2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

出資馬一覧

« 12日に美浦・小島茂厩舎へ帰厩しています。☆ロードクエスト | トップページ | 6月の函館開催で入厩の予定。☆アンブロジオ »

2017年5月19日 (金)

初めての長距離輸送を無事クリア。今回も強い競馬はしていますが、あと1歩及ばずの3着。レース後に脚元に疲れが出てしまったのは心配で…。★ソーディヴァイン

Photo_3 ソーディヴァイン(牝・西村)父キンシャサノキセキ 母ソーアラート

日曜東京12R BSイレブン賞(ダ1400m)3着(1番人気) 川田J

・在厩場所:栗東トレセン
・調教内容:10日に坂路で追い切り

好スタートを切るも無理せず、道中は好位の3番手を追走、そのままの態勢で直線に向き追い出されますが、なかなか前との差が詰まらず、最後は外から脚を伸ばしてきた2着馬にも差され、3着でゴールしています。

川田騎手「それほど緩い流れではなかったですし、2番手の馬も結構行きたがっていたので、前を見ながらレースを進めました。道中はスムーズに運べましたし、良い雰囲気で直線に向けたのですが、最後は勝った馬に思った以上に粘られてしまいましたね。また返し馬の時から、今日はいつもよりも少し前捌きが硬い印象を持ちました。もしかするとその分、掴まえ切れなかったところがあったのかもしれません。それでも昇級してからも遜色ない競馬を見せてくれていますし、良い状態を保ってレースに向かえれば、いずれはこのクラスでもチャンスはあると思いますよ」

西村調教師「東京競馬場までの輸送も上手くいきましたし、あとはゲートさえ五分に出てくれれば勝負になると思っていました。好位で上手く脚を溜めながらレースができましたし、最後も手応えは良く見えたので、先行馬を交わしてくれると思っていましたが、このクラスになるとなかなか前が止まらないですね。早い段階で交わしにかかると、ソラを使う馬なので、川田騎手もその点には気を付けて慎重に追い出したのかもしれませんが、準オープンになると早めに仕掛けて行くぐらいの方が丁度良いのかもしれません。体調面がまだ本調子ではないように感じていただけに、それを考えれば良く頑張ってくれたと思います。長距離輸送の後ですし、この後はトレセンに戻って状態をしっかり確認した上で、今後の予定を決めたいと思います」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

・在厩場所:17日に滋賀県・ノーザンファームしがらきへ放牧
・調教内容:軽め調整

西村師「トレセンに戻って状態を確認したところ、レースの反動から右前の球節付近に疲れが見られました。レントゲン検査では骨に異常はありませんでしたが、靭帯の炎症が窺えるようなので、さすがに無理させるわけにはいきませんから、放牧に出してケアしてもらおうと思います。この中間、トモに甘いところがあった経緯がありましたから、その反動で前脚に負担が掛かってしまったのかもしれません。準オープンでもすぐ勝ち負けしてくれる馬ですから、この休養期間にしっかり立て直していい状態で復帰できるようにしたいと思います。17日にノーザンファームしがらきへ放牧に出させていただきました」(5/17近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

初めての関東圏への長距離輸送、ダート地点でのスタートを心配しましたが、それらの課題を難なくこなしてくれたソーディヴァイン。状態は良い頃と比べると一息だったかと思いますが、レースでは好位の外を手応え十分に追走。最後の直線は交わせそうな勢いでしたが、勝ったシュテルングランツの渋太さが1歩上。また、初めてのダートの実戦で適性の高さを示したリスペクトアースに交わされてしまい今回も3着に。勝ち切れなかったのは残念ですが、強い競馬はしていると思います。

ただ、レース後のソーディヴァインですが、脚抜きの良い馬場で激走した反動が見られます。球節・靭帯に腫れ・熱感がある様子。詳しい症状は分かりませんが、年内に復帰できれば良い方なのかもしれません。

まあ、怪我は付き物なので仕方ありませんが、患部だけでなく、馬体全体のメンテナンスをこの機会にお願いしたいです。もう一つ馬体に芯が入ってくれば、上のクラスを目指せる馬です。少し長引くかもしれない休養期間を有意義なものにして欲しいです。

« 12日に美浦・小島茂厩舎へ帰厩しています。☆ロードクエスト | トップページ | 6月の函館開催で入厩の予定。☆アンブロジオ »

ソーディヴァイン」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12日に美浦・小島茂厩舎へ帰厩しています。☆ロードクエスト | トップページ | 6月の函館開催で入厩の予定。☆アンブロジオ »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ