出資馬一覧

« 次走は21日の京都・芝1800mに決定。☆インヘリットデール | トップページ | レース1週前追い切りをCWコースで消化。★ラストインパクト »

2017年5月12日 (金)

障害を跳ぶごとに後退していった前走。スピードを要求される新潟だと余計に辛そう。今回も苦戦は免れません。★リミットブレイク

Photo_3 リミットブレイク(セ・尾関)父サクラバクシンオー 母マザーウェル

土曜新潟4R 障害未勝利戦(障2890m)1枠2番 五十嵐J 

・在厩場所:美浦トレセン
・調教内容:南Wコースで10日に時計

尾関師「10日に南Wコースで時計を出しました。直線強めに追っておくように指示しておいたので、4コーナーから徐々に手が動き始める形になりましたが、しっかりとした動きを見せてくれました。折り合いも問題ありませんでしたし、タイム的にもまずまずで悪くない追い切りだったと思います。騎乗した助手はまだ少し息が重いと言っていましたが、この追い切りで態勢は整ったと思います。この中間に五十嵐騎手に跨ってもらって障害を飛びましたが、一つ一つしっかりとした飛越でジョッキーも好感触でしたし、新しいコンビで新味に期待したいところです」(5/11近況)

助 手 7南坂良 54.5- 39.1- 25.1- 12.4 馬なり余力
助 手 10南W重 67.2- 52.1- 37.9- 12.7 強目に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

第1回新潟5日目(05月13日)
4R 4歳上障害未勝利
サラ 障2890メートル・芝 定量 発走11:25
枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手
1 1 ジュールドトネール 牡7 60 小野寺祐太
2 2 リミットブレイク せ5 60 五十嵐雄祐
3 3 アルファヴィル 牡4 59 難波剛健
4 4 キヨマサ 牡5 60 北沢伸也
5 5 クラシックマーク 牝6 58 石神深一
6 6 マックスドリーム せ10 60 平沢健治
6 7 クラウンドリーム 牡4 59 上野翔
7 8 サビーナクレスタ せ6 60 草野太郎
7 9 スリーデーモン 牡7 60 大庭和弥
8 10 クランモンタナ 牡8 60 熊沢重文
8 11 レッドルーラー 牡7 60 西谷誠

○尾関師 「掛かるところがありますが、ここ最近では1番体調が良く、もう少し走れるはず」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

障害転向2戦目となった前走は慣れを見込んで1歩前進の結果を期待したのですが、道中で徐々に後退していったリミットブレイク。障害を慎重に高く飛ぶので、障害を飛ぶ毎にブレーキを踏む感じになり、スピードの乗りが一息。気が付けば、前と差が出来てしまっていたというレースでした。臆病な面があるリミットブレイクの性格も影響しているのかな?

前走の結果から、スピードを求められるローカル場所の障害戦を避け、中央での障害戦に狙いを定めるとのことでしたが、2場開催中でないと中央での障害未勝利戦はありません。それも関西or関東で週1鞍。レースが限られてしまいます。

そういうこともあり、今回は新潟での障害戦。ただ、前走の中京よりも、もっとスピードが要求される舞台。11頭と頭数は手頃なんですが、グランモンタナ・レッドルーラーなど平地力のある馬がいます。乗り替わりで新味を期待したいですが、簡単にはいかないでしょうねえ。飛越の上達・進歩を窺わせるコメントもないですし。

リミットブレイクには根性を出して、先行集団に食らいついていって欲しいのですが…。

« 次走は21日の京都・芝1800mに決定。☆インヘリットデール | トップページ | レース1週前追い切りをCWコースで消化。★ラストインパクト »

リミットブレイク」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 次走は21日の京都・芝1800mに決定。☆インヘリットデール | トップページ | レース1週前追い切りをCWコースで消化。★ラストインパクト »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ