出資馬一覧

« ロードなお馬さん(2歳馬・藤原英厩舎) | トップページ | JRAの競走馬登録完了。引き続き、ゲート中心のメニューをこなしています。☆ロードイヒラニ »

2017年6月14日 (水)

最終障害でタイミングが合わず、リズムを乱したのは痛かったも、最後まで渋太く頑張って4着。レースぶりは徐々に良くなっています。☆リミットブレイク

Photo_3 リミットブレイク(セ・尾関)父サクラバクシンオー 母マザーウェル

土曜東京4R 障害未勝利戦(障3000m)4着(6番人気) 五十嵐J 

好スタートから先行集団に加わると、安定した飛越を見せながら徐々にポジションを上げ外目の3番手で1周目のスタンド前に差し掛かります。少しずつ前との差を詰め、逃げ馬をマークしながら3,4コーナーを回ると、直線は大外に出して追われますが、前との差は詰まらず4着でゴールしています。

五十嵐騎手「逃げ馬を見ながらいい形で運べたと思いますし、障害飛越もずっとミスなく来ていました。ただ最終障害で踏み切りが合わずに勢いが少し止まってしまったのは勿体なかったですね。でもそこでバタッと止まることなく最後までよく粘っていると思います。障害戦の形としては一戦一戦確実によくなっていますよ」

尾関調教師「障害はずっと上手に飛んでいたんですけど、最終障害で踏み切りが合わずに少しブレーキをかける形になったのは痛かったですね。それにしてもあの位置取りで逃げ馬も交わせなかったのは物足りないですね。最後の直線が芝で、スピードを活かせるコースが合っているのでしょう。一息入れて新潟開催を目指します」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

行く馬を行かせて、離れた好位で折り合って追走。4角では逃げ馬の直後。直線はジリジリと伸びてきたが、残り1ハロンで甘くなった。安定感は出てきている。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:14日(水)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧
・次走予定:第2回新潟開催

尾関師「レース後は脚元を含めて大きな問題はありませんが、頑張って走ったのでしょう、結構馬体に疲れが見られますね。予定通り一旦放牧に出させていただいて、新潟開催を目標に進めてもらおうと思います」(6/14近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回もハナヘ行って欲しいなあと見ていましたが、内の馬が速く、スタート直後は4・5番手からの追走となったリミットブレイク。在厩しての2戦目は必ず着順を落としてきたので、今回も嫌な流れかなと見ていましたが、1周目の正面で外からじんわり進出。2番手まで押し上げることができました。結果的にここで良いポジションを確保できたことが好走の要因。前回のように早めに後続が進出して来ず、最終障害まで2番手で進めることができました。

ただ、画面上では気付かなかったのですが、最終障害で少しリズムを崩したとのこと。そこでスッと逃げ馬を交わしていれば、展開・着順が変わっていたかもしれません。直線入り口では勢いがあるように見えたのですが、直線のダートはジリジリした伸び。最後までこの馬なりに踏ん張ってくれましたが、加速することは叶いませんでした。

尾関師のコメントにあるように物足りなさを感じるラストでしたが、障害入りして最高順位の4着。勝ち負けするにはもう少し力をつけないといけませんし、展開に恵まれる必要はあるでしょう。まあ、それでも少しずつ形になってきているのは好感です。在厩2戦目でも前向きさを失わずに頑張れたこともこの馬なりの成長の証です。今後もコツコツ頑張りながら、障害での1勝に近付いて欲しいです。

レース後のリミットブレイクですが、2戦連続でしっかり走ったこともあり、お疲れモード。本日NF天栄へ放牧に出ています。まずはレースの疲れをしっかり癒してもらえればと思います。そして次走では今回よりきっちり馬体を絞って、レースへ臨んでもらいたいです。そうすれば最後の粘りが幾らかでも違ってくるでしょうから。

« ロードなお馬さん(2歳馬・藤原英厩舎) | トップページ | JRAの競走馬登録完了。引き続き、ゲート中心のメニューをこなしています。☆ロードイヒラニ »

リミットブレイク」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(2歳馬・藤原英厩舎) | トップページ | JRAの競走馬登録完了。引き続き、ゲート中心のメニューをこなしています。☆ロードイヒラニ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ