出資馬一覧

« 芝の長いところを使い出してこの馬なりに安定。決め手のなさは相変わらずも、バテない強みを生かした競馬で更なる前進を期待。☆ロードゼスト | トップページ | 鞍上は引き続き池添Jに決定。☆ロードクエスト »

2017年6月17日 (土)

左前脚の繋ぎ部分に不安が残る現状。強力な降級馬もいて、今回は苦戦必至のレースに。★グランドサッシュ

Photo グランドサッシュ(牡・武市)父ハーツクライ 母レイサッシュ

土曜東京10R ジューンS(芝2000m)6枠7番 大野J

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:坂路コースで14日に時計

武市師「14日に坂路コースで追い切りを行い、併走馬を追走し、終始楽な手応えで先着しました。反応のいい、素晴らしい動きを見せていましたよ。今回は久々となりますし、中間は脚元のために坂路コースでしか時計を出していないので、その辺りが実戦に行ってどうかとの心配はありますが、普段の調教ではフラットコースを長めにじっくり乗っているので、息遣いは悪くありません。見た目には少し太く映りますが、久々ということを考えると、良い意味で余裕残しの作りになっていると思います。とにかく雰囲気は凄く良いですよ。相手関係は楽ではないですが、調教の動きのよさが競馬に繋がってくれればいいですね」(6/14近況)

調教師 11南坂良 54.9- 40.0- 26.2- 12.5 馬なり余力 マイネルエフォート(三未勝)末強目を1.8秒追走同入
調教師 14南坂稍 52.8- 38.9- 25.8- 12.9 馬なり余力 マイネルエフォート(三未勝)一杯を1.2秒追走0.1秒先着

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第3回東京5日目(06月17日)
11R ジューンS
サラ 芝2000メートル 3歳上1600万下 特指 混合 定量 発走15:45
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 プロディガルサン 牡4 57 C.ルメール
2 2 パワースラッガー 牡6 57 柴田善臣
3 3 トーセンマタコイヤ 牡6 57 戸崎圭太
4 4 サトノスティング 牡6 57 吉田豊
5 5 ヴォージュ 牡4 57 内田博幸
6 6 ブラックバゴ 牡5 57 石橋脩
6 7 グランドサッシュ 牡6 57 大野拓弥
7 8 トレジャーマップ 牡6 57 丸田恭介
7 9 コウエイワンマン 牡6 57 津村明秀
8 10 スモークフリー 牡5 57 横山典弘
8 11 ドレッドノータス せ4 57 中谷雄太

○武市師 「坂路中心の調整だが、久々でもいい雰囲気になってきた。速い流れになれば、終いは脚を使ってくれそうな感じがする」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走へ臨むにあたり、左前の繋ぎの内側に不安発症+下顎の前歯が全部折れてしまうという痛々しいアクシデントがあったグランドサッシュ。レースではその影響はなかったと思いますが、調整自体が急仕上げ。トモの入りが悪く、硬さが目立つ身のこなし。レースで思うように動かすことは出来ませんでした。久々の横山典Jの騎乗で期待したのですが、肩透かしにあったかのような凡走でした。

その後はトモの状態が一息ということでNF天栄で立て直し。時間の経過と共にその不安は解消していったのですが、左前脚の繋ぎに熱感が残り、こちらへのケアに時間を要することになってしまいました。そして今も触診反応があるので、不安を抱えたままでの出走となっています。

帰厩後の追い切りはそういう状態を踏まえて坂路オンリー。動き自体は良く、一息入れたことで活気は戻っています。体調に関しては前走とは雲泥の差でしょう。

ただ、今回は重賞・OPで結果を残してきた降級馬が厄介な存在。特にブロディガルサン・トレッドノータスは準OPで走ること自体が反則でしょう。また、5歳以上の馬は前走でこのクラス突破のメドを立てている馬がズラリ。

それらと比較すると、脚元に不安を抱え、勢いにかけるグランドサッシュ。レースへ臨む雰囲気は良さそうなんですが…。単にこのメンバーを相手するには力不足かも。正直、苦戦は避けられませんが、まずは無事に走ってきて欲しいです。そしてその中で次走へ希望が持てる内容を示してくれることを願っています。

« 芝の長いところを使い出してこの馬なりに安定。決め手のなさは相変わらずも、バテない強みを生かした競馬で更なる前進を期待。☆ロードゼスト | トップページ | 鞍上は引き続き池添Jに決定。☆ロードクエスト »

グランドサッシュ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芝の長いところを使い出してこの馬なりに安定。決め手のなさは相変わらずも、バテない強みを生かした競馬で更なる前進を期待。☆ロードゼスト | トップページ | 鞍上は引き続き池添Jに決定。☆ロードクエスト »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ