出資馬一覧

最近のコメント

« このまま順調なら来週の競馬で復帰することになりそう。☆ロードバリスタ | トップページ | 10日に美浦・手塚厩舎へ戻っています。☆モンドインテロ »

2017年5月11日 (木)

前に行った馬が止まらない流れ。スタートであれだけ置かれてしまっては苦しくて。心身の成長を促してじっくり立て直して欲しい。★ナイトバナレット

Photo_3 ナイトバナレット(牡・矢作)父ディープブリランテ 母ナイキフェイバー

日曜東京11R NHKマイルC(G1・芝1600m)16着(18番人気) 藤岡佑J

藤岡佑騎手「ゲートの中では大人しくしていたのですが、まだトモが弱い分ダッシュが付かず、後ろからの競馬になってしまいました。スタートを出なかった場合、腹を括って後ろで脚を溜める競馬をして欲しいと言われていたので、変に急かしたりせずじっくりと運びました。ただ道中は真っ直ぐ走らず左右に寄れたり、ハミを取ったり取らなかったりと、いかにもまだ幼い印象を受けましたね。直線もあれだけ脚を溜めればもっと伸びてくれるのかと思ったのですが、思ったほどでもなかったですし、最後までグッとハミを取ることなくフワッとしたまま走り終えてしまいました。まだ馬体的にも精神的にも幼い中でG1に挑戦できるのですから、能力的には良いものを持っていると思いますし、これからしっかりしてくればもっと走ってくると思いますよ」

矢作調教師「ナイトバナレットらしい走りが全く見られないまま終わってしまいました。良い時であれば自らグッとハミを取って行く気を見せてくれる馬なのに、今日は道中ずっとフワフワしたまま走っていましたからね。それに佑介(藤岡佑介騎手)は左回りがあまり良くないのかもと言っていましたが、これまでの実績からするとそんなことはないはずですし、ジョッキーがそう感じるくらいこの馬の走りができていなかったということなのだと思います。最後はあの位置からよく差を詰めてくれていると思いますが、期待していただけに良い走りをお見せすることができず残念です。今日のレースを目標にここまで休まずよく頑張ってくれましたし、この後は一旦放牧に出してリフレッシュさせたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【NHKマイルC】戦い終えて(スポニチより)

16着ナイトバナレット(藤岡祐)「この時計と上がりでは厳しかった」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:9日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
・調教内容:軽め調整

担当助手「何とかいい結果を出したかったところですが、まだまだ成長途上ですし、藤岡佑介騎手も言っていたように集中力が散漫なところがありますね。心身ともに成長していけば能力の高い馬ですから、重賞戦線で活躍してくれるようになると思います。レース後も状態は変わりありませんでしたが、これまでの疲れを取る為に、9日にノーザンファームしがらきへ放牧に出ました。今後の予定は決まっていませんが、状態が上がり次第予定を組んでいくことになっています」(5/10近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

春の大目標の1戦として渾身の仕上げで臨んだと思うナイトバナレット。ただ、レースぶりに関しては、前々走のファルコンSと同様の内容。ゲートで出遅れ、あれだけ置かれては苦しいです。また、馬群から離されたこともあるのか道中の集中力も散漫。直線はそれなりに脚を使いましたが、前も止まらず16着まで。ナイトバナレットには軽い芝の時計勝負は分が悪いかもしれません。

前日の土曜日、出資馬が良い感じに好走してくれていたので、ナイトバナレットもこの流れに乗ってくれるかなと淡い期待を持っていたのですが、見事に打ち砕かれてしまいました。

素材としてここでも見劣らないモノを持っていると思いますが、重賞を転戦してレース内容が悪くなっていっているのが気掛かり。走ることに興味が薄れているように思います。

レース後のナイトバナレットですが、特に異常なく、9日にNFしがらきへ放牧済。一生懸命走っていない分、レース後のダメージは少ないでしょうが、ここはしっかりリセットし、今一度心身の成長を促すべきでしょう。このまま中途半端に使っていくと、余計に走らなくなってしまいます。数を使いたい厩舎なのでそこが心配材料。夏場は成長の良い機会に充てて欲しいです。

« このまま順調なら来週の競馬で復帰することになりそう。☆ロードバリスタ | トップページ | 10日に美浦・手塚厩舎へ戻っています。☆モンドインテロ »

ナイトバナレット」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« このまま順調なら来週の競馬で復帰することになりそう。☆ロードバリスタ | トップページ | 10日に美浦・手塚厩舎へ戻っています。☆モンドインテロ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ