出資馬一覧

« 終わってみればこの距離は長かったも、3角過ぎに外から捲られて精神面の脆さを出してしまったのが痛かった。★メロウハート | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・千葉ケイアイファーム組) »

2017年6月28日 (水)

完璧に近いレース運びで直線抜け出しに掛かるも、勝ち馬の決め手にアッサリ交わされてしまう。☆インヘリットデール

Photo インヘリットデール(牝・高野)父ルーラーシップ 母フサイチエアデール

土曜阪神6R 3歳未勝利(芝1800m)2着(2番人気) 川田J

まずまずのスタートを決めると、道中は好位5番手に取り付けていきます。先行馬を前に置いて上手く脚を溜めながら追走し、勝負どころから空いたスペースを狙って抜け出しを図りましたが、ゴール手前で外から差し切られたため、2着に敗れています。

川田騎手「十分勝ちに等しいレース内容でしたが、今回も決め手のある馬に差し切られてしまいましたね。抜け出したところで勝ったと思いましたが、馬場の良い外からあれだけの脚を使われては、どうしようもありません。1戦1戦力をつけているのは確かですし、現時点ではしっかり能力を出し切ってくれているので、状態が良いうちに早く結果を出してあげたいですね」

高野調教師「これまでにないぐらい良い形でしたが、前走同様に決め手のある馬にやられてしまいましたね。上手く脚を溜めて、終いもしっかり伸びてこの結果ですから、相手を褒めるしかありません。ただ堅実に走ってくれていますし、体調を整えて良い状態でレースに臨めばすぐチャンスがあると思います。このあとはトレセンで状態を確認した上で、今後の予定を検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好スタート。道中はコペルニクスのすぐ後ろから。直線はライクアエンジェルの外へ出して、追われる毎によく伸びる。今日は勝ち馬が一枚上だったが、2着争いでは内のコペルニクスより優勢。渋太かった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:舎飼い

高野師「レース後も状態は変わりなく、厩舎周りの運動で疲れを取っていましたが、28日の午後、馬房で馬体チェックを行ったところ、右前の蹄鉄が外れ、釘を踏んでしまっていました。すぐ抜いたところ、血が出てきたので中で溜まることはないでしょうから、しっかりケアすればすぐ治まると思います。少し経過観察は必要なので、一旦放牧に出して牧場で治療してもらおうと思います。この機会にこれまでの疲れもしっかり取ることが出来るので、いい休養にはなると思います。調教はすぐ再開できると思うので、小倉開催を目標に調整してもらいます。近日中にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきます」(6/28近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マイナス6キロの出走で幾分細く見えましたが、パドックでは非常に雰囲気良く、活気ある周回。デキの良さは胸を張れるものがあったと思います。

また、レースぶりですが、抜群のスタートを決め、スッと先行。そこで慌てずに脚を溜める競馬。馬群の中で淡々と追走していました。そして直線を向くまでは我慢する格好。完璧に近い立ち回りでしょう。

4角を回って最後の直線。馬群を割ってくるのに少しスペースを探しましたが、川田Jの指示に反応。加速に少しモタモタしましたが、勢いがついてからはしっかり伸びてくれました。ただ、馬場の広いところから反応良く追い出されたキャンディストームには前走同様にきっちり捕まってしまいました。

負けて強しの競馬ですが、それよりも初勝利という結果が欲しいです。思い切って逃げてみるのも良いのかな? 勝負どころで外をスッと勢い良く進出して早めに抜け出す形が良いのかな? それともジタバタせずに勝ち上がりの順番が巡ってくるのを待つ形か。非常に悩ましいです。

レース後のインヘリットデールはひとまず順調な回復ぶり。本日、厩舎回りで軽く動かしていたのですが、右前の蹄鉄が外れ、釘を踏んでいることが判明。幸い血が抜けて化膿はしていない様子。また、歩様に違和感もなさそう。相応の時間は必要でしょうが、無理をしなければ長引くことはないでしょう。中京開催中に完治させ、小倉開催の前半戦から復帰できるようにお願いします。

« 終わってみればこの距離は長かったも、3角過ぎに外から捲られて精神面の脆さを出してしまったのが痛かった。★メロウハート | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・千葉ケイアイファーム組) »

インヘリットデール」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 終わってみればこの距離は長かったも、3角過ぎに外から捲られて精神面の脆さを出してしまったのが痛かった。★メロウハート | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・千葉ケイアイファーム組) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ