出資馬一覧

最近のコメント

« 決め手に欠けるので高速決着ではこれが精一杯。この馬なりに最後まで頑張ってくれました。★ヴィッセン | トップページ | 【近況】【動画更新】ケイティーズソレル »

2017年5月19日 (金)

ロスなく立ち回るも、高速決着では分が悪くて。ジリジリ伸びるも9着まで。★ロードプレステージ

Photo_3 ロードプレステージ(牡・杉山)父ネオユニヴァース 母タッチアス

5月13日(土)東京12R・4歳上1000万下・混合・ダ1600mに岩田Jで出走。16頭立て11番人気で3枠5番から平均ペースの道中を11、11、12番手と進み、直線では最内を通って1秒4差の9着でした。馬場は不良。タイム1分37秒3、上がり36秒4。馬体重は増減無しの450キロでした。

○杉山調教師 「今回はワンターンの1600m戦。掛かる恐れはほぼ無いと考え、ある程度は流れに乗せて直線で脚を伸ばして欲しい・・・とのリクエストを出しました。3、4コーナーまでは勢い十分だったとは言え、結局は馬場が全てですね。精神的に脆い面を持つだけに、連続で不良馬場を走って気持ちが折れていないかが心配。レース後の様子を注意深く観察しておきます」

○岩田騎手 「4コーナー付近まではスムーズに運べたと思いますが、直線の坂に差し掛かったあたりでビュンとペースが上がった際に全く対応できませんでした。今日のようなベチャベチャのコース状態は合いませんね。良馬場で時計が掛かった方が力を出せるでしょう」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース後も特に異常は認められません。5月17日(水)に滋賀・グリーンウッドトレーニングへ移動して6月25日(日)阪神・リボン賞・混合・ダ1800mへ向けて態勢を整えます。

○杉山調教師 「無事に栗東へ。馬体に関しては大丈夫そうです。ただ、メンタルを考慮。一旦、リセットするのがベターでしょう。次走の候補は阪神開催の最終日に組まれるダ1800m戦。2、3週間ほどで再び帰厩の段取りを組めれば・・・と思っています」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

雨の影響はさほど受けないのかなと見ていたら、東京は朝から雨。東京・ダ1600mは合いそうなイメージだったのですが、ヴィッセン同様に時計の速い決着では分が悪くて…。道中は内目を距離ロスなく立ち回り、あとは直線で伸びるだけだったんですが、そこからの伸びがジリジリ。最後まで諦めずにプレステージなりに脚を伸ばしていましたが、現状はこれが精一杯という印象を受けました。

レース後のプレステージですが、相応のダメージはありますが、大きな異常はなし。ただ、精神面のケアを重視して、17日に滋賀・グリーンウッドへ移動しています。まずは馬体の回復・リフレッシュを進めてもらえればと思います。次走候補として阪神・リボン賞が挙がっていますが、その次の開催は相性の良い中京なので、無理にそこへ合わせることはないでしょう。状態に応じて、柔軟な対応をお願いしいます。

1000万下で掲示板に来るのもなかなか難しい現状ですが、強い相手に揉まれながら、じわじわと地力を養っていって欲しいです。

« 決め手に欠けるので高速決着ではこれが精一杯。この馬なりに最後まで頑張ってくれました。★ヴィッセン | トップページ | 【近況】【動画更新】ケイティーズソレル »

ロードプレステージ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 決め手に欠けるので高速決着ではこれが精一杯。この馬なりに最後まで頑張ってくれました。★ヴィッセン | トップページ | 【近況】【動画更新】ケイティーズソレル »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ