出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(滋賀・グリーンウッド調整組) | トップページ | 今週の出走馬(5/27・28) »

2017年5月25日 (木)

追い出しを我慢して末脚勝負に徹するも、グッと来る伸びは見られず。芝で出直しを図ることに。★ラストインパクト

Photo_3 ラストインパクト(牡・角居)父ディープインパクト 母スペリオルパール

土曜京都11R 平安S(G3・ダ1900m)8着(13番人気) 四位J

まずまずのスタートを決めますが、前半は後方に控えて15番手を追走、3コーナーを過ぎたあたりから、坂の下りを利用して徐々に前を窺いに行き、最後の直線で懸命に追い出しにかかりますが、ジリジリとしか脚を伸ばすことが出来ず8着でゴールしています。

四位騎手「前走のレースを振り返ると、勝負どころから早めに仕掛けて行った分、終いが甘くなったように感じたので、今回はギリギリまで追い出しを我慢して末脚を活かそうと思っていました。前が引っ張る形で良い展開になっていましたし、道中の手応えも良かったので、坂の下り坂を利用してスピードを上げて行きました。勝負どころから追い出しにかかりましたが、脚は溜まっていたはずなのに、ジリジリとしか伸びてくれませんでした。後ろにいたクリソライトに差し切られていることを考えると、ダートは本質的に合っていないのかもしれません。調教の感じから状態が良いのがわかっていただけに、結果を出せなかったのは残念ですが、芝ならもっといい競馬をしてくれると思いますよ」

角居調教師「放牧先でじっくり立て直してもらったことで、いい状態でトレセンに戻ってきましたし、今回のレースまでとても順調に調整することが出来たと思います。仕上がりとしては去年より確実にいい状態でレースに向かえたなと思っていたので、今の状態でどこまで良い競馬をしてくれるか期待しましたが、上手く脚を溜めて終いを活かしてくれたものの、最後の直線ではもうひと伸びに欠けてしまいましたね。四位洋文騎手も言っていましたが、やはりラストインパクトの能力を最大限に引き出すには芝の方が良いのかもしれません。この後はトレセンに戻って状態をしっかり確認したうえで、次走の予定を検討したいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

8着 ラストインパクト(四位)「じっくり構えて最後は反応してくれたけど…」(スポニチより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:軽め調整
・次走予定:阪神6月3日 鳴尾記念・G3(四位J)

角居師「レース直後は走り切った感じが窺えましたが、トレセンに戻って状態を確認したところ、特に気になるところはなくいい状態を保っています。今週いっぱいは様子を見るつもりですが、もし変わりがないようであれば、6月3日の阪神・鳴尾記念にチャレンジしたい気持ちがあります。レースに合わせて調整していくより、馬の状態が良い時に使っていく方がこの馬にとってはベストパフォーマンスを見せてくれると思います。ジョッキーは今の状態を一番よく感じてくれている四位騎手にもう一度乗ってもらって、前走との比較をしてもらいたいと思っています」(5/25近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

当初の見込み通り、逃げ・先行には厳しい流れとなった平安S。中団追走から徐々にポジションを上げ、4角2番手で強気に回ってきたグレイトパールの完勝劇でしたが、我がラストインパクトは序盤は後方で折り合いに専念。脚を溜めつつの追走で4角を回ってくる時の勢いはなかなかのモノで、最後の直線も一瞬グッと伸びてところはありました。ただ、そこからもうひと伸び・我慢が足りずに…。最後方からの競馬となったクリソライトが凄い脚で2着に突っ込んだようにラストインパクトにも展開は味方してくれました。伸びを欠いたのはダート適性だけじゃないとは思いますが、芝の方がまだ見込みがありそうです。

前走後、鼻出血があったので、今回のレース後も心配でしたが、ひとまず異常は認められず。次走は芝へ戻すとのことでしたが、早速来週の阪神・鳴尾記念を目指すことになりました。レース運びは今回と同じような感じになるでしょうが、芝でひと押しが利くかどうか。伸びを欠く要因として、気持ちの弱さも影響しているようにも思うんですよね。

現段階でどういう馬が出てくるか分かりませんが、芝での実績は上位なので、何とか再浮上のキッカケを掴んで欲しいです。

« ロードなお馬さん(滋賀・グリーンウッド調整組) | トップページ | 今週の出走馬(5/27・28) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ラストインパクト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(滋賀・グリーンウッド調整組) | トップページ | 今週の出走馬(5/27・28) »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ