出資馬一覧

« 千葉の分場へ向けて5日に北海道・ケイアイFを出発しています。☆ロードダヴィンチ | トップページ | 【近況】【画像更新】ピボットポイント »

2017年6月 7日 (水)

変わるなら今回と期待していたも、最内枠が仇になって最後方からの競馬に。Sペースの流れでは8着が精一杯。★ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・角居)父ディープインパクト 母スペリオルパール

土曜阪神11R 鳴尾記念(G3・芝2000m)8着(6番人気) 四位J

まずまずのスタートを決めると、追っ付けながら先団に取り付けようとしましたが、二の脚が付かず、道中は9番手を追走。勝負どころから外に出して懸命に追い出しに掛かりましたが、上位馬に差を詰めることができず、8着に敗れています。

四位騎手「枠番次第で色々とレース前にどのような競馬をしようかと考えていましたが、絶好の1番枠でしたから、スタートが決まればハナを切ろうと思っていました。ただ、これまでじっくり脚を溜める競馬をしてきたことで、まったく二の脚が付かなかったですね。すぐに諦めて脚を溜めながら追走していきましたが、勝負どころの手応えも抜群でしたし、これなら末脚を活かせると思ったものの、開幕週の馬場だけあって、差を詰めることができませんでした。逃げた馬が粘り切ったように先行馬有利の展開でしたから、いくら決め脚がある馬でも今回のレースは難しかったと思います。決して悲観する内容ではありませんし、年は取ってしまったけど、展開次第で重賞を勝ち負けできる馬だと思いますよ」

角居調教師「10頭立てと少頭数でしたから、行けるなら前に行きたいと考えていましたし、ジョッキーもスタート直後は押して行ったのですが、進んで行きませんでしたね。後ろからの競馬になってしまいましたし、開幕週の馬場に加えて前に行った組に有利な流れになってしまったのは痛かったです。それでもゆったりとした流れの中でも折り合いを欠いたりせずスムーズにレースを運べていましたし、最後まで脚を伸ばしてくれました。この中間も順調に調整できて状態に問題はなかったと思いますし、切れる脚が使えるタイプではないことを考えると、今日は展開が向かなかったことが大きかったのだと思います。この後はトレセンに戻ってからの状態を見て、どうするか検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:7日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
・調教内容:軽めの調整

角居師「レース後も状態面は変わりありませんが、中1週で使ったこともありますし、この後はあまりいい番組がないことから、早めに一息入れて次走に備えることにしました。今のところは次走をこことは決めずに、状態が上がってきた段階でこの馬に合った番組を選択していきたいと考えています。7日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」(6/7近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最内枠は嫌な材料でしたが、56キロ+10頭立ては魅力的な条件。抜けた馬もいないので、変わるなら今回だと期待したのですが…。正直、見どころのない1戦になってしまいました。

スタートは五分に出るも、行き脚が一息。その後、外枠の馬がじわっと内へ流れてきたので、ポジションを下げることになってしまいました。その結果、道中、最後方からの競馬。折り合いを欠くことなくスムーズに追走はできていたと思います。4角手前まで仕掛けを待って、いざ直線へ。

ただ、手応えは残っていても、仕掛けてからの反応が一息。年齢を重ねてズブさが出てきた感じで、直線の伸びもやはりジリジリ。一瞬、伸びるのかなと思っても、グッと来るところがありませんでした。まあ、Sペースで流れが向かなかったというのはありますが…。

レース後のラストインパクトは特に異常は見受けられませんでしたが、本日NFしがらきへ放牧に。さすがにこの現況では宝塚記念への挑戦は難しいですね。今後は状態が上がってきたところで予定を組むとのことでハッキリしていません。

まだ7歳ですし、もっとやれていいと思いますが、大きなレースを使い続けてきた精神的な疲労・ダメージを考えると、走る気力は取り戻すのは正直難しそうです。目先の1戦を淡々とこなしていく感じになってしまうのかなあ…。

« 千葉の分場へ向けて5日に北海道・ケイアイFを出発しています。☆ロードダヴィンチ | トップページ | 【近況】【画像更新】ピボットポイント »

ラストインパクト」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 千葉の分場へ向けて5日に北海道・ケイアイFを出発しています。☆ロードダヴィンチ | トップページ | 【近況】【画像更新】ピボットポイント »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ