出資馬一覧

« スムーズな競馬で最後まで脚を繰り出すも、決め手が足りないので4着まで。レースぶりは安定しているも…。☆ロードゼスト | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・藤原英厩舎) »

2017年5月31日 (水)

器用な脚が使えない馬なので、内々で窮屈な競馬を強いられては力を出し切れず。まさに消化不良の1戦。★モンドインテロ

Photo_3 モンドインテロ(牡・手塚)父ディープインパクト 母シルクユニバーサル

日曜東京11R 目黒記念(G2・芝2500m)8着(3番人気) 内田博J

まずまずのスタートを切ると、道中は7番手辺りを追走、そのままの態勢で直線に向き追い出されますが、ジワジワとした伸びで順位を上げられず、中団のままでゴールしています。

内田博騎手「上手くゲートを出ることができましたし、良い位置取りでレースを進めることができました。脚は溜まっていたと思うのですが、いつもだと直線はジワジワと脚を伸ばしてくれるはずなのに、今日は思ったような脚が使えませんでしたね。もし状態が今一つだったら、あそこまでスムーズにゲートを出てポジションを取ることはできなかったでしょうし、乗っていても前走に比べて状態は悪くは感じませんでした。それに直線は確かに内の方は外に比べて少し馬場が緩いところがあったものの、極端に不利になるほどではなかったですし、今回は距離延長でしたが折り合いを欠くことはなく、楽に道中は追走しやすくて良かったと思います。直線で少し厳しい場面がありましたが、あれくらいのことはレースではよくあることですからね。もっと上の着順にこられるだけの力を持っているのは分かっているだけに、上手く導いてあげることができず歯痒いですし、申し訳なく思っています」

手塚調教師「どうしたのでしょうね。いつもだと最後は必ず脚を使ってくれるのに、この馬らしさが全く見られませんでした。今回は帰厩してきた時にいつもよりも大人しい感じがしたのですが、前走に比べて距離が延びるということでプラスに働くと思っていましたし、内田騎手も状態に関しては悪くなかったと言っていましたので、それが大きな問題とは考えにくいですね。道中は良いポジションで運べていたと思いますし、直線は少しぶつけられたところがありましたが、大きな不利になるほどのものではなかったと思います。最低でも掲示板にはきてくれると思っていただけに、今回の結果はショックが大きいですが、何とか巻き返せるように取り組んでいきたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

気配良好。最内枠から軽く気合をつけて中団のイン。道中で脚は溜まっていたが、直線は馬群に包まれて窮屈な競馬を強いられてしまう。結果的に内枠が仇となってしまった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:美浦トレセン/2日(金)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧予定
・調教内容:軽めの調整

手塚師「レース後も馬体に大きな問題は見られませんが、ここは無理せず一旦放牧に出させていただきたいと思います。これまでのレースを振り返ってみると、馬群の中から抜け出さないといけない形になると、どうも結果が今一つのように感じます。大阪杯の時も馬群がバラけてから脚を使っていましたし、結果を残しているレースでは勝負どころで外を回って脚を伸ばす競馬が多いですから、そういった形の方が力を発揮できるのかもしれません。この後は牧場での状態を見ながら、具体的な予定を決めていきたいと思います」(5/31近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

仕上がりも良く、G1で揉まれた経験をG2の適距離の舞台で如何なく発揮してくれることを期待したのですが、レース内容はまさに消化不良。距離ロスなく運べるこの枠は歓迎材料に思いましたが、最後の直線は内に閉じ込められ、おしくらまんじゅう状態。器用な脚を使えないモンドインテロの弱みがモロに出てしまったと思います。開いたスペースにスッと反応できない馬ですから。

また、重賞でもワンパンチ足りないところはありますが、エンジンの掛かりが遅く、多少距離損でも、馬場の広いところを伸び伸び走らせてあげた方が良いタイプ。モンドインテロの良さを引き出せませんでした。スタートは良かっただけに、シルクドリーマーのような積極策でも良かったのに…。G1帰りでも、状態は問題なかったと思います。鞍上と手が合わないのかな?

レース後の状態ですが特に異常なし。ただ、次走に関しては未定。暑さに強い馬ではないですし、芝2000mの重賞ではちょっと厳しいかも。夏場は無理せず、牧場でコツコツ乗り込み、更なるパワーアップを図ってもらいたいです。暑さにクタッとするようなら、北海道へ連れていくことも検討しておいて欲しいです。

« スムーズな競馬で最後まで脚を繰り出すも、決め手が足りないので4着まで。レースぶりは安定しているも…。☆ロードゼスト | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・藤原英厩舎) »

モンドインテロ」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スムーズな競馬で最後まで脚を繰り出すも、決め手が足りないので4着まで。レースぶりは安定しているも…。☆ロードゼスト | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・藤原英厩舎) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ