬場の悪い内目を通らされてワンパンチ利かず。それでも4着は大健闘。☆タイムレスメロディ

Photo タイムレスメロディ(牝・高野)父ディープインパクト 母アコースティクス

日曜中京9R タイランドカップ(芝1200m)4着(8番人気) 荻野極J

モッサリしたスタートを切りましたが、流れに乗りながら道中は14番手辺りを追走、勝負どころから内を狙って追い出しにかかると、ジリジリ脚を伸ばして4着でゴールしています。

荻野極騎手「スタートはあまり速くありませんでしたが、今回は掛からないようにフワッと出して行くつもりだったので、結果的にいい感じで追走することが出来ました。その後も力むことはなかったですし、そのまま流れに乗っていければ良かったのですが、途中で窮屈になるところがあった分、位置取りを下げてしまいました。それでも追い出しにかかると、直線の坂でもバテることなく最後まで頑張ってくれたので、もう少しスムーズに上がって行けていれば際どいレースになっていたと思います。力が要る馬場でも苦にしなかったですし、同じような競馬をしていけばその内チャンスがあるはずです」

高野調教師「パドックの様子を見ていても、気配が上向いているなと感じましたし、前走以上の状態でレースに臨めたと思います。ゲートの出はタイミングが合わなかっただけですし、すぐに行き脚が付いてくれたので、流れに乗って自分のリズムで競馬をすることが出来たと思います。途中窮屈になったことで、少し流れに乗りきれなかったところがありますが、荻野極騎手が上手くロスのないように立ち回ってくれました。最後まで脚を伸ばしてくれましたが、馬場の悪い内目をついたタイムレスメロディに対し、上位に来た馬は馬場のいいところを通ってきた分、差を詰めることが出来ませんでした。優先出走権を獲りましたが、レース後は馬体が硬くなりやすいタイプなので、トレセンで状態をしっかり確認して今後の予定を考えたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン/近日中に滋賀県・NFしがらきへ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

高野師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、連戦後とあって今回は少し疲れが窺えますね。それに馬体も少し硬くなっているので、さすがに優先出走権を獲りましたが、このまま次走に向けて進めていくのは少し厳しいと思います。一旦放牧に出してリフレッシュさせる方がいいと思いますので、調整が付き次第、ノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただく予定です」(7/19近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

厩舎に滞在しての2戦目。馬体重をどれだけ維持できるか心配でしたが、マイナス4キロで出走できたのは何より。じっくり成長を促した効果は想像以上に大きいですね。

レースに関してですが、スタートはそう遅くはなかったですが、全体的にスタートが良かったので、中団の位置に。荻野極Jのコメントを見ると、前走で力んだ走りになったことを考慮してフワッと行きたかった様子。実際、今回は折り合って脚を溜めつつ進めることが出来たと思います。

ただ、荒れてきた馬場では最内枠は辛かったです。最後の直線で強引に外目へ持っていっても良かったかなと思いましたが、最後まで内を通ることに。最後までジリジリと脚は使ってくれたのですが、ワンパンチが利かず…。ただ、降級馬が上位を占める結果だったので、タイムレスメロディ自身はホント頑張ってくれています。運もなかったですし。

レース後の状態ですが、力をしっかり出し切ったこともあって馬体に硬さが目立つ様子。相応の疲れが溜まっているのでしょう。近日中にNFしがらきへ移動して立て直されることになります。

小柄な馬ですが、力の要る馬場でも対応できるようになってきた今なら1度ダートを使っても良いのかもしれません。芝スタートのダ1400mならスッと良い位置を取れそう。兄姉や近親もダートで実績を残している馬もいる訳ですから試す価値はあると思います。

« 【シルク】2017年度募集馬・申し込み開始 | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬・ゲート試験合格/牧場組) »

タイムレスメロディ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【シルク】2017年度募集馬・申し込み開始 | トップページ | シルクなお馬さん(2歳牡馬・ゲート試験合格/牧場組) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ