2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

出資馬一覧

« ロードなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 今週の出走馬(5/8・9) »

2017年5月 4日 (木)

スタートで後手を踏んだのが全て。気難しさを緩和するため、去勢手術することが決まっています。★ディグニファイド

Photo_3 ディグニファイド(牡・斉藤)父ネオユニヴァース 母ファストフレンド

土曜京都12R 4歳上1000万下(ダ1800m)14着(14番人気) 川島J

ブリンカー着用。煽りながらゲートを出ると、道中は最後方からレースを運びます。その後はリズム良く追走することができたものの、勝負どころに差し掛かると反応が鈍くなり、14着と見せ場なくレースを終えています。

川島騎手「ゲートが開くギリギリまで頭を横に向けて辛抱していたのですが、直前で我慢しきれずにハミを嫌ってバランスを崩してしまいました。その時に扉が開いてしまったために行き脚が付かず、最後方からレースをすることになってしまいました。急がせずに、この馬のリズムで追走していきましたが、道中の走りっぷりは悪くなかったです。ただ、ゲートで余計な体力を使っていることで、差し切るほどの脚は残っていませんでした。状態は良くなっているなと思っただけに、ゲートさえスムーズならもっと走ってくれると思うのですが・・」

斉藤調教師「この中間はとても良い雰囲気で調整することができましたし、馬体も良い具合に絞れていましたから、何とかゲートを五分に出てくれないかと期待しましたが、直前で我慢できなかったようですね。結果は14着でしたが、終いまで脚は使っていますし、道中の走りっぷりも良くなっていると思います。ゲートさえ五分に出てくれれば、良い競馬をしてくれる力は持っている馬なのですが、どうしても本番で気難しいところを見せてしまいます。牧場サイドと今後について相談しましたが、気難しいところを改善するにはやはり去勢をするのが一番だと意見が一致しました。トレセンに戻って状態を確認したあとは、ノーザンファームしがらきへ放牧に出して去勢手術を行う予定です」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン/5日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧予定

斉藤師「トレセンで状態を確認しましたが、特に疲れはないですし、特に気負ったところは見せていません。ただ、レースに行くとどうしても気持ちが高ぶってしまうことで、駐立が不安定になってしまいます。牧場とも相談した結果、去勢することになりましたから、5日にノーザンファームしがらきへ放牧に出して、都合が付き次第、去勢手術を行う予定です」(5/4近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

パドック+レースをライブで見れていないのですが、マイナス8キロと絞れて出走できたのは良かったと思うディグニファイド。外目の枠を引き当て、今回は前目で流れに乗れるかと思ったのですが…。奇数枠では我慢し切れなかったみたいですね。他馬がスムーズなスタートを切っただけに、ちょっとの出遅れが大きな差になってしまいました。

こうなってしまうと、決め手に欠け、粘り込むことで上位を目指すディグニファイドには辛い展開。今回に関してはスタートで終わってしまいました。ただ、揉まれずに進めたことが良かったのか、直線で追われると一瞬良い伸びを見せました。これ自体は小さな収穫です。噛み合えば、もっとやれるとは思います。

レース後、早速牧場サイドと打ち合わせをし、気難しさを改善する為、去勢手術をすることが決定。5日にNFしがらきへ放牧に出て、手術に備えることとなります。どれほどの効果があるか分かりませんが、手を打たないと前進・変わり身は見込めません。気難しさが緩和され、秘めたる能力が幾らかでも開花して欲しいものです。

« ロードなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 今週の出走馬(5/8・9) »

ディグニファイド」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(3歳・牧場組) | トップページ | 今週の出走馬(5/8・9) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ