出資馬一覧

« 日刊競馬POG2017ー2018の指名馬一覧 | トップページ | 31日に栗東・千田厩舎へ入厩しました。☆ロードイヒラニ »

2017年6月 1日 (木)

積極的な立ち回りで勝ちに行く競馬をするも、ラスト200mあたりで力尽きてしまう。直線は馬場の良いところへ持っていって欲しかった。☆シルクドリーマー

Photo シルクドリーマー(牡・黒岩)父タニノギムレット 母ドリームキセキ

日曜東京12R 目黒記念(G2・芝2500m)3枠6番 石川J

好スタートから出していくと、すぐに内に進路を取り、内目の3,4番手でレースを進めます。直線は最内を突き懸命に追われると、一旦は先頭に立ちますが、残り200mで力尽き、6着でゴールしています。

石川騎手「返し馬からすごく落ち着きがあり雰囲気がよかったですし、ゲート内も大人しくしていたので反応がすごく速かったです。好スタートを切れたので、少し出していき内目の3,4番手で進めることができました。また、メリハリのある競馬をしたかったので、前に壁を作り脚を溜めようと思っていましたが、ここまでは自分の思い通りの競馬ができたと思います。外から被されていたので、直線で外に出せなかったですが、内と外で馬場状態に極端な差はないとの判断から内を突きました。でもやはり外の方が伸びるのは間違いないですし、自分の判断が甘かったと思います。申し訳ありません。でも最後はこの馬なりに脚を使ってくれましたし、頑張ってくれたと思います」

黒岩調教師「思ったよりも馬場の内ラチ沿いが荒れていたので、そこは避けて通るように打ち合わせていたのですが、2コーナーでハッピーモーメントに被されたことから、一番悪いところを走らされてしまいました。あそこは被される前にもう少し出していき2番手の外に付けるべきだったと思います。まさにハッピーモーメントのコース取りが理想でしたね。直線までずっと被されていたので、結局最後も外目に出すことができませんでした。大して負けてはいないのですから、馬場のいいところを走らせていれば、勝つとは言わないまでも、もう少し上位を狙えたと思います。今回の結果は悔しいですが、力のあるところは証明してくれました。2戦続けて頑張ってくれたので、この後は一息入れて、今後の状態を見ながら次の予定を立てたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/2日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

黒岩師「レース後も大きな問題は見られませんが、短い期間で続けて使ってきましたし、予定通り一旦放牧に出させていただきたいと思います。ハンデ差があったとは言え、あのメンバー相手に最後まで見劣りせず走ってくれましたし、力のあるところを見せてくれて、そういった意味では収穫のあったレースだったと思います。今後の具体的な予定については、牧場での状態や他馬の動向をよくチェックしながら決めていきたいと思います」(5/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

速い馬場に対応できる力があることから分かるように、馬場の綺麗な方が力を出せるシルクドリーマー。積極的に勝ちに行く競馬をしてくれたことは満足ですが、やはり内を突いたのは失敗ですね。うーん、それにしても東京の直線は長かったです。また、今回のような積極策でも競馬が出来るなら、小回りの芝2000mが合うかもしれませんね。

まあ、乗り方1つで上位馬に肉薄できただけに結果論を言ってしまいますが、それを言える段階まで駆け上がってきたことはホント頭の下がる思いです。8歳馬にしてこれだけの元気。芝の2000m以上なら、これからも大崩れは考えにくいです。何とかOPでの1勝、そして重賞に手が届けば。今の雰囲気を維持していけばチャンスは巡ってくると思いたいです。

今後は2走ビシッと走ったので、一息入れることに。2日にNF天栄へ放牧に出る予定です。クタっとしなければ、7月9日の七夕賞が視野に入ってくるかと思います。暑い時期は得意なので、その後はサマー2000シリーズを転戦していってくれればと個人的には思います。

« 日刊競馬POG2017ー2018の指名馬一覧 | トップページ | 31日に栗東・千田厩舎へ入厩しました。☆ロードイヒラニ »

シルクドリーマー」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日刊競馬POG2017ー2018の指名馬一覧 | トップページ | 31日に栗東・千田厩舎へ入厩しました。☆ロードイヒラニ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ