馬体を大きく増やして出走できたのは○。ただ、レースに関してはやはりワンパンチ足りず。気性面でもっと落ち着きが出てきて欲しい。☆タイムレスメロディ
タイムレスメロディ(牝・高野)父ディープインパクト 母アコースティクス
日曜阪神12R 3歳上500万下(芝1200m)6着(7番人気) 荻野極J
好スタートを決めると、力むところがあったために、5番手辺りで折り合いをつけていきます。流れが速くなった辺りから徐々に進出を開始すると、先頭の馬に迫ったものの、もうひと脚伸ばすことができず、6着でゴールしています。
荻野極騎手「返し馬の感触はとてもリラックスしていましたが、ゲート裏で待機していると徐々に気負い出してしまいました。ゲート内では上手く気を反らすことができたことで、五分に出すことができましたが、グッとハミを噛んで行く気を見せたので、出来るだけ折り合いをつけながら追走していきました。勝負どころの手応えは良かったですし、最後も止まっているわけではありませんが、前半掛かってしまったことが影響して伸び切れませんでした。本質的には1400mや1600m辺りが良いのかもしれませんが、前半力むことを考えると、1200mの方が競馬はしやすいと思います。今回は初めて騎乗したこともあって、手探りな感じでしたが、次に乗る機会があればこの馬の良さを上手く引き出せるように騎乗したいと思います」
高野調教師「ようやく馬体に実が入り、ここ最近の中では良い状態でレースに臨むことができました。特に荻野騎手には指示を出していませんでしたが、前半少し折り合いを欠いた以外は、とても上手くレースを運んでくれたと思います。雰囲気は良かったものの、レースが近づくと、どうしてもテンションが高くなってしまいますね。出来るだけ落ち着かせるように普段の調教から気を付けて進めていますが、もっと改善できるように努めていきたいと思います。折り合いがスムーズなら距離を延ばしても大丈夫なのでしょうが、現状は1200mの方が安定した走りができると思います。優先出走権を獲ることができればそのまま厩舎で調整していけたのですが、短い距離は節を空けないと出走することが難しいと思うので、トレセンに戻って状態を確認した後は、放牧に出す方向で考えています」(レース結果)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽めの調整
高野師「トレセンに戻って状態を確認しましたが、特に疲れがドッと出たような感じはありませんし、馬房では穏やかに過ごしています。芝の短い距離は節をかなり空けないと使えない状況なので、この後は放牧に出す方向で考えています。前半の力みがもう少し改善できるようになれば、終いの伸びも違ってくるでしょうから、普段の調教ではそのあたりを心掛けながら改善していきたいと思います」(6/22近況)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
パドックでの姿は確認していないのですが、前走からプラス24キロの434キロでの出走となったタイムレスメロディ。前走後、じっくり立て直し、成長を促してきた効果でしょう。それでも馬体はもっと増えても良いくらいです。
レースに関してですが、出脚は一息でしたが、前向きさはある馬なので少し掛かり気味に先団へ。馬群に入れ、何とか宥めることは出来ましたが、力んでしまったロスは結果的に痛かったです。最後の直線、末脚はスパッと切れませんでした。そして最後の急坂を前にして脚色はいっぱい。何とか辛抱して6着に入ってくれましたが、最後の直線は平坦の方が良いのでしょう。
レース後のタイムレスメロディですが、相応の疲れはあるものの、クタッとしたような素振りはなし。体力的には続戦可能ですが、あと僅かの差で優先権を逃したのが痛く…。レース間隔を稼がないとダメですから、次の中京開催はパスして、夏の小倉へ備えることになりそう。今週末にはNFしがらきへ放牧に出ると思います。
馬体の良化・パワーアップに成功したタイムレスメロディですが、レースぶりはワンパンチ足りず。今後の課題は落ち着きが出てくるように気性面の成長です。ただ、溜めてもスパッと切れる感じはないので、どこかのタイミングでダートを試すことを頭の片隅にでも置いていて欲しいです。非力な印象が強い同馬ですが、母系はダート走るので。
« 土曜阪神・ダ1400mを非当選で除外に。目標を切り替えて来週の中京・ダ1400mへ。★ロードバリスタ | トップページ | ロードなお馬さん(2歳馬・藤原英厩舎) »
「競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事
- 4日に栗東・高野厩舎へ帰厩しています。☆クレッセントムーン(2020.06.10)
- 内目の奇数枠に入った時点で嫌な感じはしていたも、出遅れによって走りのリズムを乱す。勝負どころから積極的に仕掛けていった勝ち馬のスピードに捻じ伏せられ、2着を確保するのが精一杯。中2週のローテでも頑張ってくれたが…。★アーモンドアイ(2020.06.13)
- シルクなお馬さん(5歳上牡馬・父ディープインパクト)(2020.06.07)
- シルクなお馬さん(6歳馬)(2020.06.11)
- シルクなお馬さん(4歳・本州牧場組)(2020.06.11)
「(引退)タイムレスメロディ」カテゴリの記事
- 良い状態でレースに出走することが出来たも、二の脚が一息で内で揉まれることに。ここ数走の行きっぷりの良さは影を潜め、追走にジリジリ脚を使うことになって6着に終わる。規定に基づいて競走馬登録を抹消し、繁殖牝馬として第2のスタートを切ることに。★タイムレスメロディ(2019.03.22)
- 5戦連続での中京・ダ1200m。1戦ごとにレース運びが良くなっているので、最後のひと押しを利かせて1着で駆け抜けるのみ。ここへ向けて仕上がりは抜かりなし。☆タイムレスメロディ(2019.03.17)
- シルク&ロードなお馬さん(牝馬・高野厩舎)(2019.03.08)
- 先月28日に栗東・高野厩舎へ戻っています。☆タイムレスメロディ(2019.03.03)
- シルクなお馬さん(4歳上・NFしがらき組)(2019.02.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント